タグ

滋賀県に関するmohnoのブックマーク (4)

  • 3000万円着服の町職員「ばれちゃいましたね」「着服しやすかった」」

    窓口で納付された税金3000万円を着服し、業務上横領の疑いで逮捕され滋賀県甲良町の元職員、小島崇靖容疑者(30)は、去年7月(2017年)にFNNのインタビューに「ばれちゃいましたね」「しめしめ感があった」「着服しやすかった」などと悪びれもせずに答えていた。 小島は京都の大学を卒業して役場の税務課に勤務し、住民から税金を受けとる窓口を担当していた。人の話によると、3年前に受けとった現金を会計室にとどけるのを忘れ、どうしようかと考えながら使ってしまったが、誰にも気づかれなかったため着服の回数が増えていったという。 去年1月に発覚して懲戒免職となった。机の引き出しからは、現金とともに会計室に持っていくはずの納付書が大量に見つかった。 旅行、飲の支払い、BMWやオーダースーツ購入 インタビューで着服総額を聞かれても、小島は「僕にもわからない。2000万円ぐらいにはなりそうなんじゃないですか」

    3000万円着服の町職員「ばれちゃいましたね」「着服しやすかった」」
    mohno
    mohno 2017/05/14
    「「ばれちゃいましたね」「しめしめ感があった」「着服しやすかった」などと悪びれもせずに答えていた」「被害は両親が全額返済した」←親、すげぇな。
  • 【関西の議論】パンチラ・ビキニ姿“萌え美少女”電車が堂々と街を走る…アニメ「中二病」キャラ大展開した「京阪電鉄」の挑戦と滋賀の〝寛容〟(1/4ページ) - 産経WEST

    人気アニメ「中二病でも恋がしたい!」の登場人物をあしらったラッピング電車が、大津市の京阪電鉄・大津線を快走している。外観はもちろん、内装もつり革一に至るまで特注のデザインが施され、ファンにはたまらない…とはいえ、描かれている二次元美少女たちはパンチラ寸前のミニスカートやビキニの水着姿。通勤客や沿線の人たちには刺激的過ぎるような気もするが、こんな挑戦が許される背景には、大津線ならではの秘密があった。(加藤園子) ミニスカ、コスプレ、レオタード まず目に入るのは(というか、つい見てしまうのは)、電車のボディーに描かれた登場人物たちの大きなイラスト。小鳥遊六花(たかなしりっか)、丹生谷森夏(にぶたにしんか)、五月七日(つゆり)くみん、凸守早苗(でこもりさなえ)、七宮智音(しちみやさとね)ら“個性的な”名前のキャラクターがミニスカ姿で横になったり、足を広げ気味に飛び降りたり。のぞき込めば「見

    【関西の議論】パンチラ・ビキニ姿“萌え美少女”電車が堂々と街を走る…アニメ「中二病」キャラ大展開した「京阪電鉄」の挑戦と滋賀の〝寛容〟(1/4ページ) - 産経WEST
    mohno
    mohno 2016/10/23
    何度でも言うが「中二病」に“パンチラ”はないからな……と思ったら古い記事なのか。
  • 【衝撃事件の核心】生徒に破られた高校サーバー、流出したクラス替え案・980人分の成績…脆すぎる「学校のITセキュリティ」と「生徒のモラル」(1/4ページ) - MSN産経west

    教師のパソコンから新年度のクラス編成案や入試成績が抜き取られ、一部がスマホを介して生徒たちに流された。“犯人”の男子生徒は「軽い気持ちでやった」といい、学校での情報管理やモラル指導のあり方が問われる事態に 新年度のクラス表が春休み中に生徒たちの間に出回っていた-。滋賀県内にある県立高校の男子生徒が今年3月、教諭のパソコンのユーザーIDとパスワードを盗み見して学校のサーバーに不正アクセスし、クラス編成案や休み明けのテスト問題、入試や定期試験など生徒980人分の成績を入手。このうち、クラス編成案は無料通信アプリ「LINE(ライン)」で同級生ら35人に送信した結果、情報があっという間に300人以上の手元へ拡散した。学校現場にパソコンが普及する中、個人情報に対する学校の管理体制や生徒たちの「情報モラル」が問われる事態になった。(桑波田仰太)付箋に書かれた教諭のパスワード 卒業式を前日に控えた2月2

    【衝撃事件の核心】生徒に破られた高校サーバー、流出したクラス替え案・980人分の成績…脆すぎる「学校のITセキュリティ」と「生徒のモラル」(1/4ページ) - MSN産経west
    mohno
    mohno 2014/05/14
    「自分のパスワードを付箋に書き込み」「教諭のユーザーIDが自動的に表示」「画面上のユーザーIDと机の上のパスワードを暗記」←“破られた”ねぇ。
  • 滋賀知事“大停電 責任は電力事業者” NHKニュース

    滋賀県の嘉田知事は、福井県にある関西電力大飯原子力発電所が運転を再開せず、関西地方でこの夏、大規模な停電が起きた場合の責任は、「電力を供給する事業者が負うのが筋だ」と述べました。 これは、29日、滋賀県の嘉田知事が、都内で記者団に対して明らかにしたものです。 この中で、嘉田知事は大飯原発の運転再開について、「県民の命と安全性について私は責任を持っている。安全には慎重であるべきだ」と述べ、運転再開に対し、滋賀県として慎重に判断したいという考えを明らかにしました。そのうえで、嘉田知事は、大飯原発が運転を再開せず、この夏、関西電力管内で大規模な停電が起きたときに誰が責任をとるべきかと問われたのに対し、「電力を供給する責任は事業者が負うのが筋だ。知事に責任というのは筋が違う」と述べました。 また、嘉田知事は「放射性物質の拡散を予測するシステム、『SPEEDI』のデータがいまだに滋賀県には提供されて

    mohno
    mohno 2012/05/29
    「嘉田知事は大飯原発の運転再開について…滋賀県として慎重に判断したいという考え」「大規模な停電が起きた場合の責任は、「電力を供給する事業者が負うのが筋だ」」←どういう形で責任を負わせるのだろう。
  • 1