タグ

2024年3月5日のブックマーク (22件)

  • マティスの「切り紙絵」を楽しむための10の切り口

    マティスの「切り紙絵」を楽しむための10の切り口国立新美術館で始まった「マティス 自由なフォルム」。巨匠マティスの切り紙絵にフォーカスしたこの展覧会をより楽しむための10の切り口をご紹介する。 文=齋藤久嗣 展示風景より、アンリ・マティス《花と果実》(1952-1953) ©Succession H. Matisse アンリ・マティスといえば、「色彩の魔術師」とも呼ばれるように、その美しく鮮烈な色彩による油絵の作品をイメージする方も多いかもしれません。しかし彼はその最晩年、ハサミと紙による「切り紙絵」という新たな手法で新境地を開拓します。この「切り紙絵」にフォーカスした展覧会「マティス 自由なフォルム」が、2024年2月14日から国立新美術館で開催中です。そこで、「切り紙絵」を中心にマティス晩年の作品について、10の鑑賞のヒントをご紹介します。 1. なぜマティスは晩年に「切り紙絵」を創始

    マティスの「切り紙絵」を楽しむための10の切り口
    mohri
    mohri 2024/03/05
    切り絵だけの展示ってどうなんだろうと思ってたけどなんかすごい楽しそう
  • 「ブラタモリ」終了とあの番組の復活に思う

    この記事の3つのポイント NHKの「ブラタモリ」がレギュラー放送を終了する 後番組はまさかのアレ。今度は大丈夫なのか? NHKは公共放送としての自らの使命を問い直すべき NHKの人気番組「ブラタモリ」が、3月いっぱいで週1のレギュラー放送を終了すると発表があった。2月14日のことである。 タモリが専門家の指南を受けつつ、ぶらぶら歩いて地域の特色を紹介するという番組構成上、どうしてもタモリは相応の距離を歩き回らねばならない。78歳という年齢を考えると、「そろそろなのかなあ」という感触はあった。それでもいざ発表になるとさびしいものだ。 タモリがハナモゲラ語や中洲産業大学教授、イグアナのものまねなどで、テレビメディアに格デビューしたのは1976年。私が中学生の時だ。その前年あたりから主に赤塚不二夫の後押しで、単発的にテレビ番組に出演していたという。同時期、山下洋輔や筒井康隆の文章に、「面白いヤ

    「ブラタモリ」終了とあの番組の復活に思う
    mohri
    mohri 2024/03/05
    ナレーターを大泉洋あたりに変更して往年のファンをガッカリさせるところからスタートすると(視聴者が入れ替わって)よさそう
  • spoon. 158号 | PREVISION

    表紙巻頭特集 特集 femme POP “バービー現象”を筆頭とするメジャーグラウンドで展開されるフェミ・ファクターをポップ化したコンテンツをfemme POP(ファム・ポップ)と名付けて大特集! 表紙巻頭16ページ 野中美希×岡村ほまれ モーニング娘。’24 起動 見出しより ――岡村さんは現役高校生ということもあり、モーニング娘。 ’24 内では流行センサーの役割を担っているということですが。 岡村「はい! いつも最先端を生きていたいなと思っています。常に流行に敏感でありたいです。私、キャラクターが大好きで、メジャーになる前からおぱんちゅうさぎが大好きでかなり集めてました。私が好きになるものって、三、四ヶ月後に必ずじわじわきちゃうんです」 ――岡村さんがモーニング娘。に加入した4年前と比べて、最近モーニング娘。にも女性目線のクリエイティヴが導入されてい

    mohri
    mohri 2024/03/05
    それであの衣装だったのか! “足を長く見せたいと私が言うと全部布で覆われてしまうとせっかくのスタイルの良さが少し削れちゃったりするよ、とアドバイスをいただいて、じゃあ片方の脚だけ見せたいですとか”
  • 大英博物館、盗難から戻った宝石を展示で名誉挽回

    大英博物館、盗難から戻った宝石を展示で名誉挽回昨年8月に世界的に報道された、大英博物館での収蔵品盗難事件はいまだ記憶に新しい。現在もそれらを取り戻す作業が続けられている。運良く発見されて返還された収蔵品の一部である宝石を展示しながら、それらの歴史を紹介するエキシビション「リディスカバリング・ジェムズ」が同博物館で開催中だ。会期は6月15日まで。 文=坂みゆき 18〜19世紀につくられた模造品のインタリオ Courtesy of The British Museum

