タグ

アニメと東芝に関するmohnoのブックマーク (4)

  • 東芝の降板報道の次は「サザエさん」打ち切り望む声噴出! 「おそ松さん」風のリメーク提案も

    東芝が長寿アニメ「サザエさん」のスポンサーを降板する方向との報道がされたばかりだが、今度は「サザエさん」の放送そのものを「打ち切りにすべき」という意見が出始めた。 労働社会学が専門で、千葉商科大学国際教養学部専任講師の常見陽平氏は、「家族の在り方も働き方も、サザエさんで描かれるものは現実とズレすぎている」と強調する。 「ここは番組打ち切りという手もあるのではないだろうか」 経営再建を続ける東芝の「サザエさん」降板報道は2017年11月1日になされた。後継スポンサーが見つかれば2018年3月末にも切り替わる可能性がある。 降板報道の衝撃は大きく、ツイッターなどでは「放送は続いて欲しい」と番組存続を願う声が盛んに投稿された。だが、真逆の意見が著名人の間でも沸々と湧き起っている。 「ここは番組打ち切りという手もあるのではないだろうか」。常見氏は1日夜、ブログにそう書いた。「家族の枠組みが変わりつ

    東芝の降板報道の次は「サザエさん」打ち切り望む声噴出! 「おそ松さん」風のリメーク提案も
    mohno
    mohno 2017/11/03
    どこで“噴出”してるのか分からんが、「家族の在り方も働き方も、サザエさんで描かれるものは現実とズレすぎている」←そりゃ舞台が昭和だからし、それ言い始めたら朝ドラとか大河とか全滅するぞ。
  • 高須院長、東芝が降板方向の「サザエさん」スポンサーに名乗り「値段交渉開始なう」 : スポーツ報知

    高須院長、東芝が降板方向の「サザエさん」スポンサーに名乗り「値段交渉開始なう」 2017年11月1日10時17分  スポーツ報知 高須克弥院長 美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長(72)が1日、自身のツイッターを更新し、来年3月末にも 東芝がフジテレビ系の国民的アニメ「サザエさん」(日曜・後6時30分)の番組スポンサーを降板する方向で調整に入ったことを受け、後継のスポンサーへの交渉に入ったことを明かした。 高須院長は「電通とフジテレビにすぐに連絡した。高須グループのハウスagencyと値段交渉開始なう」とツイートし、交渉をスタートしたことを明かした。

    高須院長、東芝が降板方向の「サザエさん」スポンサーに名乗り「値段交渉開始なう」 : スポーツ報知
    mohno
    mohno 2017/11/01
    人気枠だろうから、今のフジテレビにとってどうかはわからないが、テレビ局にしてみれば金額だけじゃなく企業のランク(自動車・化粧品は優良)を維持したいだろうね。その意味で交渉を公表した是非は微妙。
  • 東芝、サザエさん降板へ CM提供48年、合理化で - 共同通信

    東芝が国民的アニメ「サザエさん」の番組スポンサーを降板する方向で調整に入ったことが31日、分かった。1969年10月の放送開始から約48年にわたりCMを提供してきたが、綱渡りが続く経営状況から合理化が避けられないと判断し広告大手の電通に申し入れた。 サザエさんは日曜夜に家族がそろって視聴する人気番組で、宣伝効果は大きい。後継スポンサーが見つかれば、18年3月末にも切り替わる可能性がある。CM提供はもともと家電製品を浸透させるのが狙いだったが、白物家電事業を中国企業に売却、社会インフラ事業に注力する方針を掲げており、スポンサー継続の意味合いが薄れていた。

    東芝、サザエさん降板へ CM提供48年、合理化で - 共同通信
    mohno
    mohno 2017/11/01
    一切CM出さなくなる、じゃなきゃ“割高”という判断なのだろうか。だからって他の家電メーカーは出しにくいのかな。アニメで出てくる家電は東芝製という設定じゃなかったっけ(明示はされていないかもしれないが)。
  • 東芝、サザエさんのスポンサー継続 - 共同通信 47NEWS

    経営再建中の東芝が、国民的アニメ「サザエさん」の番組スポンサーを4月以降も当面は続けることが分かった。

    東芝、サザエさんのスポンサー継続 - 共同通信 47NEWS
    mohno
    mohno 2017/03/09
    そりゃ続けるだろう。このところの巨額損失で失った信用を思えば、アニメのスポンサー料くらい払えなければブランドが終わる。
  • 1