タグ

事故ともんじゅに関するmohnoのブックマーク (1)

  • もんじゅ落下装置つり上げ不可能 回収、運転大幅遅れ濃厚 もんじゅ再開 福井のニュース:福井新聞

    記事一覧 もんじゅ落下装置つり上げ不可能 回収、運転大幅遅れ濃厚 (2010年11月9日午後9時00分) 炉内中継装置の内面観察で、変形によりすき間(白い矢印の範囲)が約3倍に広がったと確認された部分=9日、原子力機構提供 日原子力研究開発機構は9日、高速増殖炉「もんじゅ」(敦賀市)で、8月に原子炉容器内に落下した炉内中継装置の内面を特殊な器具を使って調べた結果、装置に変形が確認されたと発表した。グリッパー(つかみ具)でつり上げての回収は不可能な状態。今後、回収方法を検討するが、大がかりな作業が必要とみられ、来年7月以降に行うとしていた40%出力試験は大幅遅れが濃厚となった。  原子力機構は同日、原子炉等規制法に基づく法令報告案件として経済産業省原子力安全・保安院に報告した。5月の運転再開後では初めて。  炉内中継装置は直径46センチ、高さ12メートルの円筒状。内部に燃料を通す案内管が外

    mohno
    mohno 2010/11/11
    「8月に原子炉容器内に落下した炉内中継装置の内面を特殊な器具を使って調べた結果、装置に変形が確認された…大がかりな作業が必要とみられ、来年7月以降に行うとしていた40%出力試験は大幅遅れが濃厚」
  • 1