ケイシーまつおか氏( @Casey_Matsuoka )が卒業生から聞いた、今体罰で問題となってるS高校の内情です。 なぜ誰も体罰を止められなかったのか? そこには想像を超えた根深い病理がありました。 なお、ツイート主の意向を尊重し、このまとめでは問題の学校を「S高校」と仮称させて頂きます。 関連:『大阪桜宮高校バスケット部員が語る、毎日が体罰に染まるその恐怖』 http://togetter.com/li/444284 続きを読む
![【 #体罰 問題】 体罰をブランド化してしまった大阪S高校の根深い病理](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b48d2241501440ebfe9211bf6f678b0b38368e87/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2F15223179efd59cc4740e264bee3558ff-1200x630.png)
仕事では、なにかをしてもらおうとして作戦を練ることがある。じゃあ、なにかをやめさせるというプランはどうだろうか。世の中には、いじめ対策みたいに「なにかを防止したい」というような場合が多くある。こういうとき、どうすると効果があがるのか。 何かをしている人をやめさせたいときに、まずいアプローチというのはすぐに思い浮かぶ。「意志の力で殲滅する」。がんばって、あるいはがんばらせて防止しましょう、のような。人間は何かと意思に頼りたがる。意思で物事が動いていると考えがちだ。それは事実ではなく願望だと思う。 罰を用意すればいいかというとそうでもない。罰は免罪符になってしまうこともある。かつて海外の幼稚園で遅刻に罰金を科したら、むしろ罰金を払えばいいのだと遅刻が増加したという話を聞いたことがある。 ではどうするか。 まず「ガス抜き」だ。元の欲望を、ちょっと似た別の欲望にして受け流す。悪意のあるハッカーに効
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