タグ

JALに関するmiya1972のブックマーク (15)

  • ANA、拡大路線で懸念広まる“JAL化” 航空業界、自由化から約20年で寡占状態回帰

  • JAL元パイロット訓練生の今 - ライブドアニュース

    提供社の都合により、削除されました。 ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    JAL元パイロット訓練生の今 - ライブドアニュース
  • スカイマークも買わないJALの悲劇 | AERA dot. (アエラドット)

    この夏、水面下で、JALの現状を象徴するできごとがあった。 燃費の悪いジャンボジェット機の売却を急ぐJALが新たに8機を競売にかけたところ、あの格安航空会社のスカイマークが応札してきたというのだ。スカイマークの関係者が明かす。 「JALとしては1機50億円ぐらいを想定していたようですが、スカイマークは1機約4億円、計約33億円で応札したようです」 希望価格の12分の1ではビジネスにならない。もちろんJALは断った。しかし、話の続きがあった。先の関係者が言う。 「数日後、JALの管財人である企業再生支援機構がスカイマークに再度、連絡してきました。そして機体の価格はそれでもいいから、パイロットや整備士も一緒に引き取ってもらえないかと言ってきたそうです」 パイロットや整備士のライセンスは特定の機種にしか使えない。JALは、ジャンボ機そのものだけでなく、ジャンボのライセンスしか持たない要員の余剰に

    スカイマークも買わないJALの悲劇 | AERA dot. (アエラドット)
  • JAL再生の陰で 社員への辛辣な出迎え | AERA dot. (アエラドット)

    旅客販売統括部企画グループ アシスタントマネージャー 岸部雄二(43) 盛和塾の例会で、稲盛和夫名誉会長によく同行する。初めて声を掛けられた時は「緊張で言葉が出なかった」(撮影/伊ケ崎忍)この記事の写真をすべて見る 破綻から一転、再生を果たしてみせたJAL。そこに至るまでの道のりでは、社員たちも大きな転機を迎えたという。 旅客販売統括部のアシスタントマネジャー、岸部雄二( 43 )にとって「破綻」は初めての経験ではない。JALに入社後間もない90年代半ば、代々実家で営んできた酒問屋が父の代で倒産。メーカーが小売りに直販する流通の変化の波にのまれた。自宅や事務所に差し押さえの札が張られ、競売にかけられた光景が今も目に焼き付いている。JALの破綻時、父にはこう言われた。 「経営陣は手足を縛られて何もできないから、お前ら社員がしっかりしろ」 管財人の手ですべてが進み、なす術もなかった経験がそ

    JAL再生の陰で 社員への辛辣な出迎え | AERA dot. (アエラドット)
    miya1972
    miya1972 2015/01/05
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • さかもと未明女史、飛行機中で赤ちゃんに泣かれて逮捕寸前のクレームを起こす - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    さすがはさかもと先生である…。 再生JALの心意気/さかもと未明(漫画家) http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121119-00000002-voice-pol 過去、国際線で外人家族の赤ちゃん号泣にキレた外国人が騒いで機中逮捕されたり、乗客同士のトラブルで口論から殴り合いに発展という現場を何度も目撃した私としては、JAL(日航空)を含め日の航空会社というのは何と心が広いのだろうと思うのですね。 実際、私も何度も赤ちゃんを飛行機に乗せ、また気圧の影響で耳が痛いのか、家内がお乳をあげても泣き止まないという経験をしているので、実に心の痛むところではありますが。最近では、長男がシートベルトをしたがらないで泣くので大変です。 もうこのあたりは、子供がいるかいないかで赤ちゃんの泣き声への受容性は大きく異なるものだろうと思います。電車でも騒ぐしね

    さかもと未明女史、飛行機中で赤ちゃんに泣かれて逮捕寸前のクレームを起こす - やまもといちろうBLOG(ブログ)
  • 再生JALの心意気/さかもと未明(漫画家) (PHP Biz Online 衆知(Voice)) - Yahoo!ニュース