    大英博物館、盗難から戻った宝石を展示で名誉挽回
    mohri
    mohri 2024/03/05
    “過小評価されていた美しい芸術品”
  • 街で見かける配達員 見落とされてはいないか | | 水町勇一郎 | 毎日新聞「政治プレミア」

    街で見かけるアマゾンやウーバー・イーツの配達員は「労働者」なのでしょうか。生活の保障はどうなっているのか。 労働法が専門で、東京大学社会科学研究所教授の水町勇一郎さんに聞きました。【聞き手・須藤孝】 ◇ ◇ ◇ ◇ ――フリーランスは今、日でどういう状況ですか。 水町氏 二つの背景からみる必要があります。 一つは非正規労働の延長線上です。最低賃金の適用もない、社会保険の会社負担もない、安い労働力です。昨年成立したフリーランス新法にはその対策の側面もあります。 もう一つはアマゾンやウーバー・イーツの配達員など、プラットフォームビジネスのなかで生まれてきた「プラットフォームワーカー」です。時間や場所の拘束がなく、アプリ上の指示に従って働く働き方です。 労働時間が決まっていて、上司が指揮・命令をして、残業も管理されているような従来の働き方とは違い、労働法が適用されない業務委託と位置づけられるこ

    街で見かける配達員 見落とされてはいないか | | 水町勇一郎 | 毎日新聞「政治プレミア」
    mohri
    mohri 2024/03/05
    そういうワードがあるのか! “アマゾンやウーバー・イーツの配達員など、プラットフォームビジネスのなかで生まれてきた「プラットフォームワーカー」です。時間や場所の拘束がなく、アプリ上の指示に従って働く”
  • 『コミティア魂』という本が出ました|bxjp

    ばるぼら+あらゐけいいち『コミティア魂 漫画同人誌の40年』(フィルムアート社)というを出しました。発売日=2024年3月2日、発行日=2024年3月5日、定価=体2,000円+税。 ジャケこののこぼれ話をしようと思うのだが……読んでないと面白くない話だから読んでから読んでくれ(ややこしい)。なんかトークイベントとかあったら話そうかと思ってたけど、現状何の予定もないからnoteで。笑い。なんかイベントあっても多分同じ話をすると思う。

    『コミティア魂』という本が出ました|bxjp
    mohri
    mohri 2024/03/05
    『コミティア魂 漫画と同人誌の40年』という本を書いた。作った。みんな読め読めという内容なのに買える場所へのリンクをまったく貼ってないのが素晴らしい。読め!(どこで読めるかは自分で調べろ!)スパルタだ
  • 雑談:「才能とは情熱を持続させる能力のこと」とは何か|bxjp

    「才能とは情熱を持続させる能力のこと」 ネットを徘徊中、こんな一文が目に入った。スタジオジブリの宮崎駿の言葉だという。いい言葉だな、なんのインタビューで言ったんだろ、と検索すると、言葉だけが独り歩きをしていて、どうにも初出がわからない。初出がすぐにわからない言葉は、ネットでは要注意である。そうこうしてるうちに他に似たようなのを見つけた。

    雑談:「才能とは情熱を持続させる能力のこと」とは何か|bxjp
    mohri
    mohri 2024/03/05
    「初出がすぐにわからない言葉は、ネットでは要注意である」ってリードで書いてあるとおりの内容でおもしろい
  • Sales(Rein)force:MuleSoft

    Salesforceの買収は両極端である。あきらかに戦略性に欠ける買収もあれば、その先見性の高さから、買収時のコメントを何年越しかに読んでも勉強になるものもある。MuleSoftは後者の代表例といってよいだろう。

    Sales(Rein)force:MuleSoft
    mohri
    mohri 2024/03/05
    “チャットツールだと思われがちなSlackだが、その本質は多層的なID管理に基づいたワークフロー制御機能にある”
  • 中間管理職の仕事 - 情報伝達のアレンジ - だいくしー(@daiksy)のはてなブログ

    自分がまさに中間管理職ど真ん中なので、中間管理職の仕事を可能な限り自分なりに言語化してみようと思い、ざっくばらんに思ったことを書いていく。 今回は、情報伝達について。 組織がコンパクトであれば、中間管理職など必要はない。トップの意思がダイレクトに末端までスムーズに伝わるからだ。 組織が大きくなるにつれ、情報の伝達はスムーズにいかなくなる。 帝人の元会長である安居祥策氏が、日経済新聞に寄稿した記事で記した「√の法則」というものがある。 100人の社員に物事を理解してもらおうと思えば、√100=10 として10回同じ説明をする必要がある。 10,000人の社員が相手になれば、100回になる。 多くの人に自分の考えを理解してもらうためには、このくらい同じ説明を何度も繰り返す必要があるということだ。全社員が集まる集会で、1回説明すれば明日からすべての社員がそのように動く、ということはない。 これ

