Image by Robert Scoble <ピックアップ記事>A Crowded Space Josh Breinlinger氏という投資家が書いているブログのなかに面白い記事があったのでピックアップしようと思います。 記事では、一般論の説明から始まります。水平型の成長モデルを取ろうとするスタートアップは、必ずや垂直型に取って代わられるだろうというものです。垂直型ならば、常にユーザー体験を追求しながら、着実な成長を目指すので長期的にみれば勝ち目が回ってくるモデルであるという考えです。言うなればこれは垂直型唯心論。 しかしJosh氏は、垂直型は水平型との比較の考えを取り入れてこそ成長すると語り、また考えるべきは「取引額」と「利用頻度」の2軸を考えるべきであるとも述べています。 ここで引き合いに出されていたのが上記のようなグラフです。大まかに言えば、左上の象限が取引額の高い垂直型ビジネスの