シェルスクリプト入門として, 基本的な書き方をまとめました. 長いですが, 1ページにまとめてみました. 良かったら目次も参考にしてご覧になって下さい. 目次 シェルスクリプトとは 作り方, 実行の仕方 コメント ユーザーからのキーボード入力を受け付ける 変数 通常の変数 特別な変数 演算子 数値計算演算子 比較演算子 コマンドを繋げる演算子 条件文に使える比較演算子 条件文 制御構文(分岐) if文 case文 制御構文(ループ) for文 while文 until文 select文 文字列処理 文字列置換 削除 複数行のテキストの出力(ヒアドキュメント) 関数 シェルスクリプトとは シェルスクリプトとは, シェルの動作をまとめて記述したスクリプトのことです. 決められた文法にしたがって処理を記述することによって, シェルでの処理をまとめて行ったり, 作業を自動化できたりします(例 複数
オリエンタルランドさんが決算発表と中期経営計画を発表されていたので、見てみました。新しいアトラクションの計画なんかもチラ見せしてあって、興味深かったりするのですが、とにかく、利益率がすごいです。 決算発表 > http://www.olc.co.jp/news/olcgroup/20140428_04.pdf 売上が4,000億もあるのに、さらに20%伸ばしてくるとか、すごい成長力! 一人あたりの売上高も順調に伸びています。11,076円。確かに1回行くと1人あたりそのぐらいは使うなあ、と納得の金額。大人が増えると一人あたり売上は増えますね。 売上高が伸びた要因は、東京ディズニーリゾート30周年記念。人件費と固定費・諸経費に85億突っ込んで、営業利益を286億増やしました。単純計算でROI 330%!すごい!机上でしか見たこと無い数値w!!! ホテル事業がまたすごい。 売上高649億に対し
This article includes a list of general references, but it lacks sufficient corresponding inline citations. Please help to improve this article by introducing more precise citations. (April 2009) (Learn how and when to remove this message) In medical research, epidemiology, social science, and biology, a cross-sectional study (also known as a cross-sectional analysis, transverse study, prevalence
Case: Honey Maid turns hate into love アメリカのクラッカーブランド・Honey Maidが3月に放映したテレビCMが物議を醸し、SNS上で賛成、反対意見が数多く飛び交っている現状を踏まえて、同社は4月3日に“過熱する投稿そのものをアートにする”という試みを通して、一連の騒動への答えを示しました。 2014年3月10日、Honey Maidは「This is Wholesome(これが健全だ)」と題したテレビCMの放映を開始。 このCMでは「Honey Maidのクラッカーは、全ての健全な家族の毎日の健康を支えるスナックである」とのメッセージを訴求するため、現代の象徴的な家族とも言える、“ゲイカップルの家族”、“異人種カップルの家族”、“父親が全身タトゥーを入れているロックな家族”を取り上げました。 このCMに対して、“家族の形は様々だ”、“幸せな気持ち
Tableau を使う理由 Toggle sub-navigation Tableau とは データカルチャーの構築 Tableau Economy コミュニティ Salesforce Advantage Tableau のお客様 Tableau について Toggle sub-navigation ミッション 研究 受賞と称賛 Tableau Foundation Tableau における平等 採用 製品 Toggle sub-navigation プランと価格 Toggle sub-navigation Pricing Calculator Tableau プラットフォーム Tableau Pulse Tableau AI Tableau Desktop Tableau Server Tableau Cloud Tableau Prep CRM Analytics Tableau Pu
“Data-Driven Thinking” is written by members of the media community and contains fresh ideas on the digital revolution in media. Today’s column is written by Eric Picard, CEO at Rare Crowds. There has been a quiet shift in the digital ad ecosystem over the past few years, although it isn’t clear to many people working in the space. When we think about the ecosystem these days, we typically look at
