「世界で最もファンの意向が反映されている」クラブの正体 ちょうど3年前の8月末のことであった。古豪ニュルンベルクを迎えたホームゲームで、1人退場者を出し0-2で前半終了。嫌なムードに包まれ迎えた後半、63分にもう1人が退場し、絶望的な流れのまま3点目を奪われチームは崩壊寸前――。 ところが、負の連鎖に反比例するようにウニオンファンの声量は増していく。78分、ついに4点目が突き刺さったその瞬間、ウニオナー(ウニオン・ベルリンファンの愛称)たちの怒涛のチャントはピークに達する。失点のたびに大きくなる声圧、スタジアム中に響き渡る情熱的サポートに目頭が熱くなった。圧倒的な大敗に感動を覚えたのは、これが初めてのことだった。スタジアムの近くで育った生粋のウニオナー、友人のマルクスはこう言い切った。「俺たちは自チームの選手にブーイングはしないんだ。試合途中でウニオナーが帰ることはない」 内田の境遇と重な
『週刊東洋経済』8月21日発売号「教養としてのテクノロジー」に連動したテクノロジー(テック)賢人へのインタビュー4回目は、AI(人工知能)ベンチャー・UEIの清水亮社長。清水氏は高校時代からコンピュータ雑誌でプログラミング関連の連載を持ち、大学在学中には米マイクロソフトの次世代ゲーム機の開発に携わったという“天才プログラマー”(独立行政法人情報処理推進機構が認定した公称)である。近年はAIの研究開発にのめり込んでいる清水氏に、AIをめぐるド素人な質問をぶつけてみた。 「機械学習」と「深層学習」の違い ――AIの発展は、マシンラーニング(機械学習)とディープラーニング(深層学習)という2つの技術によるそうですが、この2つの違いが正直よくわかりません。 マシンラーニングっていうのは、統計的に最適な答えを見つけるのが主な目的です。たとえるなら乗換案内やカーナビ。あれはどの経路が一番短いかという最
はじめに LivesenseAdventCalendar 2016 の20日目を担当する @naotaka1128 です。 現在、転職会議という転職クチコミサービスのデータアナリストを担当しております。 転職会議は会社のクチコミが数百万件集まっている日本最大級の転職クチコミサービスです。現状はクチコミや評点を表示しているだけなのですが、今後はクチコミを自然言語処理などで分析して今までは手に入らなかったような有益な情報を世の中に提供していきたいと思っております。 今回はその取っ掛かりとして word2vec および doc2vec という自然言語処理の技術を用いてクチコミを分析し、会社の分類などを行ってみようと思います。 使用する自然言語処理技術 昨今、word2vecという自然言語処理の技術が話題です。ご存じの方も多いかと思いますが、大量の文章をもちいて単語をベクトル表現で数値化し、以下の
sentences=gensim.models.doc2vec.TaggedLineDocument("raw_docs.txt") model=gensim.models.Doc2Vec(sentences,min_count=1,iter=100) sentence=TaggedDocument(words=[u'为了'],tags=[u'T1']) sentences1=[sentence] model.build_vocab(sentences1,update=True) model.train(sentences1) print "successful!" I want to use a big data to train a doc2vec model. And I want to use this pretrained model to train a new text. I
CEDEC2017の講演資料を公開します。 http://cedec.cesa.or.jp/2017/session/ENG/s59102d1ea3268/
本資料は旧版です。最新内容は以下のリンクよりご確認をお願いいたします。 https://www.slideshare.net/EpicGamesJapan/cedeckyushu-2017-ue4tips SlideShare上での表示ですとノードの文字が見えないため、Download推奨です。 2017年8月31日にパシフィコ横浜にて開催されたCEDEC2017の講演資料です。UE4におけるモバイル向け機能・開発時の注意点・Tipsについて説明しています。(Epic Games Japan 岡田 和也) http://cedec.cesa.or.jp/2017/session/ENG/s59102d4c80be6/
