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三菱重工業に関するmohnoのブックマーク (10)

  • 国産旅客機開発に再挑戦 2035年めど、官民で5兆円投資 経産省、新戦略を提示 - 日本経済新聞

    経済産業省は27日、2035年ごろをめどに官民で次世代の国産旅客機の開発を進めると明らかにした。三菱重工業が撤退した「三菱スペースジェット(MSJ、旧MRJ)」の反省を踏まえ、1社ではなく複数社による開発を促す。経産省は研究費用のほか、技術の規格づくりや部材の安定調達などを幅広く支援する。経産省が同日の産業構造審議会で「航空機産業戦略」の新たな案を示した。岩田和親経済産業副大臣は冒頭で「部品

    国産旅客機開発に再挑戦 2035年めど、官民で5兆円投資 経産省、新戦略を提示 - 日本経済新聞
    mohno
    mohno 2024/03/27
    えぇぇ、スペースジェットの失敗って「明確でないアメリカの審査基準」が問題で日本の担当者すらハッキリできなかったらしいのに?それとも審査官を買収するめどが立った?(←ヤメナサイ)「官民合わせて5兆円」
  • H3ロケットの失敗に思うこと

    ある重工業の第四工作課(FXとかH2ロケットとか最新鋭機器の部品作る部署)で働いた中の人が思うこと。 知らない人が多いんだけど、最先端技術って最終的には「人の手」に委ねられるところがかなり大きい。 町工場みたいな現場で、ピンセット持っておばちゃんとかおじちゃんがせっせとロケットに使われるハニカムの一枚一枚を垂直に立てる作業してるの。 機械を使っても検出できないような凹凸を、おばちゃんやおじちゃんが手で触って検出するような世界。 脱線すれば地味に日の潜水艦の静音性は世界一なんだけど、その技術って町工場のおっちゃんが作り出してるの。 きれいなラボでアームがギュイーンって動いてガーって作るような世界じゃなくて、油と汗に塗れた泥臭い現場で最先端技術って作られてるの。 第四工作課の給料は毎日残業すれば手取りで30万円いくくらいのレベルだけど、町工場のおっちゃんは20万円も貰えない。 補助金なんて町

    H3ロケットの失敗に思うこと
    mohno
    mohno 2023/03/08
    まさに「下町ロケット」の世界だね。フィクションとはいえ、あれも“善良側”であるはずの町工場の方がブラック労働だったよね。このままロケットが作れなくなるのかどうかは知らないけど。
  • 三菱MRJはなぜ失敗したのか|ブースカちゃん

    とても長くなりました。10,000字を超えています。 途中で読み疲れちゃうようだったら、ブックマークなどを利用して、分けて読んでいただけると幸いです。 なにがあったのか、まず事実関係を確認「売れなかった」からではない。一部の論者は「MRJはユーザーのニーズに合っていないから失敗した」とかいう誤解をしているようですが、そうではありません。ニーズに合っていたか、よい飛行機だったか、という問題ではないのです。旅客機の開発はお金と時間がかかるので、最初に「見込み客」との契約を行い、それが成立した時点で開発を決定するのです。この顧客を「ローンチ・カストマー」と言います。 MRJの場合、ローンチ・カストマーは全日空でしたが、開発が進むにつれて海外からの発注も獲得しており、将来的に採算がとれるかどうかは別として、「顧客ニーズに合わない」的外れの製品ではありませんでした。 もちろん、これから開発する飛行機

    三菱MRJはなぜ失敗したのか|ブースカちゃん
    mohno
    mohno 2022/12/26
    (最後に出てるけど)だからボンバルディアを買ったんじゃないのか、という気はするが、そういうことなら最初から無謀な挑戦だったということか。「国交省の担当者(JCABの審査員)も基準の解釈に「頭を悩ませた」」
  • 「徴用」問題 三菱重工業の再抗告 一部退ける 韓国最高裁 | NHKニュース