    中間管理職の仕事 - 情報伝達のアレンジ - だいくしー(@daiksy)のはてなブログ
    mohri
    mohri 2024/03/05
    WHYより始めよ
  • 来たるべき「クルディスタン」絵画。椹木野衣評「優美で、優雅で、美しい、粗っぽさ  マドハット・カケイ展」

    来たるべき「クルディスタン」絵画。椹木野衣評「優美で、優雅で、美しい、粗っぽさ  マドハット・カケイ展」新潟県新潟市にある砂丘館で開催された「優美で、優雅で、美しい、粗っぽさ マドハット・カケイ展」を美術批評家・椹木野衣がレビュー。マドハット・カケイという画家のルーツや、そこから伺える作品の多色性、そしてこの砂丘館で展が開催された意味やその作品の周縁に存在した人物たちについて考察する。 文=椹木野衣 Martyr(殉教者) 1987 紙にアクリル 173.5×67.3cm まず、マドハット・カケイという稀有な画家が、なぜ新潟の砂丘館で個展を開くに至ったかについて伝えておく必要があるだろう。といっても話は相当に込み入っている。だいぶ荒っぽくなるが、概略に留めるほか選択肢はない。それでも冒頭でその話をするのは、その経緯が彼の現在の作品に大きな影を落としていると感じるからだ。まず、カケイは最初

    来たるべき「クルディスタン」絵画。椹木野衣評「優美で、優雅で、美しい、粗っぽさ  マドハット・カケイ展」
    mohri
    mohri 2024/03/05
    情報量すごい
  • 雑談:ポストフラット|bxjp

    2001年以降に雑誌等に書いた記事を全部ここで読めるようにする予定の定額マガジン(インタビューは相手の許可が必要なので後回し)。あとnoteの有料記事はここに登録すれば単体で買わなくても全部読めます(※登録月以降のことです!登録前のは読めない)。『教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書』も全部ある。

    雑談:ポストフラット|bxjp
    mohri
    mohri 2024/03/05
    なるほどなー
  • 全国初の「全線新設LRT」、トータルデザインで市民に愛される存在に

    全国初となる全線新設の次世代型路面電車(LRT)「芳賀・宇都宮LRT『ライトライン』」が、開業前の予想を大きく上回る利用者数を記録している。JR宇都宮駅(宇都宮市)と栃木県芳賀町を結ぶもので、2023年8月の開業イベントには約2万人が駆け付けた。24年1月までのLRT利用者は平日1日当たり約1万3000人、土日祝日は事前予測の約3倍に上る約1万2000人で推移し、開業以降、人々の主な交通手段として多用されている。

    全国初の「全線新設LRT」、トータルデザインで市民に愛される存在に
    mohri
    mohri 2024/03/05
    市電が走ってる町はみないい街
  • Juice=Juiceとの座談会を終えて。|つんく♂

    マガジン「つんく♂の超プロデューサー視点!」のご愛読、ありがとうございます。今回はJuice=Juiceメンバーとの座談会を終えた後のつんく♂の感想をお届けします。 <文 つんく♂ / 編集 小沢あや(ピース) / イラスト みずしな孝之> Juice=Juiceには初期メンバーはほぼもう居ないので、結成当初、僕が命名した頃とはイメージが180度変わってました。 当然、ハロー!プロジェクト内においてもそうだろうし、世間のアイドルブームの中を生き抜く過程で、力強さや知恵のようなものが、彼女たちなりに進化してったんだろうな〜って思います。強さや勇ましさのようなものを、とても感じましたね。 座談会も2組に分けたけど、当ならやっぱ全員一緒に出来たらよかったな〜、って思います。まあ人数が多いし、非現実的かもだけど……(笑)。 さて、当日メンバーにも直接伝えた、個人への感想を引用しつつ、その真意につ

    Juice=Juiceとの座談会を終えて。|つんく♂
    mohri
    mohri 2024/03/05
    “Juice=Juiceには初期メンバーはほぼもう居ないので、結成当初、僕が命名した頃とはイメージが180度変わってました”
  • 金沢21世紀美術館が天井ガラス板約800枚を全撤去へ、24年6月の全館再開目指す

