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交通と沖縄タイムスに関するmohnoのブックマーク (3)

  • コストコ開店で巡回バスは大幅遅延 1周約75分のルートが10時間に 運転手、途中下車でトイレ 沖縄・南城市 | 沖縄タイムス+プラス

    【南城】コストコオープンによる大渋滞は休日の市民の足を直撃した。南城市役所を発着点とするコミュニティーバスの「N(エヌ)バス」は、通常なら1周約75分のルートが約10時間かかる異常事態に。車両が戻ってこないことには次の便を出せず、24日は全59便のうち26便しか運行できなかった。抜策はなく、影響は25日以降も続きそうだ。 Nバスは65歳以上の南城市民なら無料。買い物へ出かけるために使うお年寄りが多く、平日は学生も利用する。昨年度の乗客は月平均1万5325人に上る。 24日午前6時の始発便は、市役所を出た約50メートル先でコストコを目指す車列にのみ込まれた。コストコ客の車を路肩へ寄せようにも道幅が足りない。Nバスには「今日は運行しているのか」といった問い合わせが午前中だけで30件以上寄せられた。与那原署にも渋滞の通報が十数件あった。 南城市の「市交通情報発信サイト」の地図は、コストコ周辺が

    コストコ開店で巡回バスは大幅遅延 1周約75分のルートが10時間に 運転手、途中下車でトイレ 沖縄・南城市 | 沖縄タイムス+プラス
    mohno
    mohno 2024/08/25
    「コストコオープンによる大渋滞は休日の市民の足を直撃した」「「Nバス」は、通常なら1周約75分のルートが約10時間かかる異常事態」「24日は全59便のうち26便しか運行できなかった」
  • 那覇市、路面電車導入へ 東西と南北の2路線案 2030年代の開業目指す【ルート案の図あり】 | 沖縄タイムス+プラス

    那覇市は市内を東西、南北に走る次世代型路面電車(LRT)2路線のルート案を内定し14日、国や県、県警など関係機関から大筋了承を得た。2024年度にもパブリックコメント(意見公募)を実施し、利用客の推計調査を経て国への事業認可申請に進む見通し。30年代中頃~後半の開業を目指す。(社会部・城間陽介)

    那覇市、路面電車導入へ 東西と南北の2路線案 2030年代の開業目指す【ルート案の図あり】 | 沖縄タイムス+プラス
    mohno
    mohno 2024/03/15
    「那覇市は市内を東西、南北に走る次世代型路面電車(LRT)2路線のルート案を内定」「30年代中頃~後半の開業を目指す」←10年先か。この目で見る機会があるだろうか。
  • 若い人が「沖縄への旅行を敬遠」、なぜ?

    今後の旅行市場を牽引(けんいん)する10代後半~30代の世代(旅行牽引世代)は車離れが明確で、それが沖縄旅行の敬遠につながっている―。沖縄振興開発金融公庫と日交通公社が16日発表した研究調査で、車やレンタカーが移動手段の主流になっている沖縄観光の課題が浮き彫りになった。また、沖縄に訪れた経験が修学旅行だけの場合は、観光目的で訪れた人より再訪意向が低いとの結果も出た。修学旅行だけではリピーターにつなげられておらず、公庫は旅行内容の工夫の必要性を指摘している。(政経部・川野百合子) 昨年10月、オンラインで沖縄を除く全国の18~54歳の男女1800人に調査した。 運転免許とレンタカーの利用について「運転免許があり、レンタカーの運転に抵抗がない」割合は、40歳以上では53.8%だったのに対し、30代までの旅行牽引世代は37.7%にとどまった。旅行牽引世代のうち、「Z世代」と呼ばれる18~25歳

    若い人が「沖縄への旅行を敬遠」、なぜ?
    mohno
    mohno 2023/01/02
    「車やレンタカーが移動手段の主流になっている沖縄観光の課題が浮き彫り」←公共交通機関はあるけど時間を考えないと効率的にまわりにくいからなあ。/那覇市街から浦添城跡や首里城、那覇空港までは歩いたけど。
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