    太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題で、韓国の最高裁判所は賠償を命じられた三菱重工業が資産差し押さえを不服として行った「再抗告」を一部退け、資産売却に向けた手続きが進んでいます。 韓国の最高裁判所は2018年、三菱重工業に対して「女子勤労てい身隊」として戦時中に過酷な労働を強いられたと訴えた韓国人女性らへの賠償を命じる判決を言い渡しました。 その後、訴えを起こしていた4人が三菱重工業が韓国に持つ特許権と商標権の差し押さえを申し立て、韓国の地方裁判所がこれを認める決定を出していました。 会社側は、決定を不服として4人の申し立てに基づく決定それぞれについて裁判所に「即時抗告」し、これまでに退けられたものは再び手続きの差し止めを求める「再抗告」をしていました。 これについて最高裁判所は今月10日付けで「再抗告」の一部を退ける決定をして、13日、決定を伝える書類が会社側に発送されたということで、資産

    「徴用」問題 三菱重工業の再抗告 一部退ける 韓国最高裁 | NHKニュース
    mohno
    mohno 2021/09/13
    「徴用」「韓国の最高裁判所は賠償を命じられた三菱重工業が資産差し押さえを不服として行った「再抗告」を一部退け、資産売却に向けた手続きが進んでいます」←地裁が否定してるのに最高裁が認めてるんだよな。
  • 三菱航空機 従業員を約20分の1に削減へ 開発費大幅縮小で | NHKニュース

    三菱航空機は、ジェット旅客機「スペースジェット」の開発費を大幅に縮小することに伴って、来年4月以降、従業員をおよそ20分の1に減らすなど、最小限の体制とする方針を固めました。 国産初のジェット旅客機「スペースジェット」をめぐっては、開発を手がける三菱航空機の親会社、三菱重工業が新型コロナウイルスの影響で需要の回復が見通せないため「いったん立ち止まる」とし、開発費を大幅に縮小する方針を示しています。 関係者によりますと、これに伴って三菱航空機は来年4月以降、従業員を150人程度まで減らす方針を固めました。 これは1年前と比べおよそ20分の1の規模で、人員の削減にあたっては原則としてグループ内で配置転換を行うとしています。 また、アメリカ・ワシントン州にある開発拠点についても、来年4月までに試験飛行などの活動をやめ、4機ある機体の保守や管理に限る方針を決めました。 これによって、スペースジェッ

    三菱航空機 従業員を約20分の1に削減へ 開発費大幅縮小で | NHKニュース
    mohno
    mohno 2020/12/16
    「「スペースジェット」の開発費を大幅に縮小…従業員をおよそ20分の1に減らす」←撤退とは言えないか。ボンバルディアはいいときに売ったな。「来年4月までに試験飛行などの活動をやめ、4機ある機体の保守や管理…」
  • 「撤退」言えぬ国産ジェット 部品企業「もう信頼ない」:朝日新聞デジタル

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    「撤退」言えぬ国産ジェット 部品企業「もう信頼ない」:朝日新聞デジタル
    mohno
    mohno 2020/10/30
    「「スペースジェット(SJ、旧MRJ)」事業が暗礁に乗り上げている」「迷走の果てに航空機需要ばかりか部品メーカーからの信頼までもが失われている」「今つくってもどこも買ってくれない」
  • 三菱重工ジェット旅客機「いったん立ち止まる」開発費大幅縮小 | NHKニュース

    三菱重工業は国産初のジェット旅客機「三菱スペースジェット」について、新型コロナウイルスの影響で需要の回復が見通せないため「いったん立ち止まる」という方針を表明し、当面は飛行試験を見合わせて開発費を大幅に縮小することになりました。 三菱重工業は30日、来年度から3年間の経営計画を公表し、子会社の三菱航空機が開発している「スペースジェット」について、新型コロナウイルスの影響で航空機の需要の回復が見通せないため、開発は「いったん立ち止まる」としました。 三菱重工としては、開発費をこれまでの10分の1程度に縮小して1年当たりおよそ70億円、3年間で200億円程度とし、当面は飛行試験を見合わせますが、機体の安全性を担保する国の型式証明を取得するための作業は今後も続けるとしています。 スペースジェットは2008年に事業が始まり、日の航空機産業を育成するプロジェクトとして期待を集めてきましたが、部品の

