タグ

証券取引委員会に関するmohnoのブックマーク (5)

  • 米政府、マネロン防止の観点でNFTを監視対象とする可能性 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    バイデン政権は9月16日、暗号通貨を含むデジタル資産の規制に関する新しいフレームワークを発表した。この枠組みには、暗号通貨の監視の強化や、デジタル米ドルの創設の模索が盛り込まれている。 政府は、この枠組みで米証券取引委員会(SEC)と商品先物取引委員会(CFTC)に対し、違法行為に対する調査を強化するよう促した。また、連邦取引委員会(FTC)と消費者金融保護局(CFPB)に対しても、虚偽行為に対する消費者の苦情に対処するよう求めている。 政府はさらに、マネーロンダリングやテロ防止の観点から、銀行機密法(BSA)の改正を議会に要請することを検討すると述べ、その対象に暗号通貨やNFTの取引所を含める可能性を示唆した。 財務省は現在、分散型金融(DeFi)プラットフォームに関する「不正金融リスク評価」と、NFTに関する別の評価を実施中で、そのプロセスはそれぞれ2023年2月と2023年7月に完了

    米政府、マネロン防止の観点でNFTを監視対象とする可能性 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    mohno
    mohno 2022/09/21
    「暗号通貨を含むデジタル資産の規制に関する新しいフレームワーク」「マネーロンダリングやテロ防止の観点」「PoSの過程で行われるステーキングと呼ばれる行為が、「証券法の対象となる可能性が高い」」
  • マスク氏がTwitter株9%取得 筆頭株主の可能性 - 日本経済新聞

    【ニューヨーク=堀田隆文】米テスラ最高経営責任者(CEO)のイーロン・マスク氏が米ツイッターの株式9.2%を取得したことが4日、分かった。米証券取引委員会(SEC)の4日付の資料で明らかになった。マスク氏はツイッター株7348万6938株を取得し、筆頭株主になったとみられる。マスク氏が取得したツイッター株の価値は、1日の終値から試算すると28億ドル(約3400億円)超となる。ツイッター株は4日

    マスク氏がTwitter株9%取得 筆頭株主の可能性 - 日本経済新聞
    mohno
    mohno 2022/04/05
    「イーロン・マスク氏が米ツイッターの株式9.2%を取得」「新しいソーシャルメディアの創設を「真剣に検討している」」「18年8月…テスラの非公開化を表明したが、3週間足らずで撤回。SECが証券詐欺にあたるとして訴訟」
  • 17兆円規模のSPACバブル、崩壊避けられないとの懸念強まる

    「こんなことが長続きするわけがない」。米金融業界では現在、こうした言葉が再びささやかれている。今回は、業界でも最大級の資金が動いている特別買収目的会社(SPAC)に関してだ。 SPACについて今まで耳にしたことがない人はいないのではないだろうか。実際に利益を出している物の企業と合併するという1つの目的のために設立された上場企業だ。 今ではありとあらゆる人がSPACに携わっているように見える。スポーツ界ではアレックス・ロドリゲス氏やシャキール・オニール氏、元米下院議長のポール・ライアン氏、ウォール街の投資銀行家マイケル・クライン氏などリストは尽きない。ここ1年3カ月の間にSPAC474社が計1560億ドル(約17兆円)を調達した。

    17兆円規模のSPACバブル、崩壊避けられないとの懸念強まる
    mohno
    mohno 2021/03/10
    「こんなことが長続きするわけがない」←日銀じゃなかった(←ヤメナサイ)「何らかの理由で現在の強気相場がストップする時、最初の標的になるのはSPACだろう」←また巻き込まれるんだろうな。いつになるか。
  • ビットコインの価格急落、15分で2割も : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    【ニューヨーク=有光裕】インターネット上の仮想通貨ビットコインの価格が10日、約15分で約2割急落した。 米証券取引委員会(SEC)が、ビットコインの価格に連動する上場投資信託(ETF)の認可申請を却下したためで、市場拡大を期待して買い進めていた投資家の売り注文が殺到した。 欧州の取引所「ビットスタンプ」によると、10日の市場で、1ビットコインの価格は1280ドル台から1020ドル台まで急落した。 SECは却下の理由を、「不正や相場操縦、投資家保護の仕組みが不十分だ」としている。一方、「ビットコインはまだ、発展の初期段階にある。時間の経過とともに、しっかりと規制された重要な市場になる可能性がある」とも指摘した。

    ビットコインの価格急落、15分で2割も : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    mohno
    mohno 2017/03/11
    「ビットコインの価格に連動する上場投資信託(ETF)の認可申請を却下」←この前高くなったと思ったのにさっき見たら安かったのは、そのせいか。「不正や相場操縦、投資家保護の仕組みが不十分…発展の初期段階」
  • 孫氏、求められる説明責任 アローラ氏の利益相反疑惑:朝日新聞デジタル

    ソフトバンクグループ(SBG)の孫正義社長(58)が後継者候補として招いたニケシュ・アローラ氏(48)が突然退任した背景に、在任中の利益相反が疑われていることがわかった。米通信社ブルームバーグは米証券取引委員会(SEC)がアローラ氏の調査を始めたと報じており、2年間に245億円もの高額報酬を与えた孫氏の説明責任が求められる。 ブルームバーグによれば、調査は予備的なものでアローラ氏やSBGが法的処分を受けることを必ずしも意味しないという。 アローラ氏を巡っては、匿名の投資家グループが1月、同氏の適格性を疑う書簡をSBG取締役会に提出。疑われた一つが、同氏がSBGに移っても、米大手投資ファンドのシルバーレイクのシニアアドバイザーを兼任していたこととされる。シルバーレイクはSBGが大株主の中国のネット通販アリババグループに投資しており、利益相反が疑われた。 SBGの特別調査委員会は6月20日、「

    孫氏、求められる説明責任 アローラ氏の利益相反疑惑:朝日新聞デジタル
    mohno
    mohno 2016/07/02
    自費をソフトバンク株に投じたアローラ氏が何かチクったのかと思いきや本人が調査の原因なのか。
  • 1