タグ

新千歳空港に関するmohnoのブックマーク (5)

  • 速報 北海道の新千歳空港で約2時間、保安検査すべてストップ…搭乗待合室内の店舗で“ハサミ紛失”が原因、すでに機内で離陸待つ乗客も検査やり直し 欠航35便、遅れは201便、7200人以上に影響

    速報 北海道の新千歳空港で約2時間、保安検査すべてストップ…搭乗待合室内の店舗で“ハサミ紛失”が原因、すでに機内で離陸待つ乗客も検査やり直し 欠航35便、遅れは201便、7200人以上に影響 2024年08月17日(土) 10時40分 更新 17日午前、北海道の新千歳空港で、搭乗待合室内の店舗がハサミを紛失し、保安検査が約2時間、止まったり、すでに機内で離陸を待っていた乗客も再検査になったりし、出発ロビーは検査を待つ人でごった返しました。 新千歳空港を運営する北海道エアポートによりますと、午前9時半ごろ、危険物の持ち込みが制限されている搭乗待合室内の店舗から「業務用のハサミを紛失した」という連絡がありました。 離陸待ちの機内から降り、再検査に向かう乗客(午前11時半ごろ) この影響で、すでに保安検査を通っていた搭乗待合室内の乗客、離陸待ちの機内の乗客も制限区域から戻り、もう一度、保安検査を

    速報 北海道の新千歳空港で約2時間、保安検査すべてストップ…搭乗待合室内の店舗で“ハサミ紛失”が原因、すでに機内で離陸待つ乗客も検査やり直し 欠航35便、遅れは201便、7200人以上に影響
    mohno
    mohno 2024/08/17
    「北海道の新千歳空港で、搭乗待合室内の店舗がハサミを紛失し、すべての保安検査が一時止まる」←TLで流れていたのは、そういうことなのか。「Uターンラッシュを直撃」「ハサミは見つかっていません」
  • 北海道 新千歳空港 旅客機どうしが接触 機体が損傷 けが人なし | NHK

    16日夕方、北海道にある新千歳空港の駐機場で国際線の旅客機どうしが接触し、双方の機体が損傷するトラブルがありました。警察や消防によりますと、火災などは発生しておらず、けがをした人もいないということです。 新千歳空港を運営する北海道エアポートに入った連絡によりますと、16日午後5時半ごろ、新千歳空港の駐機場で、ソウルに向かう予定だった大韓航空の766便と香港から到着後に駐機していたキャセイパシフィック航空の584便が接触しました。 NHKが新千歳空港で撮影した映像によりますと、大韓航空の機体の左の主翼の先端が折れているほかキャセイパシフィック航空の機体も後方部分が壊れているのが確認できます。 空港関係者によりますと、駐機場を出るため車に押されて移動していた大韓航空の機体の主翼部分が、隣に止まっていたキャセイパシフィック航空の機体に接触したということです。 当時、大韓航空の機体には乗客・乗員2

    北海道 新千歳空港 旅客機どうしが接触 機体が損傷 けが人なし | NHK
    mohno
    mohno 2024/01/16
    「新千歳空港の駐機場で、ソウルに向かう予定だった大韓航空の766便と香港から到着後に駐機していたキャセイパシフィック航空の584便が接触」「トーイングカーが雪道でスリップしたのが原因だ」
  • 新千歳空港 ”ナイフ所持”情報で保安検査やり直し | HTBニュース

    mohno
    mohno 2018/03/12
    「新千歳空港の国内線の搭乗待合室付近で「ナイフを持った人がいる」という通報があり、すべての搭乗客の保安検査をやり直すトラブル」←はた迷惑だけどやり直さずに問題が起きるよりはマシなんだよな。
  • 「新千歳空港で暴れた中国人乗客」騒動の真相

    12月22日から24日にかけて大雪に見舞われた新千歳空港では航空便の欠航が相次ぎ、一時、1万6,000人もの人々が空港に足止めされた。空港ターミナル内で寝る場所や料が十分にない中で3日間にわたって空港ビル内で滞在を余儀なくされた人も多く、空港は大混乱になった。 この空港の大混乱で最も注目されたのが、中国人が飛行機が飛ばないことに抗議して警察が出動する大騒動になった、というニュースだ。しかしこの情報、事実の前後関係や現場の状況など詳しい情報がないままYoutubeに投稿された画像が独り歩きし、「すわ!中国人が!」とばかりに、多くの日人の耳目を集めた何とも奇妙なニュースの拡散の仕方だった。中国でもこの話題は大きく取り上げられたが、日での報道ぶりに対して中国側は、事実を極端に捻じ曲げて大げさに伝えていると抗議。なぜ騒動が起こったか具体的な理由が明らかにならないまま、この一件は後味の悪さしか

    「新千歳空港で暴れた中国人乗客」騒動の真相
    mohno
    mohno 2017/01/18
    「天候理由での欠航は、航空会社は責任を負わないというのが一般的なルール」「イレギュラー時にどこまでサービスするかは、航空会社によって対応が異なる」←ならばエアチャイナを選んだことが問題だったんじゃ?
  • なぜ中国人が騒いだか。 | いすみ鉄道 社長ブログ

    いすみ鉄道のようなローカル線は、鉄道会社といっても零細企業です。 こういう小さな会社は、社長が何を考え、どういうポリシ―や方向性で進んでいるのかを皆さまに直接お伝えし、ご理解いただくことが大切だと考えています。 このブログでは、地元の情報やイベントなども併せて、「いすみ鉄道の今日」をお伝えいたします。 どうぞお付き合いくださいますようお願い申し上げます。 雪で閉鎖されていた新千歳空港で、中国人観光客が騒いだというニュースをやっていました。 「また、中国人か。」 「中国人はどうしょうもない。」 そういう世論狙いの報道だと思います。 私がそう思う理由は、中国人が「なぜ」騒いだか。その「なぜ」の部分がまったく報道されていないからです。 国際線の待合室というのは日を出国後ということですから、お客様は自由に出入りできない状態です。 そういう所に前の晩から閉じ込められたまま、十分なケアもされていない

    mohno
    mohno 2016/12/29
    暴れた事情の詳細が報道されていないので(代替便の用意されないLCCかもしれないし)、「そりゃあ私だって暴れますよ」と言えるものかもわからないね。日本人だって傍若無人なことをすれば報道されるんじゃないかな。
  • 1