タグ

ゲームと苦情処理に関するmohnoのブックマーク (2)

  • 任天堂「カスハラあれば修理しない」 規定に明記、従業員保護 | 毎日新聞

    大手ゲームメーカーの任天堂(京都市)が、顧客から従業員への理不尽な要求を指す「カスタマーハラスメント」(カスハラ)があった場合は修理サービスを行わないと規定に明記した。ネット交流サービス(SNS)では従業員保護の姿勢を歓迎する声が上がり、専門家は「カスハラ被害が社会に認知され、共感を呼んだ。大企業が先陣を切り、他の企業にも良い影響がある」と評価する。 任天堂は10月、修理サービスに関する規定に「カスタマーハラスメントについて」という項目を追加した。脅迫行為や侮辱発言、長時間の拘束などを例に挙げ、交換や修理を断る場合があるとしている。広報担当者は「これまで誠実に対応した積み重ねでお客さまに信じてもらえると思い、踏み切った」と話す。

    任天堂「カスハラあれば修理しない」 規定に明記、従業員保護 | 毎日新聞
    mohno
    mohno 2022/11/13
    商品力がないとできないだろうな。/こういうの、きっと電話対応で録音とかしてるよね。コンビニとか他でも(やろうと思えば)できるだろうけど記録込みでないと揉めそうというか。
  • ポケモンGOで「レベル50」に到達する人、相次ぐ それでも「複雑」な理由

    例えばマラソン大会の途中、審判のミスでランナー全員がスタート地点からやり直すことになったとしよう。あるランナーが抗議するとゴールが認められたが、他のランナーが抗議すると審判は口をつぐんだまま。そんな後味の悪いトラブルがスマートフォンゲーム「Pokemon GO」(ポケモンGO)で起きた。 ポケモンGOは2020年12月のアップデートでトレーナーレベル(TL)の上限を50に引き上げた。16年のサービス開始後、初のレベル上限開放に世界中の“ガチ勢”(熱意あるプレイヤーたち)が色めき立った。 同時にTL41以降は経験値の他にいくつかの課題をこなさないと次のレベルに上がれない仕様になった。そうしないと過去4年にわたって経験値を積み重ねてきた一部のプレイヤーは上限開放と同時にTL50になってしまう。ポケモンGOを運営する米Nianticは「レベル上げが今まで以上に楽しいものになるように調整し直した」

    ポケモンGOで「レベル50」に到達する人、相次ぐ それでも「複雑」な理由
    mohno
    mohno 2021/01/30
    「日本時間の25日午後1時30分、課題の進捗状況を示す画面が急にリセットされ、すべての進行状況が「0」に戻ってしまった」「Nianticの対応はまちまち…問い合わせガチャ」「Nianticに問い合わせているが、返事はまだない」
  • 1