タグ

mailとSNSに関するmonopooのブックマーク (2)

  • つぶやきデスクの新機能「Googleアナリティクストラッキングコード自動付与」のご紹介|コラム アユダンテ株式会社

    今回は、弊社が開発する企業向けTwitterクライアント「つぶやきデスク」の効果測定機能強化の一環として公開した、Googleアナリティクスのトラッキングコードを自動で付与する機能を開発した背景と使用例をご紹介します。 開発の背景 機能の概要 設定例 開発の背景 ソーシャルメディアのウェブサイトへの貢献度をGoogleアナリティクスで測定するには、企業がソーシャルメディアへ投稿するURLにキャンペーントラッキングと呼ばれる専用のパラメータを付与する必要があります。 キャンペーントラッキング自体は、リスティング広告など他の広告キャンペーンの効果測定をする時にも使用する優れた機能ですが、これをソーシャルメディアの運用に導入する場合、リスティング広告などのように事前に配信URLをセットすることが難しいため、十分に活用されていないことがお客様へのヒアリングからわかりました。 ~具体的な例~ ・リ

  • メールをソーシャルネットワークに変えてみたら社内で何が起きたか | JBpress (ジェイビープレス)

    以前、連載の記事(「企業の情報系システムがSNSで済む理由」)で、メールやコミュニケーションポータルを用いた従来の企業内のコミュニケーションが、ソーシャルネットワークのスタイルのように「フィード化」「ウォール化」していくことの可能性を記した。 その可能性は、日頃当社が手掛けている業務改革の現場で肌で感じることなのだが、実際にはどうなのか。それを検証すべく、当社のあるチームで企業向けのソーシャルネットワークツールを導入してみた。 モバイル環境でも使え、馴染みのあるフェイスブックに似た機能・ユーザーインターフェースを持つツールを選定し、原則として「対外的なやり取り以外は、メールではなくソーシャルネットワークでコミュニケーションする」。そういうルールで取り組んでみた。 その結果、現時点で面白い結果が出てきているので、データをもとに紹介したい。 従来の3倍に増えたコミュニケーション 運用開始した

    メールをソーシャルネットワークに変えてみたら社内で何が起きたか | JBpress (ジェイビープレス)
  • 1