なにかものごとを成し遂げるには、「時間」が必要だ。 でも、おなじ「時間」を持っていても、それをもてあましてしまう人と、有効に活用できる人がいる。 その違いはどこにあるのだろう? なにかものごとを成し遂げるとき、「時間」は、準備→実行→検証、と区分されていることが必要だ。 ものごとを自律的に行える人は、この区分ができる。 だから、持ち時間でなにができるのかを知っている。 そして持ち時間で「準備」をはじめる。 しかし、多くの人は、いきなり実行からはじめたり、実行できそうにないと準備せずにあきらめてしまう。 実際の成果に結びつくまで時間がかかると、「失敗」と判断して簡単にあきらめてしまう。 自分もそうだ。 時間があってももてあましてしまう。 そして、いたずらに時間を使い、使ってしまった時間を見て自分への信頼をまた下げる。 また、手軽に成果が出るような行動を取る。 2chに書き込みをして「論争」し