HTML5の過去、現在、未来 2009.09.25. 情報処理学会第73回デジタルドキュメント研究会招待講演 Keynoteファイルが必要な方はご連絡下さい。 2009.10.03. 補足:21ページ(HTML syntaxの例)に誤解を招く表現がありましたので、修正版を改めてアップロードしました。ダウンロードされた方は、お手数ですが修正版を再度ダウンロードしていただければ幸いです。Read less
jQueryでQueryStringをパースして配列で受け取れる便利関数が公開されていました。 hogehoge?a=b&c=d&e=f の ? 以降のQueryStringを {"a":"b", "c":"d", "e":"f" } といった配列で簡単に受け取れます。 次のような関数によって実現しています。 function getUrlVars() { var vars = [], hash; var hashes = window.location.href.slice(window.location.href.indexOf('?') + 1).split('&'); for(var i = 0; i < hashes.length; i++) { hash = hashes[i].split('='); vars.push(hash[0]); vars[hash[0]] = ha
ご無沙汰しています。SOUND HOLIC MEETS TOHO の~東方的夢幻烈歌抄~より「上海恋々娘。」のPVです。いろいろあってこのネタはお蔵入りかと思われましたが非想天測の美鈴EDに感動してこの機会にがんばって作りました。フル版は動作をもうちょっと練り直します。後半はお嬢様たちの出番がありますよ。何はともあれ童祭りですね。いつも楽しみにしているハクタク先生を見ながら(追記:今回も面白かったです。特に2分40秒あたりが)ナズ星を作りたいと思います。モデリングの一部は3Dカスタム少女に対応しています。MODは3Dカスタム少女wikiから行けるいつものロダにおいてあります。kasuya名義→mylist/8989882今回はカスタム団としての一作目になります。
過去に Bazaarの紹介 で紹介したときには 1.9 だったBazaarですが、その後も毎月のリリースをかさねて先週とうとう メジャーバージョンアップとなる 2.0 がリリースされました。(ダウンロードサイト) 正式なリリースノートは公式Webサイトを参照してもらうとして、この一年弱で改良された点を私の基準で紹介したいと思います。 TortoiseBZRが(たぶん)実用レベルになった 私はたいていコマンドラインから利用しているので、以前紹介したときはTortoiseBZRをあまり使い込んでいませんでした。 その後、TortoiseBZRを使い込んでみたところ、pushができない、addもできないなど最低限の機能がそろっていなかったり、ステータスの表示が重くてストレスになったりしたので結局アンインストールしてしまいました。 その後今年に入ってからTortoiseBZRの開発が停滞してしまい
<BODY> <P>ごめんなさい。このページの侮ヲには、フレームをサポートしているブラウザが必要です。</P> </BODY>
分裂勘違い君劇場というサイトで何か出てるwって聞きつけたけど、今回はもう1回だけ(!)解雇規制の撤廃の話について。解雇規制の撤廃とクソ労働環境の交わらない関係。というエントリーにて、解雇規制を撤廃したところでクソ労働環境の原因は別のところ(「奴隷型顧客満足第一主義w」や「自己満レベルの完璧主義w」だったり、DNAレベルにまで刷り込まれている日本人の仕事観)にあるので意味がない、クソブラック会社の淘汰には繋がらなさそうって話を書いたんだけど、Zopeジャンキー日記にてレスポンス(解雇規制は労働者の利益になっているのか?)が出ていたので触れてみます。以下は(部分)引用です。あ、ちなみに「クソ仕事さん」ってのは俺を指しますw。 ブログ主のクソ仕事さんに限らず、この「解雇規制の撤廃は、経営者にとって都合がいいだけだ」という考え方は、よく見かけるものだ。私はこの考え方、「労働者と経営者の利害は対立し
Safari, Chrome, Firefox, Opera では、 /^[a-z]+(\d+)/("abc123")とすると、 /^[a-z]+(\d+)/.exec("abc123")相当の動作をするようです。 IE だと「関数が見つからない」とエラーになります。 寝ぼけながら書いたコードが IE 以外だとまともに動いちゃったりして気がつきました。ちょっとしたサプライズです。
