世界最大級の経営戦略コンサルティングファーム、ボストン・コンサルティング・グループ(BCG)が、イノベーション調査2012(正式名「The Most Innovative Companies 2012: The State of the Art in Leading Industries」)を発表した。 上位は1 位Apple、2 位Google、3 位Samsungで、日本企業はソニー7 位、トヨタ自動車11 位、日産自動車22 位、ソフトバンク31 位、ファーストリテイリング32 位となっている。 報告書は、1,500 名以上の経営幹部からの回答を得た調査結果をまとめたもので、調査対象はCEO、会長、社長、および、COO/CFO/CTO 等最高経営幹部が約半数を占める。うち日本は133 名。この調査結果に加え、過去3年間の株主総利回り(TSR)、売上の伸び、利益の増加も考慮してランキン
トップページ > 旬ネタ > トヨタ、ナイキ、SAMSUNG……今、世界的企業のマーケティングをHackするテクニカルディレクターがアツい 「あの人が作った作品が、業界の最新トレンドと呼ばれるようになる」 広告プロモーション業界には、世界中の有名企業やクリエイターからの熱視線を浴びながら、日々、Webの企画と開発に従事するエンジニアがいる。 彼らは「テクニカルディレクター」と呼ばれている。聞き慣れない職種ではあるが、今彼らには、世界中のそうそうたる企業から仕事の依頼が途切れることなく舞い込んでいるのだ。 新しいユーザー体験を技術で実現させ、ブランド価値を高めるプロ テクニカルディレクターという職種を端的に説明する上で、分かりやすい事例がある。カンヌ国際クリエイティビティ・フェスティバルにて、金賞を受賞したトヨタ・モーターセールス&マーケティングのiPhoneアプリ『Backseat Dri
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