    ◆飛行機の搭乗マナーは守られてる?◆ 「あなたとこれ以上、話しても埒が明きません。かたちだけ、『申し訳ございません、努力してまいります』とか頭を下げても、どうせ何もしないでしょ? 私は、頭を下げさせて溜飲を下げて終わり、なんてことでは納得しません。クレームをつける以上は、自分の名前を出して責任をもちます。だから結果を出してほしい」 私は夏の羽田空港で、JALの空港スタッフ相手にひと騒ぎ起こしていた。主人と出かけた愛媛県松山からの帰りの飛行機、JAL1466便のなかで、赤ちゃんが泣き叫び通しだったのにブチ切れてしまったのだ。だって、客室乗務員さんが母親と一緒にあやしても泣きやむ気配はないし、逃げ込む場所もないんだもん。 その赤ちゃんは、たぶん1歳くらい。どうしてそんな体力が、と思うくらいに離陸から泣き叫び通しだった。 「引きつけでも起こしたらどうするの?」と心配になるレベルだし、お母

    miya1972
    miya1972 2012/11/20
    凄いね。こういう人は、海外の航空会社では借りてきた猫のように大人しいんだろうね。
  • JALの“白紙スケジュール”で勢いづく解雇解禁論の不気味 人間の“気持ち”を無視する組織や社会に未来はない:日経ビジネスオンライン

    航空(JAL)のパイロット約370人に、「白紙」のスケジュールが渡された──。先週の金曜日(10月8日)、朝日新聞が朝刊の一面でこう報じた。 同紙の報道によれば、JALの人員整理計画のうち、パイロット部門の削減目標は750人程度。ところが自主的に退職に応じたのは約380人にとどまっている。 人員整理は再建を支援してもらっている金融機関との約束事であるため、絶対に達成しなくてはならない。そこで「50代後半の機長」、「50歳以上の副操縦士」、「今年度の病欠日数が41日以上の人」などに、白紙のスケジュールが面談通知書とともに渡されたという。 「希望退職に応じればラストフライトを設定する。応じない場合は来月以降も予定は空白」──。 白紙のスケジュールを受け取ったパイロットは、上司からそう告げられたそうだ。 白紙のスケジュールは、事実上の“退職勧告” JALサイドは、「退職の強要や整理解雇の通告

    JALの“白紙スケジュール”で勢いづく解雇解禁論の不気味 人間の“気持ち”を無視する組織や社会に未来はない:日経ビジネスオンライン
  • 「日航と全日空 値下げ消耗戦の先は共倒れ?」:イザ!

    【ドラマ・企業攻防】 日航空と全日空輸による料金値下げの“地上戦”が激化している。経営破綻し国の支援を受け、攻勢をかける日航に対し、全日空は「不公正だ」と猛反発しながらも、抵抗値下げを余儀なくされている。航空需要のパイが縮小し、格安航空会社の台頭で競争が激化する中、消耗戦で共倒れになりかねない。関連記事全日空「撤退の話なかった」と静岡知事羽田国際便で全日空と日航に同数配分へ…記事文の続き ■夜中の緊急発表 「航空機を購入しないと、再建はうまくいかない。(購入が)おかしいという論理がどうして出てきたのか、理解できない」(日航の稲盛和夫会長) 「(航空機の購入を)絶対だめとはいっていないが、公的資金の使い道について、国民目線で情報公開されるべきだ」全日空の伊東信一郎社長) 5月25日と26日にそれぞれ行われた記者会見。両社のトップは、激しい応酬を繰り広げた。 25日の会見で稲盛会長が、日

