タグ

藤沢市に関するmohnoのブックマーク (3)

  • 住民の反対運動で街が衰退した話すき

    富山県高岡市 新幹線計画が具体的になった80年代から市街地の住民からは”新幹線乗り入れ絶対反対”の声が大きく、まちなかに看板も立っていた。そして具体的なルート図が決まってアセスメント段階になってから慌てて市長を中心に誘致活動をしたが”後の祭り” 北陸自動車道建設のときも反対運動が激しく起こり、結局インターチェンジは砺波にとられた。後から慌てて能登自動車道の高岡インターで”お茶を濁す”。 高岡駅の駅北と駅南を地下道で結んで利便性を高めようという計画が出たら”自分たちの客がとられる”とすさまじい反対運動が起こり、計画は潰れて結局両方の商店街・デパートも廃れてしまう。 高岡はこの繰り返し。キーになってるのは”高岡商人”。 神奈川県藤沢市 相鉄いずみの線と横浜市営地下鉄ブルーラインの延伸にも似てる話ですね。 相鉄と横浜市が路線を延長する際に、小田急の急行停車駅の長後駅に当時は接続する予定でした。

    住民の反対運動で街が衰退した話すき
    mohno
    mohno 2024/03/14
    地方に便利な交通網を整備しても地方が思惑通りには活性化せず、人口(経済)が都市部に流出してしまうのが「ストロー効果」/ショッピングセンターができて商店街を潰した後に撤退、なんて話もあったなあ。/あと夕張
  • https://twitter.com/sekkai/status/1612379637396697090

    https://twitter.com/sekkai/status/1612379637396697090
    mohno
    mohno 2023/01/10
    「事前確率で尤度が変わるという検査の体をなしていないキット」←役に立たないとは聞いていたが、どんな検査基準なんだ、それ。
  • エラーページ - 産経ニュース

    ページが存在しません 指定されたURLは存在しませんでした。 5秒後に産経ニューストップページへ移動します。 産経ニューストップへ

    mohno
    mohno 2015/11/20
    「市教育委員会への取材で分かった」←どこから話を聞いて、どうしてボツにせず記者が取材しようと思ったか興味深いね。
  • 1