国産初のジェット旅客機「スペースジェット(SJ、旧MRJ)」事業が暗礁に乗り上げている。度重なる納入延期にコロナ禍が重なり、開発作業は中断。三菱重工業が30日午後に発表する新しい中期経営計画では、予…

国産初のジェット旅客機「スペースジェット(SJ、旧MRJ)」事業が暗礁に乗り上げている。度重なる納入延期にコロナ禍が重なり、開発作業は中断。三菱重工業が30日午後に発表する新しい中期経営計画では、予…
米空軍輸送機オスプレイ5機の横田基地(東京都)への正式配備が10月1日に迫る中、整備態勢への不安が浮上している。日米共通のオスプレイの整備拠点とした陸上自衛隊木更津駐屯地(千葉県)で実施されている米海兵隊機の定期整備が、1年7カ月たっても完了していないのだ。関係者は「整備の遅れは費用増や訓練頻度の低下につながる」と懸念する。 航空機は一定の飛行時間ごとの定期整備が必要で、米軍オスプレイは5年に1回程度とされる。2015年策定の日米防衛協力のための指針(ガイドライン)の「共通装備品の修理・整備の基盤の強化」に沿って、防衛省は同駐屯地を共通の整備拠点に選んだ。 実際に整備しているのは自動車メーカーのスバル。航空宇宙部門が自衛隊の固定翼機やヘリの製造・修理で実績があり、米軍の入札で選ばれた。駐屯地内の格納庫で昨年2月から1機目の整備に着手。機体を分解し、腐食や損傷の修復、部品交換、塗装のやり直し
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