ifとor 書き方として気になったんですが、 if(!b) b = 2; a = b + c; と a = (b || (b = 2)) + c; と、if文を書くかどうかで速度に違いが出るのかなー、と思って計ってみました。 // case 1 var a, b, c = 1; while(i--){ if(!b) b = 2; a = b + c; b = null; } // case 2 var a, b, c = 1; while(i--){ a = (b || (b = 2)) + c; b = null; } fx3.5 ie8 opera10 chrome3.0 case 1 0.00001313 0.0002628 0.0001864 0.00002484 case 2 0.00001188 0.0002962 0.0002122 0.00003132 (単位はms) どれ
「バイナリプロトコルは速い」「テキストプロトコルは遅い」という言説を、ときおり目にするけど、それって本当なのか。個人的には、それって昔の話だと思ってる。 SMTP みたいな、ペイロードについてもターミネータ(とエスケープ)を使うプロトコル*1は確かに遅い。で、FTPプロトコルでは、大容量のデータを「高速」に転送するために、制御用のTCPコネクションと転送用のコネクションを分けたりしてた。 だけど、HTTPプロトコルは、テキストプロトコルだけど、ペイロードについてはターミネータを使わない。keep-alive を行う際には、Content-Length ヘッダ(あるいはchunkedエンコーディング)を使うことで、ペイロードのパース/変換処理を不要にしている。別の言い方をすると、テキストプロトコルだからと言って、バイナリプトロコルよりペイロードの処理時間が長くなるとは限らない。HTTP 以降
なんか解説を待たれていたらしいので, Twitter上だけでなく, 詳しく. 該当記事はこれ. http://www.greasespot.net/2009/09/greasemonkey-082-released.html * Do not inject scripts into file: and about: URLs by default, for security reasons. (#1000) * The GM_openInTab() function respects the background loading tab behavior from Firefox preferences. (#1003) * Specify label/control associations in "New Script" dialog, for accessibility. (#101
第33回 Rubyを支えるYuguiの自信 「最後にはわたしがいる」 金武明日香(@IT自分戦略研究所) 浅井隆晃(撮影) 2009/9/28 Yugui (園田裕貴) Ruby1.9系統リリースマネージャ Rubyコミッタ。2008年6月よりRuby 1.9リリースマネージャ。MtF-TS。1981年生。2004年、立教大学理学研究科在学中から大手航空会社予約管理システムなどWebシステムの開発に携わる。その後いくつかのwebシステム開発に携わり、2008年から株式会社スケールアウト。著書『初めてのRuby』。http://yugui.jpにてブログを執筆中。 ■「誰かがやらなければ」「ならばわたしが」 Rubyを使い始めてから、今年で9年目になります。「Perlよりもすっきりしていて使いやすい」という噂を聞いたのが、Rubyとの出合いでした。実際、当時はあまりPerlを使いこなせていま
うずうずナズー v1.0 説明: Playでスタートします。 チーズを近づけたり遠ざけたりするだけのゲームです。 チーズを近づけるとテンションが上がります。 画面外まで離すと涙目になります。 ある程度近づけ続けるとヨダレを垂らします。 口元に持っていくと噛み付きます。 タイミングよく引っ込めるといじわるできます。 吊り上げるとおしまいです。 Replayボタンでもういちど。 (アイデア:ホスピタルキングさん) (タイトル:四神和麻さん) 【とらログに戻る】
やれブログだ、やれクラウドだ、セカンドライフだ、ツイッターだ、2.0だ、Ajaxだ いろいろアメリカ発の技術やら流行やらを追いかけて、騒いで そのたびにフラフラとしている日本のIT関係者ってなんなんだろうと思うのですが この流れはどうにかできない物なのですか? あと、どうして日本の企業は外国に出て行こうとしないのですか? 出て行って失敗したならまだ良いけど、出て行こうとしないってどうなのでしょう 僕はまだ学生ですから、甘いのかも知れませんが もう少し主体性とかもてないですか? 我の強い企業があっても良いと思うんですけどね。 これからはこうなる!いや俺たちがそうしてやるぜ!みたいな 任天堂とソニーくらいじゃないですか 結局ゲーム会社かよみたいになっちゃて、オタク丸出しですが でも、実際ゲームくらいしか世界でやって行けてないよなぁと思うわけで それ以外の会社は、これからはどうなるの?ねぇ、どう
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く