タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

ジェネリック医薬品と隈部時雄に関するmohnoのブックマーク (1)

  • MRIC: 臨時 vol 109 「座して待つか、ジェネリック薬害訴訟」

    MRIC Medical Research Information Center の記事を MRIC の許可を頂き掲載させていただいております。 MRICメールマガジン配信希望の方は touroku@mricj.com あてにメールで依頼してください。 また、記事をひとつひとつ見たい方は右の「アーカイブ」をクリックしてみてください。 財政主導による強力な医療費削減政策の実行のため、国民の生命・健康を犠牲にして、ジェネリック薬品の推奨が行われています。さて、当に安心してこの後発薬品を使うことができるのでしょうか。 厚労省の医薬品の製造認可の項目は、先発品に比べて後発品はほとんどノーチェックといっていいほどずさんです。例えば、どんな不純物が入っているのかすら不明、まして先発品と後発品の著しい品質の違いや薬効の違いなど、全く不明、という現状です。このような有様でもなお後発品を推奨するのでしょう

    mohno
    mohno 2010/01/14
    「後発薬品の医学的な品質管理がここまでズサンなのか、先進諸外国の基準と著しく異なるのか」<そうなの?
  • 1