    三菱重工ジェット旅客機「いったん立ち止まる」開発費大幅縮小 | NHKニュース
    mohno
    mohno 2020/10/30
    「いったん立ち止まる」←そりゃそうだろうが、「型式証明の取得に関する作業は続けますが」←開発費を減らして取得できるものなんだろうか。
  • 三菱国産ジェット事業凍結へ 開発費巨額に、コロナで需要消滅 | 共同通信

    三菱重工業が国産初のジェット旅客機スペースジェット(旧MRJ)の開発費や人員を大幅に削減し、事業を凍結する方向で最終調整していることが22日、複数の関係者への取材で分かった。新型コロナウイルスの流行が直撃し、納入先の航空会社の需要回復が当面見込めないと判断した。巨額の開発費を投じ、官民で約半世紀ぶりの国産旅客機を目指したが、ノウハウ不足で6度納期を延期していた。国の産業政策にも大きな打撃となりそうだ。 30日に発表する中期経営計画で詳細を説明する。今後は航空需要の動向を見ながら、事業を再開するかどうかを検討するとみられる。

    三菱国産ジェット事業凍結へ 開発費巨額に、コロナで需要消滅 | 共同通信
    mohno
    mohno 2020/10/22
    「三菱重工業が国産初のジェット旅客機スペースジェット(旧MRJ)の開発費や人員を大幅に削減し、事業を事実上凍結する方向で最終調整」←しょうがないけど、ボンバルディアまで買収して痛手が大きいだろうなあ。
  • 三菱スペースジェット「おカネがなくて飛べない」 | MRJが世界を飛ぶ日 | 平野純一 | 毎日新聞「経済プレミア」

    新型コロナウイルスの感染拡大で、三菱スペースジェットの開発は事実上の中断に追い込まれている。6月以降、三菱航空機が持つ試験機はすべて試験飛行を行っていない。大きな理由は開発費の制約があるからだ。航空当局から安全性の承認を得る「型式証明」を早期に取得したい考えは変わらないが、試験飛行ができなければ、いったん立ち止まるしかない。 データの再検証などを優先 現在、飛行できる試験機は、米国の拠点・ワシントン州モーゼスレークの空港に4機、名古屋空港に1機の計5機がある。ただ、米国の4機は古い設計によるもの。名古屋空港にある試験機(10号機)は、飛行制御機器の配置を変更して1月に完成した新型機だ。型式証明を取るためには10号機の試験飛行を繰り返す必要がある。 新型コロナ問題が起きる前、三菱航空機は10号機を早期に米国に送り、型式証明の取得を急ぐ構えだった。しかし、新型コロナの感染の広がりで経由地の空港

    三菱スペースジェット「おカネがなくて飛べない」 | MRJが世界を飛ぶ日 | 平野純一 | 毎日新聞「経済プレミア」
    mohno
    mohno 2020/08/15
    ボンバルディア買収までしたのに、今後の航空機需要も多難だろうしなあ。踏んだり蹴ったりというか。
  • 「いぶき2号」打ち上げ成功 宇宙から地球温暖化を監視 - 産経ニュース

    地球温暖化をもたらす温室効果ガスの観測衛星「いぶき2号」が29日午後1時8分、H2Aロケット40号機で鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられた。予定の軌道に投入され、打ち上げは成功した。 いぶき2号は平成21年に打ち上げた「いぶき」の後継機。温暖化の主因である二酸化炭素の排出量を世界最高の精度で観測でき、対策の国際的枠組み「パリ協定」の目標達成に貢献する役割を担う。 化石燃料を燃やしたときにだけ生じる一酸化炭素を同時に観測する機能を新たに搭載したことで、各国の二酸化炭素の排出量を正確に把握できるようにした。二酸化炭素に次いで影響が大きいメタンも測定する。 地球を南北方向に周回し、上空を通過する地域の大気中の濃度をセンサーで捉える。二酸化炭素の観測精度は0・5ppm(1ppmは100万分の1)と従来の約8倍に向上。環境省と宇宙航空研究開発機構(JAXA)などが計215億円をかけて共同開

    「いぶき2号」打ち上げ成功 宇宙から地球温暖化を監視 - 産経ニュース
    mohno
    mohno 2018/10/29
    「観測衛星「いぶき2号」が29日午後1時8分、H2Aロケット40号機で鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられた。予定の軌道に投入され、打ち上げは成功」←台風関係なかったな。
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