タグ

EUとVATに関するmohnoのブックマーク (1)

  • EUの付加価値税VATについて知りたい!

    フランスのレシート。この場合、税抜き6.16ユーロ、VATが外の軽減税率5.5%で0.34ユーロ、税込みで6.5ユーロとなる。© Mathieu Thouvenin Q1. フランスで買い物をしたときのレシートに記されていたのですが、「TVA」とは何ですか? 「TVA」とは「taxe sur la valeur ajoutée」の略で、フランス語で付加価値税を意味します。日では、英語「value-added tax」の略語である「VAT」で呼ぶほうが一般的です。 付加価値税(以下、VAT)はフランスで考案され、1954年に世界に先駆けて導入されました。現在では、世界150カ国ほどが採用しています。日の消費税にあたる間接税ですが、その仕組みにはいくつか違いがあります。 欧州連合(EU)は、VATを加盟国の共通税制と定めており、すべての加盟国に導入が義務付けられています。1995年1月以

    EUの付加価値税VATについて知りたい!
    mohno
    mohno 2024/09/16
    ざっくり“大きな政府”をやっているヨーロッパのVAT(≒消費税) 軽減税率はあるけど、それを含めて日本もこれに合わせていいよ、っていう意見は相当少ないと思う。
  • 1