今回は、弊社が開発する企業向けTwitterクライアント「つぶやきデスク」の効果測定機能強化の一環として公開した、Googleアナリティクスのトラッキングコードを自動で付与する機能を開発した背景と使用例をご紹介します。 開発の背景 機能の概要 設定例 開発の背景 ソーシャルメディアのウェブサイトへの貢献度をGoogleアナリティクスで測定するには、企業がソーシャルメディアへ投稿するURLにキャンペーントラッキングと呼ばれる専用のパラメータを付与する必要があります。 キャンペーントラッキング自体は、リスティング広告など他の広告キャンペーンの効果測定をする時にも使用する優れた機能ですが、これをソーシャルメディアの運用に導入する場合、リスティング広告などのように事前に配信URLをセットすることが難しいため、十分に活用されていないことがお客様へのヒアリングからわかりました。 ~具体的な例~ ・リ