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VIERAとビジネスに関するmohnoのブックマーク (2)

  • パナソニック、捨てられない企業の末路 テレビ事業売却先なし

    企業の収益力の低さが問題となっている。採算が悪化し先行きが見通せない事業を手放せないからだ。まだ売り上げはあるから、愛着ある事業だから――。こうした判断の先送りが企業の進化を阻み、衰退につながっていく。持続的な成長の実現は、何を手放すかを決めることでもある。抵抗する社員の士気は保てるか。残された人員や設備をどうするか。企業価値向上を実現するための、事業の売却・撤退とは。事業ポートフォリオ転換に挑む、企業の現場に迫った。 <特集全体の目次> ・パナソニック、捨てられない企業の末路 テレビ事業売却先なし ・味の素、退職ドミノ防いだ事業転換 米イタリアン冷撤退で社員に解雇不安 ・アシックス、野球用品など撤退次々 責任たらい回し断つ「宣言会議」 ・株価2年で4倍のSWCC、社長号令「2カ月でROIC武器に」 90年の伝統も手放す ・王子HD、子供用紙おむつ撤退に現場猛抵抗 「まだやれる」の執

    パナソニック、捨てられない企業の末路 テレビ事業売却先なし
    mohno
    mohno 2025/03/18
    「当社のテレビ事業の売却を受けていただけるような企業は、まずないと考えている」←あー、VIERA、不良品として返品したいレベルのゴミだからな。
  • 新VOD「もっとTV」の凄さとは? 民放揃い踏み、期待の新サービスに迫る (1/3) - Phile-web

    テレビ放送網・テレビ朝日・TBSテレビテレビ東京・フジテレビジョンと電通は、4月2日より有料課金型VODサービス「もっとTV(テレビ)」をスタートする(関連ニュース)。 民放キー局に加え、NHKも参加を検討しているという当サービス。「アクトビラ」や「ひかりTV」など既存のVODサービスと違うのは「各放送局が主体となって提供し、放送と連動してコンテンツ提供を行う」点だ。「もっとTV」というサービス名には「『もっとTV』を通じ、『もっと』テレビ番組を見たくなる、『もっと』テレビ番組が楽しくなる、『もっと』テレビ番組が身近になる」という意味が込められており、“地上波放送のリアルタイム視聴促進”を大きな狙いにしているという。 今回、「もっとTV」担当者にメールインタビューを実施。さらに、対応製品第一号となるパナソニック“VIERA”GT5/DT5/VT5/ET5/E5シリーズで、試作段階なが

    mohno
    mohno 2012/02/18
    「特殊なチップが必要となるため、既存製品を『もっとTV』に対応させることは現段階ではできない」←なんのために?
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