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トラブルと資生堂に関するmohnoのブックマーク (2)

  • 資生堂、2024年の営業利益73%減少。中国市場での苦境続く|吉川真人@中国テックトレンドニュース

    2025年2月10日、日を代表する化粧品ブランド、資生堂が2024年度の業績発表を行いました。全体としては売上高が前年同期比で2%増の9906億円に達し、成長を見せたものの、営業利益はわずか76億円にとどまり、前年同期比で驚異的な73%の減少を記録しました。この大幅な減益の主因は、特に中国市場での低迷によるものとされています。資生堂にとって中国市場は重要な戦略市場であり、その不振は今後の成長に大きな影響を与えることが予測されています。 中国市場の低迷:売上減少の要因を探る資生堂が2024年度に発表した中国市場での業績は、売上高が前年同期比で5.3%減少したことが明記されています。特に、主力ブランドである「SHISEIDO」の売上が顕著に減少しており、この点が業績全体に悪影響を及ぼしました。資生堂は、これまで中国市場において強力なブランド力を誇っていたため、その不振は市場全体にとっても注目

    資生堂、2024年の営業利益73%減少。中国市場での苦境続く|吉川真人@中国テックトレンドニュース
    mohno
    mohno 2025/02/11
    「資生堂が2024年度の業績発表……売上高が前年同期比で2%増の9906億円に達し……営業利益はわずか76億円にとどまり、前年同期比で驚異的な73%の減少を記録」「特に中国市場での低迷によるもの」「免税店舗の業績が低迷」
  • 木村拓哉「ジャニー喜多川氏性加害問題」でCM消滅報道ウラにジャニーズの「深刻なスポンサー離れ」 | FRIDAYデジタル

    故・ジャニー喜多川氏による所属タレントへの性加害問題は収まるどころかどんどん深刻化していっているようだ。 ジャニーズの顔とも言える元SMAP木村拓哉が、性加害問題を受けてCMが白紙になっていたことを週刊文春が報じた。 記事によれば、取りやめになったのは『資生堂』が新たに展開する高級メンズ化粧品のCM。木村をイメージキャラクターに起用する予定だったが、性加害問題が解決していないと判断し白紙になったという内容だ。 「ジュリー社長が動画でメッセージを投稿し謝罪したものの〝知らなかった〟というにわかに信じがたい発言をしたことで、世間の不信感はより一層高まったといえます。過去に文春の性加害に関する記事が裁判になっており、性加害については認められている。 にもかかわらず、現社長が知らなかったというのは通らないでしょう。大した問題にならないと〝たかをくくって〟放置していたとしか考えられない」(女性誌記者

    木村拓哉「ジャニー喜多川氏性加害問題」でCM消滅報道ウラにジャニーズの「深刻なスポンサー離れ」 | FRIDAYデジタル
    mohno
    mohno 2023/07/10
    告発した人と同じ側にいるであろう人たちの仕事に影響するのが興味深いところだが、「資生堂は海外での売上比率が7割超えでリスク管理意識が高く」←バブルの頃は枕営業の話が私にすら聞こえてきた会社なんだがな。
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