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アニメとマネーポストに関するmohnoのブックマーク (1)

  • 「アニメで町おこし」、熱意が空回りして批判や炎上のケースも | マネーポストWEB

    地方都市の地域活性化策、最新の潮流は「アニメ」の活用だ。『ガールズ&パンツァー』の舞台である茨城県大洗町では、2012年の放送開始前には年間300万人だった観光客が放送を機に400万人を突破、テレビ放送終了から5年経った2018年も453万人(県内観光客動態調査)を維持している。 『らき☆すた』(2007年放送)の舞台の1つになった鷲宮(わしのみや)神社(埼玉・久喜市)の初詣客(1月1~3日)は放送前の2007年に13万人だったが、放送3年後の2010年には3倍以上となる45万人を超え、その後も47万人台で推移している(2017年5月公表の日政策投資銀行のレポート)。 だが、こうした「アニメで町おこし」の取り組みも、地元の熱意が空回りした挙げ句、批判を浴びることがある。 地元の農業高校を舞台にしたラブコメディ『のうりん』(2014年放送)のキャラクターを町おこしに採用してきた岐阜県美濃加

    「アニメで町おこし」、熱意が空回りして批判や炎上のケースも | マネーポストWEB
    mohno
    mohno 2019/12/18
    古く話題になったものを拾ってきてるけど、「のうりん」は舞台めぐりに残っているし、「輪廻のラグランジェ」の鴨川エナジーはいまだに売ってるよ。失敗言いたいなら鯖江市が大金出した(らしい)「メガネブ!」でしょ。
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