タグ

前橋市と産経新聞に関するmohnoのブックマーク (2)

  • 前橋市の女子高生2人死傷事故 被告側が無罪主張へ - 産経ニュース

    前橋市北代田町で1月、通学途中の女子高生2人が乗用車にはねられ死傷した事故で、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の罪で起訴された同市下細井町の無職、川端清勝被告(86)の初公判が14日、前橋地裁で開かれることになった。川端被告の弁護人は5日、責任能力がなかったなどとして、無罪を主張する方針を明らかにした。 弁護人は5日公表したコメントで、川端被告は運転中に低血圧で意識を失う危険性を認識することができなかったと指摘。前頭側頭型認知症を患っており、行動制御能力を欠如していたため、責任能力がなかったと主張した。 起訴状などによると、川端被告は1月9日朝、同市北代田町の県道を時速約60~65キロで運転中に意識を失って暴走。自転車で登校中だった市立前橋高1年の太田さくらさん=当時(16)=と3年の女子生徒=当時(18)=を相次いではね、同月31日に、太田さんを死亡させた。 前橋地検は、川端被告が以前

    前橋市の女子高生2人死傷事故 被告側が無罪主張へ - 産経ニュース
    mohno
    mohno 2018/11/14
    「前頭側頭型認知症を患っており、行動制御能力を欠如していたため、責任能力がなかったと主張」←ならば運転を続けさせた家族に責任を負わせられるだろうか。
  • プール用のバルブ閉め忘れ、水道水150万円分流出 前橋市の小学校 - MSN産経ニュース

    前橋市教育委員会は28日、前橋市立清里小学校の男性教諭がプール用の水栓のバルブを閉め忘れ、水道水約7900立方メートル(150万円相当)を流出させたとして、男性教諭らの処分の検討を群馬県教委に申し入れたと発表した。 同市教委によると、男性教諭は5月21日、勤務先の前橋市立清里小学校で、プール開きの準備のため、プール用水道水の元栓を開栓。だが、元栓と蛇口の間にあり、冬季は開けてある凍結防止用バルブを閉め忘れたため、6月2日までの間に、約7900立方メートル(150万円相当)の水道水が近くの河川に流出した。近隣の田畑などへの影響や健康被害はなかったという。 同市教委は、監督責任として、指導部長ら3人を厳重注意処分にするとともに、男性教諭や校長らの処分の検討を、県教委に申し入れた。同市教委は「事態を厳粛に受け止め、再発防止策を進めたい」としている。

    mohno
    mohno 2010/06/29
    こんなのがニュースになるんだから、日本は平和なもんだ。
  • 1