タグ

カップヌードルとラーメンに関するmohnoのブックマーク (2)

  • 「カップヌードル スーパー合体」シリーズ4品 (9月13日発売)

    PDFファイル (459KB) 1971年9月18日に誕生した世界初のカップ麺「カップヌードル」は、今年で発売50周年を迎えるインスタントラーメンのNo.1ブランドです。 昨今、「カップヌードル」のアレンジメニューとして、さまざまなフレーバーを混ぜ合わせるべ方がSNSを中心に盛り上がりを見せており、昨年は弊社でも「カップヌードル 味噌」と「カップヌードル 旨辛豚骨」を混ぜ合わせてべるプロモーションを実施しました。 そこで今回、「カップヌードル」の8つの定番フレーバー「八福神」から2つを組み合わせた「カップヌードル スーパー合体」シリーズを、発売50周年記念商品として発売します。 全28種の組み合わせの中から4つを厳選し、それぞれのベースとなるフレーバーを生かしながら、最もおいしくなるスープの割合と具材の組み合わせを検証して“合体”させた、"間違いない味" の「カップヌードル」だからこそ

    「カップヌードル スーパー合体」シリーズ4品 (9月13日発売)
    mohno
    mohno 2021/09/06
    んー「チリトマト&欧風チーズカレー」くらいかなあ。このパッケージでデザイナーの名前が出るんだな。
  • 若者の「袋麺離れ」が顕著 メーカーは販売減食い止めに必死

    日清品が6月から「カップヌードル」はじめ即席麺を一斉値上げすると発表したばかりだが、現在、即席麺は年間どのくらいべられているかご存知だろうか。世界ラーメン協会によれば、2017年に世界中で消費された即席麺はなんと1001億にも及び、日中国、インドネシアに続き3位。年間56億6000万が消費されている。 世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を発売(1958年)したのも日清品で、誕生から60年を超えてロングセラーを続けているのは周知の通り。いまや定番商品だけでなく、数えきれないほどの新商品が多くの品メーカーから発売され、日の即席麺市場は緩やかながら、なお拡大しているというから驚きだ。 だが、近年はちょっとした異変も起きている。 市場調査会社の富士経済によると、「カップ麺」は新ブランドの相次ぐ発売や、災害の備蓄需要などの要因も重なり2014年から右肩上がりの販売量(2

    若者の「袋麺離れ」が顕著 メーカーは販売減食い止めに必死
    mohno
    mohno 2019/02/12
    わりとセールやってて値上がりしないのはそのせいか? あんまり関係ないけど「万引き家族」でカップ麺を盗むんだよね。貧困を描写するのが記号的というか、そこは袋麺だろ、と思った。
  • 1