    能登半島地震で被災した金沢市の観光名所である金沢21世紀美術館は、全館の再開が早くても2024年6月下旬以降にずれ込む見通しとなった。市の文化スポーツ局文化政策課が明らかにした。 同館は展示室の天井に取り付けていたガラス板の一部が損傷。床に落下したガラス板もあった。被害が出た展示室のガラス板、約70枚は24年2月下旬時点で撤去済みだ。さらに安全確保のため、市は全館で800枚以上使用している天井のガラス板を全て撤去する決断をした。対象となるのは、有料の展覧会ゾーンにある14カ所の展示室と無料の交流ゾーンにある1カ所の展示室の合計15室だ。

    金沢21世紀美術館が天井ガラス板約800枚を全撤去へ、24年6月の全館再開目指す
    mohri
    mohri 2024/03/05
    “金沢21世紀美術館は年間200万人以上が来館する市内観光の目玉であり、「再開を優先する方向で対応を進めている」…天井内部の照明器具などが丸見えになっても再開を優先する”
  • お茶の間は消えた 緩和ケア医がこの数年で感じる患者と家族の変化

    新型コロナウイルスの流行でたびたび制限されてきた病院の面会。在宅と病院で患者を診ている緩和ケア医の新城拓也さんは制限が解除されても家族が戻ってこないのを感じていると言います。この数年で何が変わったのでしょうか?

    お茶の間は消えた 緩和ケア医がこの数年で感じる患者と家族の変化
    mohri
    mohri 2024/03/05
    “遺された人を力付けて励ますのが遺族のケアになっていて、死別の悲しみがテーマではなくなっているんです。それよりも、死別後の遺族の心の解放がテーマです。それまで縛られていた家庭内の役割から解放していく”
  • 《インタビューを受ける側のためのインタビュー講座》を始める理由:柳樂光隆|柳樂光隆

    今、大学で音楽を学ぶみなさんは将来、ライブをするようになったり、作品をリリースするようになることがあるかもしれません。その時にプロモーションが必要になることがあると思います。 自分のInstagramやTikTokTwitterなどのSNSアカウント、もしくは他の誰かのSNSでプロモーションをすることもあるでしょう。メディアが持っているWebサイトやメディアのYouTube、もしくは雑誌や新聞、ラジオを使うこともあるかもしれません。その際は誰かと対談をしたり、インタビューをしてもらったり、レビューを書いてもらったりすることになると思います。 それらの中でもミュージシャンのオーソドックスなプロモーションの手法のひとつに《インタビュー》があります。 ライター(や編集者)と対話をして、ライターの質問に答えたものをまとめてもらって、それを記事にしてもらうやり方です。よく考えたら、ライターや編集者

    《インタビューを受ける側のためのインタビュー講座》を始める理由:柳樂光隆|柳樂光隆
    mohri
    mohri 2024/03/05
    おもしろい
  • 座間市役所の庁舎内で「個」を考える現代美術展。鈴木康広「空気の人/分光する庭」が開催中

    座間市役所の庁舎内で「個」を考える現代美術展。鈴木康広「空気の人/分光する庭」が開催中神奈川県・座間市の座間市役所で、現代美術家・鈴木康広の展覧会「空気の人/分光する庭」が開催されている。「断らない相談支援」として、市民の生活の困りごとを受け付けてきた座間市地域福祉課が、孤独や孤立に向き合う相談者たちの個性と向き合うために企画した展覧会だ。 文・撮影=安原真広(ウェブ版「美術手帖」副編集長) 展示風景より、手前が《足元の展望台》 神奈川県・座間市の座間市役所で、現代美術家・鈴木康広の展覧会「空気の人/分光する庭」が開幕した。会期は2月26日まで。なお、展は内閣官房の孤独・孤立対策官民連携プラットフォーム推進事業を活用して開催されている。 展示風景より 鈴木康広は1979年静岡県生まれ。武蔵野美術大学空間演出デザイン学科教授、東京大学先端科学技術研究センター客員研究員。2001年東京造形大

    座間市役所の庁舎内で「個」を考える現代美術展。鈴木康広「空気の人/分光する庭」が開催中
    mohri
    mohri 2024/03/05
    これも面白そうな展示だったんだなあ(終わってから知る
  • 「CURATION⇄FAIR」の展覧会「美しさ、あいまいさ、時と場合に依る」(kudan house)が開幕