Case:Water Packaged Watches スイスのダイバーズウォッチブランド「Festina Profundo」によるユニークなパッケージデザイン。 透明な袋に蒸留水を入れ、その中に時計を入れて店頭で販売するという試み。 “耐水性能の高さ”をユニークな手法で示唆することを狙っての施策のようです。 まさにド直球の企画。興味を惹くこと、間違いなしですね。 一風変わったパッケージに関心のある方は下記もご覧ください ・世界のユニークなパッケージデザイン15選 参考サイト Trend Hunter http://www.trendhunter.com/trends/festina-profundo
Marketing is at an inflection point. Here’s why that’s an opportunity
Case:Automatic Skip Ad Volkswagen 大手自動車メーカー・フォルクスワーゲンの新型ビートルがYouTubeに出稿したユニークな広告。 広告の狙いは、新型ビートル自慢のDSG Tiptronic(自動変速ギア)を訴求することです。 YouTubeで動画を視聴すると、お目当ての動画の前に広告映像が自動的に流されて“見たくもない映像の視聴を強要される”ケースがあります。そんなとき、大抵の人が『広告のスキップボタン』を押しますよね。 ただ、この『スキップボタン』の悩ましい点として、広告映像が再生されてから“瞬時にボタンを押してスキップ”するということができず、広告映像が再生されてから『5秒経過後にようやく広告をスキップするボタン』を押すことができるようになっているという点があります。 今回の企画では、そんな『YouTubeの広告スキップボタン』に着目して考案された施策
Case:World unique Recruitment by ad agency 世界各地の広告代理店が手掛けた想像力溢れる採用活動をまとめて紹介します。 『流石はクリエイティブを“売り物”にするエージェンシー!』と思わず言いたくなるような斬新な事例を集めました。 1.独広告代理店の超アイディア採用活動 “QRコードを描いたピザ”を他社の社員に宅配 [国名:ドイツ/企業名:Scholz & Friends Hamburg] ドイツの広告代理店・Scholz & Friends Hamburgがデジタル・クリエイターをリクルーティングするために仕掛けたセルフプロモーション。 同社は、宅配レストランの「Croque Master」の協力を得て、4週間にわたり大手の競合広告代理店で働く従業員に対して『トマトソースでQRコードが描かれたピザ』を宅配しました。 [※厳密には、プロモーション期間中
Case:Real-time weather reports ニュージーランドの気象予報サイト「metservice.com」によるユニークな看板広告。 同サイトが、国内の海や山といった様々な地域における“リアルタイムの正確な気象情報”をユーザーに届けられる点を訴求することが狙い。 以下をご覧の通り、Webサイトを模したフレームがあるのみというデザイン。そしてWebページが表示される位置は空白で、“空”が広がっています。 上部のフレーム部分をよく見ると、アドレスバーには「www.metservice.com」、検索窓には「real-time weather reports」と記載されていて、看板を見た人にサイトの特長を瞬時に腹落ちさせられるように仕上がっています。 “シンプルさもここに極まれり!”といったところでしょうか。これほど空白部分の大きな看板広告は初めて目にしました。 ユニークな看
Case:Wouldn’t happen online 男性誌Playboyが南アフリカで制作したユニークな雑誌広告。 美女の裸体が見開きページに写っていますが、胸の位置が丁度ページとページの間で切れて見えなくなっているというクリエイティブ。 ページの隅には、“This wouldn’t happen online” という文字とともに、Playboyのロゴキャラクターの一部がQRコードになっています。 ユーザーがこのコードをスマホで読み取ってWebサイトでみると、『こんな風に肝心の部分が切れて見えなくなってしまうことがなく、バッチシ見られますよ!』ということを示唆しています。 ターゲットのインサイトをものの見事に捉えた広告表現。 QRコードのスキャン率が物凄く高そうですよね。 Playboyの愉快な広告に関心のある方は下記もご覧ください。 Playboyのお茶目な広告/プロモーション(ま
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