そこで本記事では、ヨコオ氏本人を直撃。さらにスクウェア・エニックスの藤本善也プロデューサー、『シノアリス』のパブリッシャーであるポケラボの前田翔悟プロデューサー、キャラクターデザイナーのジノ氏を交えて、『シノアリス』誕生までの道程について話を聞いてきた。 「ヨコオさんが描くアリスの世界が見たかった」(藤本)──『SINoALICE(シノアリス)』プロジェクト立ち上げまでの経緯を教えていただけますか? 藤本善也氏(以下、藤本) 数年前、ヨコオさんに「ヨコオさんが描くアリスの世界が見てみたい」と相談したことがあるんです。その後ずいぶん時間が経ってしまい、ヨコオさんから「そろそろ動かないとほかでやっちゃうよ」って煽られまして(笑)。それで本腰を入れて動き出すようになりました。 ──”ヨコオさんが描くアリス”とは、具体的にどのようなものを想像されていたのですか? 藤本 もともと何かがあったというよ
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Markdown と reStructuredText はどちらもマークアップ言語で、どのテキストエディタを使っても簡単に入力できるように設計されたプレーンテキスト形式構文です。どちらにもマークアップされたテキストをHTMLやPDFなどの出版形式に変換できるツールが多数あります。 これらのマークアップ言語は多くのドキュメンテーションシステムの基礎となるため、昨今のソフトウェア開発者はマークアップ言語をよく知っておく必要があります。この記事ではプログラマ視点でMarkdownとreStructuredTextのトレードオフを分析します。 Markdownが輝きを放つ場所 テキスト入力による豊富な書式設定で複雑なドキュメント構造を記述することができるマークアップ言語は長く輝かしい歴史を持っており、その歴史は少なくとも1970年代初めの troff とTeXまで遡ることができます。 これらの形式
北朝鮮を訪問していたアントニオ猪木参院議員は11日、平壌で8日に会談した李洙〓(土ヘンに庸)(リ・スヨン)朝鮮労働党副委員長が、核・ミサイル開発について「最後の目標まで頑張る」と述べたことを明らかにした。猪木氏は11日に空路で平壌を出発し、経由地の北京国際空港に到着後、記者団の取材に応じた。 「最後の目標」は水爆を搭載した大陸間弾道ミサイル(ICBM)の実戦配備を指している可能性がある。 猪木氏によると、李氏は、日朝間の人の流れを止めてはいけないとの猪木氏の考えに対し、同感だと応じたという。 猪木氏は平壌を出発前、共同通信の取材に応じ、李氏との会談で日本の議員団の訪朝を提案したと明らかにした。「みな平和を望んでいるのだから、そのための行動を起こさないといけない」と述べ、北朝鮮との対話を続ける意義を強調した。 北朝鮮と長年にわたりスポーツ交流を続けてきた猪木氏は、9日の北朝鮮の建国記念日に合
ディープラーニングは特定分野で非常に高い精度が出せることもあり、その応用範囲はどんどん広がっています。 しかし、そんなディープラーニングにも弱点はあります。その中でも大きい問題点が、「何を根拠に判断しているかよくわからない」ということです。 ディープラーニングは、学習の過程でデータ内の特徴それ自体を学習するのが得意という特性があります。これにより「人が特徴を抽出する必要がない」と言われたりもしますが、逆に言えばどんな特徴を抽出するかはネットワーク任せということです。抽出された特徴はその名の通りディープなネットワークの中の重みに潜在しており、そこから学習された「何か」を人間が理解可能な形で取り出すというのは至難の業です。 例題:このネットワークが何を根拠に猫を猫として判断しているか、ネットワークの重みを可視化した上図から答えよ(制限時間:3分) image from CS231n Visua
(2017/03/01)GitHubではなくAssetStoreからダウンロード出来るようになりました。 ●はじめに 前回はイメージエフェクトの使い方を簡単に説明しました。 今回はPost-processing Stackの使い方を説明します。 ●Post-processing Stackとは? Unityのイメージエフェクトは効果を一つずつ追加していくタイプでした。この方法は、必要なエフェクトだけ追加していくことが出来るので使いやすいという利点があります。しかし一方で、それぞれのイメージエフェクトが独立して動作するため、内部的に同じ処理をしているにも関わらず、その情報を使いまわしたりすることがありません。そのせいで、統合されたイメージエフェクトを持つUnrealEngine4などに比べて、パフォーマンス上不利になっていました。 そこで統合的なイメージエフェクトとして新しく開発されているの