    「CURATION⇄FAIR」の展覧会「美しさ、あいまいさ、時と場合に依る」(kudan house)が開幕展覧会とアートフェアで構成される新たなアートイベント「CURATION⇄FAIR」。その展覧会パートが、東京・九段下の登録有形文化財「kudan house」で幕を開けた。 文・撮影=橋爪勇介(ウェブ版「美術手帖」編集長) 展示風景より、青木野枝《霧と山 2020-11》(2020) 普段は一般公開されていない東京・九段下の登録有形文化財「kudan house」。ここを舞台に、展覧会とアートフェアの2部で構成される新しいアートイベント「CURATION⇄FAIR」が開催。展覧会パートとなる「美しさ、あいまいさ、時と場合に依る(The beautiful, the ambiguous, and itself)」が幕を開けた。会期は3月3日まで(2月21日は招待者のみ)。 >>インタビ

    「CURATION⇄FAIR」の展覧会「美しさ、あいまいさ、時と場合に依る」(kudan house)が開幕
    mohri
    mohri 2024/03/05
    わーこんな展示あったのか。気づいてなかった残念
  • マーク・レッキーの日本初個展。「FIORUCCI MADE ME HARDCORE FEAT. BIG RED SOUNDSYSTEM」(エスパス ルイ・ヴィトン東京)が開幕

    マーク・レッキーの日初個展。「FIORUCCI MADE ME HARDCORE FEAT. BIG RED SOUNDSYSTEM」(エスパス ルイ・ヴィトン東京)が開幕東京・表参道のエスパス ルイ・ヴィトン東京で、イギリス出身のアーティストであるマーク・レッキーによる日初個展「FIORUCCI MADE ME HARDCORE FEAT. BIG RED SOUNDSYSTEM」が開幕した。会期は8月18日まで。 文=橋爪勇介(ウェブ版「美術手帖」編集長) 展示風景より (C)LOUIS VUITTON 東京・表参道のエスパス ルイ・ヴィトン東京で、イギリス出身のアーティストであるマーク・レッキーによる個展「FIORUCCI MADE ME HARDCORE FEAT. BIG RED SOUNDSYSTEM」が始まった。会期は8月18日まで。 展は、フランス・パリのフォンダシオ

    マーク・レッキーの日本初個展。「FIORUCCI MADE ME HARDCORE FEAT. BIG RED SOUNDSYSTEM」(エスパス ルイ・ヴィトン東京)が開幕
    mohri
    mohri 2024/03/05
    スピーカーでかいけどその上に浮いてるのありゃなんだ
  • 寺院取り込む高層ホテル

    寺院とホテルが一体化した珍しい施設が大阪の御堂筋沿いに誕生した。15階建ての新築ビルの低層部に曳(ひ)き家で移設した木造の堂をすっぽり収めた。 ホテルエントランスと寺院の境内を一体化した「東京建物三津寺ビルディング」の地上1階。ビルは15階建てで、4~15階にホテルが入居している。御堂筋に面し、心斎橋駅となんば駅からそれぞれ徒歩5分という大阪随一の繁華街に立つ。インバウンドにも人気のエリアだ(写真:生田 将人)

    寺院取り込む高層ホテル
    mohri
    mohri 2024/03/05
    「15階建ての新築ビルの低層部に曳(ひ)き家で移設した木造の本堂をすっぽり収めた」やべえ
  • column is a diary:Brutus "Jazz is Pop!! 2024"のこと(5,000字)|柳樂光隆

    BRUTUSのジャズ特集が発売された。 去年、僕が一部の監修っぽいことをやったジャズ特集の続編といったところだろう。 僕は ・2024年のジャズジャイアント。 ・デザインの良いジャズグッズ。 のふたつを担当。 ジャズグッズは実際に自分でも買ったもの、買おうとしていたものを山ほど紹介していて、その中から編集部が選んだものが載っているのでかなりおススメです。ちなみに実際に自分でいつも着てるパーカーが載ってたり、去年、通販で買ってジャッキー・マクリーン好きのテラス・マーティンにプレゼントしたTシャツが載ってたりします。最近よくかぶってるキャップとこの冬使ったマフラーも載ってます。ちゃんと自分がいいと思うものだけ勧めてます。

    column is a diary:Brutus "Jazz is Pop!! 2024"のこと(5,000字)|柳樂光隆
    mohri
    mohri 2024/03/05
    ブルータスの新しいジャズ特集、ずいぶん女性ミュージシャンが紹介されてる気がするし、あまつさえメアリー・ハルヴォーソンが入っててすごい! とおもったら柳樂さんのセレクトだった。なるほどなー
  • 「伝説のエンジニア」が明かすエヌビディアの死角

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    「伝説のエンジニア」が明かすエヌビディアの死角
    mohri
    mohri 2024/03/05
    「巨額投資さえすれば掌握できるなら、それはもはや陳腐化した技術だ」