タグ

カップヌードルと袋麺に関するmohnoのブックマーク (1)

  • 若者の「袋麺離れ」が顕著 メーカーは販売減食い止めに必死

    日清品が6月から「カップヌードル」はじめ即席麺を一斉値上げすると発表したばかりだが、現在、即席麺は年間どのくらいべられているかご存知だろうか。世界ラーメン協会によれば、2017年に世界中で消費された即席麺はなんと1001億にも及び、日中国、インドネシアに続き3位。年間56億6000万が消費されている。 世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を発売(1958年)したのも日清品で、誕生から60年を超えてロングセラーを続けているのは周知の通り。いまや定番商品だけでなく、数えきれないほどの新商品が多くの品メーカーから発売され、日の即席麺市場は緩やかながら、なお拡大しているというから驚きだ。 だが、近年はちょっとした異変も起きている。 市場調査会社の富士経済によると、「カップ麺」は新ブランドの相次ぐ発売や、災害の備蓄需要などの要因も重なり2014年から右肩上がりの販売量(2

    若者の「袋麺離れ」が顕著 メーカーは販売減食い止めに必死
    mohno
    mohno 2019/02/12
    わりとセールやってて値上がりしないのはそのせいか? あんまり関係ないけど「万引き家族」でカップ麺を盗むんだよね。貧困を描写するのが記号的というか、そこは袋麺だろ、と思った。
  • 1