タグ

2011年11月13日のブックマーク (2件)

  • 明日に向けて(300)放射能除染・回復プロジェクトに参加します!(10月20~22日) - 明日に向けて

    福島原発事故・・・ゆっくりと、長く、大量に続く放射能漏れの中で、私たちはいかに生きればよいのか。共に考えましょう。 守田です。(20111019 14:00) 明日、10月20日より22日まで、福島で「放射能除染・回復プロジェクト」に参加 してくることになりました。このプロジェクトは「福島の住民の呼び掛けに応じて エントロピー学会有志と複数の大学教員らにより始められ、住民と一体となって 進めているプロジェクト」です。詳しい内容が「放射能除染マニュアル」(文責 京都精華大学山田國廣教授)がネットにアップされているので、ご参照ください。 http://entropy.ac/download/yamada.pdf 僕もすでに6月16日に「明日に向けて」でこのプロジェクトについて報じています。 「明日に向けて(154)福島で「放射能除染・回復プロジェクト」が始動中!」 http://blog.go

    明日に向けて(300)放射能除染・回復プロジェクトに参加します!(10月20~22日) - 明日に向けて
    mojimoji
    mojimoji 2011/11/13
    除染と避難についての考察。高圧洗浄除染(もどき)への批判も。すごく納得できる。
  • 【Occupy経産省】 右翼襲来「(脱原発)テントをたため」

    右翼が襲来した「脱原発テント」の警備を固める制服警察官。=12日午後9時頃、経産省前。写真:筆者撮影= 市民たちが脱原発を訴えて座り込みを続けるテントに12日夜、右翼が襲来した。右翼はこれまでにも頻繁にテントを訪れては嫌がらせをしていたが、この夜は人数、滞在時間ともに断トツだった。 戦闘服姿の隊員10数人がちょうど2時間、「脱原発テント」を“占拠”した。うち3人はテントの中に入り込み、座り込みの市民に「テントをたため」と迫った。テントの中は市民3人、右翼3人、公安刑事2人。 右翼は物を投げつけるなどして座り込みの男性を威嚇したが、市民側は一歩も引かなかった。午後8時に現れた右翼は10時に引き上げた。「テントがなくなるまで来るからな」と右翼がスゴむと、物を投げつけられた男性は「原発がなくなるまで居るからね」と返した。 座り込みを続ける男性によると、右翼の襲来は毎回計ったように、私服刑事が現れ

    【Occupy経産省】 右翼襲来「(脱原発)テントをたため」
    mojimoji
    mojimoji 2011/11/13
    政府の犬のそのまた犬であるところのバイト右翼。