米レストランチェーンのデニーズは一部の店舗で卵を使ったメニューを対象に、一時的な「卵サーチャージ」を導入する。品薄で急騰している卵の価格を上乗せする。 同社によれば、上乗せ価格は地域や店舗によって異なる。1500余りの店舗を展開する同社は、どの店舗でサーチャージが採用されるかは特定を避けた。卵価格の上乗せはワッフル・ハウスが先行している。鳥インフルエンザの流行で鶏卵が不足し、卵の価格は記録を更新している。 関連記事:米国で卵不足が深刻化、スーパーの棚が空に-1カ月で15%値上がり デニーズは仕入れ価格とメニュー価格の変動を抑えようと、卵のような品目については前々からサプライヤーと計画を立てられるよう努力してきたと説明。しかし品薄のために価格の上乗せは避けられなくなったという。 「お得感を求めるお客さまの気持ちは理解している。当社のメニューでは選択肢を設けられるよう引き続き模索していく」との
