去る09年7月16日のトムラウシ山での遭難事故で亡くなられた方へ心よりご冥福をお祈りいたします。 はじめてご訪問の方はこちら(自己紹介および投稿リスト等)をご覧ください。
廃車の適切な回収を定めた「自動車リサイクル法」が2005年1月に施行されてから1年が経過した。ところが、廃車の回収台数が、当初の想定より大幅に少ないことが明らかになった。 もともと国は、回収処理される廃車は年間で400万台と想定していたが、実際には約260万台にとどまる見通しだ。100万台以上が目論見より少ないために「400万台体制」を想定していた廃車解体や破砕など全国数千のリサイクル事業者が悲鳴を上げている。 違法な回収が横行 リサイクル事業者は、より多くの廃車を処理すれば、中古部品や鉄スクラップなどとして売り上げを増やせるため、廃車の受け入れ台数を重視している。だが、同法施行後、大半のリサイクル事業者は、施行前より受け入れ台数が減ってしまった。 昨年12月5日、大手リサイクル事業者で構成する自動車補修部品研究会(加盟20社)が開かれ、各社が1年間の状況を報告した。そこでは「開店休業状態
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