タグ

2010年10月14日のブックマーク (7件)

  • text.ssig33.com - mixi と Facebook の違うところについて考えてみた。

    mixi と Facebook の違うところについて考えてみた。 Facebook からお金を貰ってることで有名な HolyGrail さんがいろいろ書いているけど、これは日人のよくない癖が出ていて、単純に機能をリストアップすることによってプロダクトを評価しようとしている。 機能のリストアップはプロダクトの質を一面からしか表すことが出来ない(と思う)。 Facebook と mixi の機能は実際殆ど同じだ。短文(Voice:mind)、長文(日記:Note)、写真共有、ソーシャルアプリ、メール、ユーザー検索。 機能をリストアップして比較するということをした時、ユーザー検索の点では圧倒的に mixj が優れている。またそれぞれお mixi には強力な訪問ログ機能があり、 Facebook にはリアルタイムチャット機能がある。というところだろうか。 コアの機能には然程違いがない。 mix

    mohri
    mohri 2010/10/14
    「心理的動線的な障壁が Facebook ではかなり小さい」
  • text.ssig33.com - Facebook 実名制だから流行らない、と言っている人が多数いるが、それは間違いだと思う。

    Facebook 実名制だから流行らない、と言っている人が多数いるが、それは間違いだと思う。 Facebook を見てみれば分かるが、実名制の原則などとっくに崩壊している。 これらは今のところ規約違反だけど、なし崩し的にこのまま実名制は崩壊してゆくと思います。

    mohri
    mohri 2010/10/14
  • ソーシャルゲームのジンガはいかにして巨人になったのか

    グーグルが秘密裏に1億~2億ドルも出資してる「Zynga(以下、ジンガ)」の非公式のモットーが「悪をなせ」(社員)なんて面白い捻れですよね。 パナソニックのJungleの記事でチラッと名前が出たジンガは新興ソーシャルゲーム分野最大手。日では今年5月ソフトバンクと合弁会社「ジンガ・ジャパン」を設立し、夏には「ウノウ」を買収し話題になりました。昨日(月曜)もYahoo米オーディエンス部門トップのDavid Ko氏をモバイル部門トップに抜擢するなど、今たぶんシリコンバレーでも一番勢いのある会社です。現オフィスが手狭となり、今度はサンフランシスコSoMaの新オフィスビルに移転も決まってます。 その快進撃の秘密とは一体何なのか? 先月SF Weeklyのピーター・ジェイミソン(Peter Jamison)記者が元社員たちに取材しました。 記事のタイトル「FarmVillains」はヒット商品「Fa

    ソーシャルゲームのジンガはいかにして巨人になったのか
    mohri
    mohri 2010/10/14
    あとで読む
  • マルコム・グラッドウェルの苦言と岡田斗司夫の予言 | WIRED VISION

    マルコム・グラッドウェルの苦言と岡田斗司夫の予言 2010年10月14日 IT社会カルチャーメディア コメント: トラックバック (0) フィードIT社会カルチャーメディア (これまでの yomoyomoの「情報共有の未来」はこちら) (なぜか邦題がコロコロ変わる)『ティッピング・ポイント』、『第1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい』、(やはり邦題がアレな)『天才! 成功する人々の法則』などの著書で知られるベストセラー作家マルコム・グラッドウェルが今月はじめに The New Yorker に発表したエッセイ Small Change: Why the revolution will not be tweeted. は、海外のネット論壇で大きな反響を呼びました。 正直読む気を殺がれる長さなので、未読の人には ReadWriteWeb や Guardian の要約記事を読むことをまず

    mohri
    mohri 2010/10/14
    「ソーシャルネットワークは、結局ネット上で交流のある人たちがどれだけ利用しているかで決まる」まーけっきょくそうだよなあ/というか紹介ありがとうございます!
  • socialmediaexperience.jp - このウェブサイトは販売用です! - socialmediaexperience リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

    socialmediaexperience.jp - このウェブサイトは販売用です! - socialmediaexperience リソースおよび情報
    mohri
    mohri 2010/10/14
    お、日本語でFBMLの解説記事はじめて見たかも
  • Twitterについて言われることをブログに改変する - ARTIFACT clipper

    mohri
    mohri 2010/10/14
    「Twitterで盛り上がり過ぎじゃない?みたいな記事のTwitterをブログに改変すると、ブログブーム初期によく見かける意見になるのが面白い」TwitterをFacebookに(ry
  • Mobile Monday – Oct. 18th – All About Location

    Please pardon the short notice, we are just back from the MoMo Summit – Fantastic – finally we can confirm that our rumored October 18th event is a GO with the dedicated theme of Location (Location, Location) Based Services! We have great speakers on-tap with a killer venue, so be sure to register in advance for a fantastic offer even at twice the price! A big Shout-out to the SkyHook Wireless tea

    Mobile Monday – Oct. 18th – All About Location
    mohri
    mohri 2010/10/14
    位置情報提供サービスのSkyhook本社マーケティング部長が来日してプレゼンするイベント