タグ

2010年1月31日のブックマーク (5件)

  • とよはしんのIT系ブログ

    愛知県豊橋市を愛するIT企業スタッフがSEOについて語るブログ1、2年ほど前までは内部SEOをしっかりやればそれなりに高順位になったのだが、最近ではそう簡単には上がらなくなってきた。内部SEOをチョコチョコいじるよりは、サテライトサイトをドンドン作っていった方が効果は高いのだろう。 でも普通の企業の場合、サテライトサイトを量産することは難しいと思う。メインサイトへ誘導するためのサブサイトがいくつもあるのはユーザを混乱させることにもなりかねない。 関連性はあるが異なるテーマのサイトを別に立ち上げることは良いと思うが、バックリンク用のサテライトサイトを量産することは気が引ける。 でも検索順位を上げるには、バックリンクを自ら作るしかないわけで、ある意味葛藤である。しかし、クライアントに自演リンク用のサイトをたくさん作りましょうとは言えないよな。

  • 日販とトーハン、2大取次が寡占する日本の出版流通事情

    著者プロフィール 長浜淳之介(ながはま・じゅんのすけ) 兵庫県出身。同志社大学法学部卒業。業界紙記者、ビジネス雑誌編集者を経て、角川春樹事務所編集者より1997年にフリーとなる。ビジネス、IT、飲、流通、歴史、街歩き、サブカルなど多彩な方面で、執筆、編集を行っている。共著に『図解ICタグビジネスのすべて』(日能率協会マネジメントセンター)など。 日の出版流通の際立った特徴は、日出版販売(日販)とトーハンという2大取次(出版業界では卸売業、問屋)が君臨していることである。この2社の売り上げがいかに突出しているかは、取次上位7社の直近の年商を見てみれば一目瞭然だ。 出版社上位4社の年商は『新文化』の決算記事によると、講談社1350億円、小学館1275億円、9月に新しい決算が出る集英社が1376億円、角川グループホールディングスが映像事業339億円を含んで1416億円。 書店上位5社の年

    日販とトーハン、2大取次が寡占する日本の出版流通事情
  • Twitterが続くコツとTwitter初心者向けQ&A - もっこもこっ

    Twitterが続くコツ。 細かいことは気にしない。 私のTwitter(http://twitter.com/komoko)のログを見ていただいたらわかると思いますが、Twitter楽しんでます。マイペースです。Twitterは2年ちょっと続いています。 そうですね、細かいことを気にしないのが長く楽しく続けるコツだと思います。 Twitterをはじめたばかりの人(Twitter初心者)が持つかもしれない疑問をいくつかあげて、それに私の視点で答えてみました。あくまでもアンサーは私で、他の人が答えたらまたちがった答えになると思います。 Q1.リプライがないよ、どうして? A1.リプライは見落とすこともあります。 フォロワーが多いと特に一度にどどっとリプライがきてリプライしきれない場合もあります。 またリプライしようにもリプライしにくい内容だったりすることもあります。 またリプライは義務じゃな

    Twitterが続くコツとTwitter初心者向けQ&A - もっこもこっ
  • アドワーズ広告に電話リクエストのフォームを表示する新機能 | 初代編集長ブログ―安田英久

    米国内のアドワーズ広告で一部の広告主がベータ版としてテストを行っている「連絡フォーム拡張(contact form extention)」と呼ばれる機能で、次のようにして動作するとのこと。 この機能が有効になっている広告が1位に掲載されると広告の下に「+」ボタンが表示される。検索ユーザーが「+」ボタンをクリックするとフォームが表示される。検索ユーザーがここに連絡先などの情報を入力してグーグルに送信する。グーグルは受け取った情報を元に、「見込み客ID」とリクエスト内容を広告主にメールで通知する(クリック入札価格の最高額と同等の支払いが発生する)。メールを受け取った広告主がグーグルの専用電話番号に電話をかけて「見込み客ID」を指定すると、リクエストされた番号に電話がつながる(広告主はメール受け取りから24時間以内に電話連絡をする必要がある)。現在は電話での連絡しか選べないが、将来は電子メールや

    アドワーズ広告に電話リクエストのフォームを表示する新機能 | 初代編集長ブログ―安田英久
    miya1972
    miya1972 2010/01/31
    商品・サービスによっては必要ないねぇ~
  • USTREAM

    USTREAM
    miya1972
    miya1972 2010/01/31
    動画をストリーミング配信してTwitterでコメント出来るらしい