タグ

井上俊之に関するmohnoのブックマーク (2)

  • 京アニ 後輩アニメーターが語る木上益治さん | NHKニュース

    京都アニメーションの放火事件で犠牲者の1人として発表された、木上益治さん(61)。日のアニメ業界で長く活躍してきたベテランのアニメーターで、映画「ドラえもん」シリーズや、「火垂るの墓」、「AKIRA」などの作品で原画を手掛けるなど数多くの作品に携わり、京都アニメーションでも制作の要として活躍し、若い才能の育成にも力を入れていました。 今回の事件を受け、自身も日を代表するアニメーターで、1980年代には木上さんと一緒に作品制作にあたってきた井上俊之さん(58)が、NHKの取材に対し、文書でコメントを寄せました。 テレビアニメ「三国志」(1985)は、当時私が所属していた会社の人間が監督をしており(私はスタッフではなかったのですが)、その方から木上さんの原画を見せていただいたり、仕事ぶりなどを聞かせていただきました。木上さんの原画は大胆で伸びやかでありながら緻密に動きが表現されていて、仕事

    京アニ 後輩アニメーターが語る木上益治さん | NHKニュース
    mohno
    mohno 2019/08/06
    「プロとして仕事をする上での姿勢を示し、技術面を牽引」「「早さを伴った上手さ」を教えていただいたのが木上さん」「間違いなく京アニにも伝播しているはず」「京アニの作品群に表れています」
  • 歩きの作画について

    堀川憲司 @horiken2000 歩きの作画は基なんだけど奥が深いものなので、映像をチェックしていて歩きの作画が上手いだけでもとても安心して見られるんですね。【さよ朝】の制作が始まった頃、メインアニメーターの井上俊之さんに歩きの基パターンのラフをいくつか描いてもらいました。若手の参考にならないかと思って。 2018-01-16 21:05:15 堀川憲司 @horiken2000 社内の3Dスタッフに、せっかくだから井上俊之さんに歩きのパターンを一度見てもらったらどうかと言ってみまして。歩幅とか体重移動とか体の捻じれを意識するだけでもモブ歩きのデフォルトがもっとしっかりするんじゃないかと思いまして。 youtu.be/Gb4MvphaUdI #sayoasa #さよ朝 2018-01-16 21:39:11

    歩きの作画について
    mohno
    mohno 2018/02/26
    「社内の3Dスタッフ」「モブ歩きのデフォルト」←ああ、たしかにモブがめっちゃ歩いてたシーンあったわー。 #さよ朝 「氷菓」冒頭は手描きのモブキャラがやたら動くけど、CGでまで動かさなくても、と思ったりもする。
  • 1