タグ

海運に関するmohnoのブックマーク (4)

  • 上海のロックダウンについては日本じゃサラッとしかニュースにならないがどんどん日本に製品が届かないレベルでやばくなってきている

    ツイ鳥「ジョージ=コクム」(森に入ったのですが怪物もおらず、ツイ鳥だけがいました。赤字貿易経営者! @_596_ 【貿易商の裏ニュース】 中国上海のロックダウンについて。 日じゃサラッとしかニュースにならないけど。 どんだけヤバい状況になっていて 日にどんだけヤバイ影響出るかの解説。 まず海上の写真です。 4月中旬ごろで 「海上待機している貨物船は 200船を超えています。」 (続く1 pic.twitter.com/8wcClLNEcN 2022-04-27 23:53:43 ツイ鳥「ジョージ=コクム」(森に入ったのですが怪物もおらず、ツイ鳥だけがいました。赤字貿易経営者! @_596_ それだけでどれだけヤバいかわかると思いますが 「日に製品が届きません。」 上海にを含む長江デルタには だいたい2万拠点を超える日系企業があります。 あと外資企業も多くてアップルとかテスラとか そり

    上海のロックダウンについては日本じゃサラッとしかニュースにならないがどんどん日本に製品が届かないレベルでやばくなってきている
    mohno
    mohno 2022/04/29
    当分厳しい状況が続きそうというのと、中国が感染を抑え込んだのはこういう極端な規制があったからだし、日本の自粛体制のバランスがいかによかったのかと思う。
  • EUが日本の大手海運会社などに制裁金520億円 不正カルテルか | NHKニュース

    EU=ヨーロッパ連合は、日の大手海運会社2社などが自動車の輸送で不正なカルテルを結んでいたとして、合わせておよそ520億円の制裁金の支払いを命じました。 ヨーロッパ委員会は、5つの海運会社が自動車などの輸送にかかる料金を調整するなどした結果、販売会社や購入者に不利益をもたらしたとしています。 そのうえで、日郵船におよそ180億円、川崎汽船におよそ50億円など、情報提供などで協力した商船三井を除く4社に合わせて3億9500万ユーロ(日円でおよそ520億円)の制裁金の支払いを命じました。 またヨーロッパ委員会は、自動車部品をめぐって「日特殊陶業」や「デンソー」など3社が不正なカルテルを結んでいたとして、情報提供で協力したデンソーを除く2社に制裁金をかしたことも発表し、日特殊陶業にはおよそ40億円の支払いを命じました。

    EUが日本の大手海運会社などに制裁金520億円 不正カルテルか | NHKニュース
    mohno
    mohno 2018/02/21
    「日本の大手海運会社2社などが自動車の輸送で不正なカルテルを結んでいたとして、合わせておよそ520億円の制裁金の支払いを命じました」←EUの平常運転な感じ。
  • カボタージュ制度の堅持:日本内航海運組合総連合会

    mohno
    mohno 2016/06/17
    「東日本大震災…一部の欧州船が東京への寄航を忌避…物流の現場が大混乱…福島原発沖を航行して被災地の港に燃料や物資を輸送したのは日本人船員が乗り組んだ内航船」「平成25年4月に閣議決定…制度を維持…明記」
  • 船員さんが足りなすぎてたぶん日本は死にます。

    船員さんの高齢化がマジでヤバイ。 どんぐらい足りないかって言うと年金生活したい船員さんを土下座して引き止めるくらい。 会社はいえないけど80歳の船長さんがいるくらいだし噂じゃ90代もいるらしい。 統計で見ると50歳以上が全体の56%で60歳以上も25.2%って状態。 内航海運は日の物流の半分を担ってるのに若い人が全然来てくんない。 いや来るけどすぐやめちゃう。なんでかというと ・激務(航行と荷役ができるギリギリの最少人員で常に回しているので一人あたりの負担がでかい)※ ・3ヶ月乗船1ヶ月休暇という勤務形態が不人気 ・の割に給料あんまり良くない(上の要因の割に合わない、金額だけで見たらそこそこ良い) ・上述のように狭い船内でお爺ちゃんとおっさんと同世代がいない中で3ヶ月間顔つき合わせて働く が理由。 まあカネさえあれば、乗員の数も増やせるし、給料もよく出来るんだけど 荷主がマジで鬼のように

    船員さんが足りなすぎてたぶん日本は死にます。
    mohno
    mohno 2016/05/31
    「給料あんまり良くない」←給料上がんないのは、安い給料で働く人がいるから(この場合、土下座して引き止められる高齢の船員さん)「カネさえあれば、乗員の数も増やせるし、給料もよく出来る」なら、なおさら。
  • 1