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ビジネスとインフラに関するmohnoのブックマーク (2)

  • 「赤字だから切り捨てるのか」 ローカル線自治体の首長ら憤り JR西、収支初公表

    利用者が少ないとして、JR西日が収支を公表した加古川線。赤字解消の方向性を見いだせていない=11日午後、西脇市野村町、西脇市駅(撮影・伊田雄馬) 新型コロナウイルス禍による経営悪化の影響が、地域住民の足であるローカル線にも及んだ-。JR西日は11日、乗客が少ない路線の収支を初めて明らかにした。突き付けられたインフラ存続の危機に、対象となった兵庫県内の沿線自治体からは「赤字だからと切り捨てるのか」と維持を求める声が上がった。 「赤字区間だけを切り取るのは、運営の見直しありきのように思える」。播磨新宮-上月間の赤字額(2017年度から3年間の平均)が6億円だった姫新線の地元、兵庫県佐用町の庵逧典章町長はJR西の発表に首をかしげる。 町民の生活圏は、鉄路を通じて姫路を中心とした都市部とつながる。高齢化が進み、町外の学校へ通う高校生も増えている中で、「経営状況は理解できるが、生活の軸をなくされ

    「赤字だから切り捨てるのか」 ローカル線自治体の首長ら憤り JR西、収支初公表
    mohno
    mohno 2022/04/12
    「赤字だからと切り捨てるのか」←他に答えようがないよな。民間企業なんだから。第三セクターでやる手もあるわけで。「町民には、自分たちが乗らなければ路線を守れない、という危機意識を持ってもらう必要がある」
  • 水道管交換の民営化「採算取れない」と業者辞退、大阪市「一から見直し」

    【読売新聞】 政令市で水道管の老朽化が最も進んでいる大阪市で、来年4月を目標に水道管交換事業を民間移譲する計画が頓挫したことがわかった。市の公募に応じた事業者2グループが9月、いずれも採算が取れないとして辞退した。全国の市町村に先駆

    水道管交換の民営化「採算取れない」と業者辞退、大阪市「一から見直し」
    mohno
    mohno 2021/10/01
    「大阪市で、来年4月を目標に水道管交換事業を民間移譲する計画が頓挫」「公募に応じた事業者2グループが9月、いずれも採算が取れないとして辞退」←いい加減“民間なら安上がり”という幻想を捨てるべき。
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