携帯電話が登場したのは1980年代。当時は、出先や移動中に電話ができるだけで驚きだった。その後データ通信が加わり、携帯電話でメールやインターネットの利用ができるようになるなど利便性が向上し、今ではスマホで動画視聴も当たり前の時代になった。こうした進化を裏で支えているのが、現在のドコモやソフトバンク、KDDIなどの携帯キャリアが持つ無線データ通信網の技術革新である。特に、通信システム(インフラ)と携帯端末の両方を、根幹からそっくり入れ替え、大幅な通信速度向上を実現する節目とその仕組みを“世代”(Generation)と呼ぶ。現在日本で主流なのは第四世代、いわゆる「4G」だ。 そして今、2020年の実用化を目前に話題になっているのが、次世代の「5G」である。5Gでは当然、通信速度の向上が図られるが、ほかにもIoT時代に即した「同時多接続」や「低遅延」といった要素が盛り込まれ、人々の暮らしを一変
アメリカのグーグルは、人工知能を搭載し、音声でさまざまな機器を操作できる「AIスピーカー」を、来月、日本で発売する方針を固めました。AIスピーカーは、国内ではまだ普及が進んでいませんが、この分野で先行するアメリカのIT企業の参入で、日本市場での主導権争いが一気に激しくなりそうです。 アメリカでは、アマゾンやグーグルなどの製品が普及していて、IT各社は、日本語を認識する技術を開発し、日本市場への参入を目指しています。 関係者によりますと、アメリカのグーグルは、去年11月にアメリカで発売したAIスピーカー、「グーグル・ホーム」を日本語に対応させた製品を来月上旬、日本で発売する方針を固めました。 国内では、通信アプリ大手のLINEが、機能を絞った製品を先月、発売し、NTTドコモも参入を検討していますが、この分野で先行するアメリカの大手企業が日本市場に参入する具体的な計画が明らかになったのは初めて
最近、外国で講演する機会が多い。2011年にドイツ留学を終えて以降、いろいろと引き受けているうちに招かれることが増え、今年の予定はすでに5回(ミュンヘン、ジュネーブ、メルボルン、北京、ソウル)を超えている。 AIと知財 テーマは様々だが、最近多いのがAI(人工知能)をめぐる知財問題。2016年11月にはソウルで開かれたSeoul Copyright Forumでこれについて話したのをはじめ、また2017年8月にはメルボルンで開かれた国際人工知能会議(IJCAI)でもこれを取り上げた。このテーマが外国で注目されやすいのは、内閣府・知的財産戦略本部における検討など、日本で盛んな議論が展開されていることにもよるが、実はもう一つ大きな理由がある。それが、著作権法47条の7だ。 著作権法47条の7という規定 この規定――外国だと“Article 47septies”となって言いにくいのだが――は、コ
9年ぶりのJ1復帰を目指すジェフユナイテッド千葉は、今季、いままでにない大改革を進めている。 エスナイデル新監督が率いるチームは、極端なまでのハイラインで守り、猛烈なハイプレスをかけ続ける。前にも後ろにも、とにかく走るのだ。夏場でも、その運動量が落ちることはない。なぜ、そこまで走れるのか――。 監督は「そこにミステリーはない」と言葉に力を込める。厳しいフィジカルトレーニングを課しているのは想像に難くないが、それだけではない。強度の高い練習をこなす体作りから見直し、徹底して食事改善に取り組んでいるのだ。 現役時代、イタリアのユベントス、スペインのレアル・マドリーなど、欧州の名門クラブでプレーしてきた元アルゼンチン代表にとっては、当たり前のことを当たり前にしているだけだという。 脂身、濃い味、白米が並ぶ食事に監督があ然。 きっかけは、シーズン開幕前の沖縄キャンプだった。 「なぜこんなに味付けが
この争いに結末はあるのか…? 「ますますマンガで分かる!Fate/Grand Order」は毎週木曜更新中! このホームページに掲載されている画像、文章、音声、動画等のすべての権利はTYPE-MOONに帰属します。無断での使用・転載は固くお断りします。 © TYPE-MOON / FGO PROJECT
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