東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの運営企業は、チケットの値上げや有料オプションを導入するたび、「追加投資でリゾートの価値が上がった」と説明してきました。「テーマパーク内インフレ」は、なぜ起きているのでしょうか?運営企業が過去最高益を見込む背景には、「課金文化」の後押しもありそうです。(明治大学経営学部兼任講師 中島 恵) アプリで効率化も、感想は「複雑…!」 チケットは1万円超に値上げ 最初に断言しましょう。東京ディズニーリゾートは一昔前よりもずっとシステムが複雑化しています。事前にしっかり調べておかないと、希望のアトラクションやパレードをほとんど体験できない恐れすらあるのです。 東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは、長い待ち時間と混雑問題を抜本的に解決すべく、2018年7月にスマホのアプリを導入しました。そして特にコロナショック以降、アプリにログインし、希望するア
