楽しみにしていたセッションの1つ。メモメモ。 「プロダクト開発におけるプロダクトマネージャーの役割とは」 丹野 瑞紀 氏 (株)ビズリーチ サービス企画部 本部長 講演のコンセプト 「コンセプト」は、ターゲットと提供価値がセットになっているもの ターゲット ITエンジニアとして次のキャリアを模索 提供価値 PMの役割と求められるスキルの理解 プロダクトマネジメントとは あるプロダクトを市場に出荷していくお仕事 プロダクトに求められる要件 ユーザ課題が解決できる 技術的に実現可能 ビジネスとして継続可能 PMはそれぞれを理解してプロダクトを作っていく プロダクト開発のプロセス 市場調査 市場機会の発見 事業計画 製品コンセプト立案 製品開発 マーケティング戦略実案 市場の投入 PR・プロモーション 結果の評価 よくある例としては、 上の3つは、 経営企画室の仕事 次の2つは、テクニカルPM
![デブサミ2016「プロダクト開発におけるプロダクトマネージャーの役割とは」講演メモ #devsumi - 元RX-7乗りの適当な日々](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6a4dc7f4da6412eab780236615f2e919c396e904/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimages-fe.ssl-images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F417RXDl0jKL._SL160_.jpg)