10月24日に発表され、翌25日に日本でも発売された『Surface 2』。一部では“艦これ”タブレットとして人気急上昇ですが、米国では“真に生産性の高いタブレット”として売り出されています。 果たしてSurface 2はiPad Airに対抗できるのか、発表会に合わせて来日した米マイクロソフトのブライアン・ホール氏に、インタビューで直撃してきました。(聞き手は筆者) ↑米マイクロソフトでSurfaceのセールス&マーケティングを担当するゼネラルマネージャー、ブライアン・ホール氏。Surfaceロゴの入ったピンクのネクタイがとても似合っている。 ■Surface Pro 2の発売日や価格面について ――第1世代では、Surface RTが8ヵ国、Surface Proは2ヵ国での発売でした。しかし今回の第2世代では、10月22日に21ヵ国で同時に発売し、その後わずか3日という短期間で、日本