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ゲームとCESAに関するmohnoのブックマーク (2)

  • オンラインゲームの「ガチャ」で欲しいレアアイテムが出ない(消費者トラブル解説集)_国民生活センター

    質問 オンラインゲームのガチャを100回引きましたが、1%の確率で出るレアアイテムが、1回も出ませんでした。確率表記が間違っているのではないでしょうか。 回答 オンラインゲームの電子くじ(一般に「ガチャ」と呼ばれるもの)は、店舗等のカプセルトイ(一般に「ガチャガチャ」と呼ばれるもの。1回引くごとに確率は上がっていく)と仕組みが異なり、確率の計算方法が異なる場合があります。 オンラインゲームに関する相談がトラブルメール箱に多く寄せられており、その中でも「ガチャ」を引いたのに希望のアイテムが出ないという事例が多く見られます。 確率の表記について オンラインゲームの「ガチャ」の確率表記については、業界団体である一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)と一般社団法人日オンラインゲーム協会(JOGA)がガイドラインを定めています。例えばCESAのガイドラインでは、原則として「提

    mohno
    mohno 2020/12/26
    こういう質問をしなくて済む程度には、数学を勉強しておいた方がいい。
  • CESA - CESA News:違法複製ゲームソフトのダウンロードに関する使用実態調査

    携帯型ゲーム機(ニンテンドーDS®、PSP®)の全世界で の被害額は約3兆8,160億円(年間約6,360億円) 社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称:CESA、会長:和田洋一、所在地:東京都港区西新橋)は、東京大学大学院情報学環馬場章研究室に違法複製ゲームソフトのダウンロードに関する使用実態調査を依頼し、このたび調査結果がまとまりましたので、ご報告申し上げます。   調査では任天堂株式会社のニンテンドーDS ®(以下、DS)用と株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントのPSP®「プレイステーション・ポータブル」(以下、PSP®)用のゲームソフトを対象に、①違法複製ゲームソフトのダウンロード使用実態の概況、②違法複製ゲームソフトのダウンロードサイトの概況、を明らかにし、③違法複製ゲームソフトによる被害状況を試算しております。   ■DSとPSP®用ゲームソフトの国内被

    mohno
    mohno 2010/06/16
    p.6「概ね「ゲームユーザーの80~100%」で使用されている」と書いてあるんだが、ソースは何なんだ? なんか突っ込みどころが山ほどありそう。
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