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朝日新聞と民営化に関するmohnoのブックマーク (2)

  • JR西社長「輸送密度2千人以下は非効率」 路線見直しに目安:朝日新聞デジタル

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    JR西社長「輸送密度2千人以下は非効率」 路線見直しに目安:朝日新聞デジタル
    mohno
    mohno 2021/12/29
    「(輸送密度が)2千人以下のところは大量輸送機関である鉄道の特性を生かせず、非効率だ」←だろうね。もともと路線がなければ新設したりしないわけだしね。そして、ますます過疎化はすすむ。
  • 水道「民営化」の海外失敗例、調べたのは3例のみ:朝日新聞デジタル

    政府が成立を目指す、水道事業を「民営化」しやすくする水道法改正案に関連し、海外で民営化の失敗例が相次いでいる問題で、公営に戻した海外の事例を、厚生労働省が3例しか調べていないことがわかった。調査は2013年に実施し、07~10年の事例だった。再公営化事例は00~14年に35カ国で180件あったとの報告もあり、野党側は再調査を求めている。 改正案は参院厚生労働委員会で4日午後にも採決され、可決される見通し。 再公営化の調査数は、この日の厚労委で立憲民主党の石橋通宏氏が厚労省から確認したと明らかにした。先進国5カ国と途上国5カ国を対象とした3例だった。厚労省が策定した「新水道ビジョン」に関する調査で、法改正のためではなかったという。 根匠厚労相は「失敗した事例をしっかり分析し、水道法を改正して公の関与を強化する今回の仕組みにしている」と強調。「大事なのはその事案に共通する問題点、課題。質の

    水道「民営化」の海外失敗例、調べたのは3例のみ:朝日新聞デジタル
    mohno
    mohno 2018/12/04
    失敗事例は3例しかなかった、じゃなくて「再公営化事例は00~14年に35カ国で180件あったとの報告もあり」なのか。むやみに民営化すりゃいいってわけじゃないのは郵便/小泉政権で学んでおけよ。
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