  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

  • JAL問題で露呈した、日本の経営者人材の枯渇:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 日航空の破綻は、想像以上に日に大きな衝撃をもたらしたと私は考えている。前年には学生の就職人気ランキングにも上位に顔を出し、経営環境は厳しいながらも、企業としては超一流と認識されていた会社である。危機が叫ばれるようになって以降、そんな会社から驚くほどの実態が次々と伝えられるに至ったことは、日のビジネスパーソンにとっても大きなショックだったと思う。だが実は私には、その後の日航空の動きにも、ショックは続いていた。 法的整理に向かった日航空の再生は、企業再生支援機構の手に委ねられることになった。そして、その難しい再生の先導役のCEOに就任したのが、京セラ名誉会長の稲盛和夫さんである。この人選に関しては、マスメディアも含めて異論はほとんど出な

    JAL問題で露呈した、日本の経営者人材の枯渇:日経ビジネスオンライン
  • JAL、離脱率90%改善のためツアー予約サイトの検索システムを一新 | Web担当者Forum

    航空インターナショナル(JAL)は2月18日、旅行予約サイト「JAl eトラベルプラザ」の国内・海外ツアー予約に新たな検索システムを導入し、「JALかんたん検索」としてリニューアルした。 リニューアル後の2月24日、都内会場でJALが導入したフォルシアの検索システム「Spook」とともに、JAl eトラベルプラザのリニューアルに関する説明が行われた。 コンシェルジュサービスをECサイトで実現し“感覚的”な要望に対応今回、JALかんたん検索を導入してリニューアルしたのは、国内ツアーと海外ツアーのECサイト。jal.co.jpのECサイトは月間2億PV、月間ユニークユーザー数300~400万人、年間売上2,000億円以上の大規模サイトに成長している。一方で、ECサイトの使い勝手が悪いといった利用者の声も届いており、利用者の感覚的な検索の要望にどうやって応えるか、プロのコンシェルジュサービス

    JAL、離脱率90%改善のためツアー予約サイトの検索システムを一新 | Web担当者Forum
  • JAL - ペーパークラフト

    組立図と各パーツのアイコンをクリックすると、PDFファイルがダウンロードされ、Adobe Readerが起動します。

  • JALの“問題”を財務3表から読み解く:日経ビジネスオンライン

    (前回から読む) 今回から実存する企業の財務諸表を分析していきましょう。まずは日航空(JAL)の分析です。第1回と第2回のコラムで、会計の初心者が財務分析をする場合は、同業他社比較や期間比較が不可欠だと言いました。JALの競合会社である全日空輸(ANA)のデータと同業他社比較をしながら期間比較をしてみましょう。まずは損益計算書(PL)からです。 図1はJALとANAの最近の5年間の売上高を比較したものです。JALは2007年をピークに売上高が下がっています。一方ANAは2009年3月期を除けば、概ね増加傾向にあったことがわかります。 両社の「営業総利益」を比較してみましょう(図2)。この営業総利益というのは一般の会社では「売上総利益」といっているもので、私たちが通常「粗利」と呼んでいるものです。一貫してANAの粗利の方が高いのがわかります。営業総利益率(粗利率)を表にしたのが表1です。

    JALの“問題”を財務3表から読み解く:日経ビジネスオンライン
    miya1972
    miya1972 2009/12/10
  • JAL、内紛と困難な経営改革で視界ゼロ - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    JAL、内紛と困難な経営改革で視界ゼロ (松崎 隆司=フリーライター) 3月2日、日航空は2010年度を最終年度とする新しい中期経営計画を発表した。 そして、胸を張ってこう語る。「10月に事業会社の統合を完了する2006年度は、JALグループが『安全』『お客さま視点』を最も大切にする企業として生まれ変わる再生への初年度となります。日々安全運航を重ね、お客さまに『安心』『快適』にご利用いただくことで、全てのステークホルダーからの信頼回復に向け、総力を結集してまいります」(同社広報) 果たして日航空の再建は可能なのか。 有利子負債の返済に17年かかる 日航空が置かれている状況は厳しい。2004年以降、機体の修理ミスや部品の脱落事故が相次ぎ発生。2005年3月、国土交通省から事業改善命令を受けた。これにより、日航空の信用は失墜した。 それだけではない。日航空の経営はすでに

  • 1