vtuberによるテレビドラマ『四月一日さん家の』を初めて見てる 面白いかはともかくとして一見の価値はあると思った。これで一応テレビドラマとして成立はしている。可能性は感じる。
BURN THE WITCHという作品がある。 bleachで人気を博した久保帯人氏の新作でロンドンを舞台にした竜と魔法のストーリーだ。 ウィッチと呼ばれる女性二人がペアを組んで事件を解決する。 ダーティペアを幼心に叩き込まれ、真下三部作で開眼した年期のはいったバディものスキーとしては性癖ど真ん中なはずなのにいまいち盛り上がらない。 バディものお約束の仲良く喧嘩したりピンチの時に駆けつけたり、助けた被害者の女の子が惚れてたり、と王道展開もある。 ウェブ掲載読んで、劇場版観に行って、パンフとBlu-ray買って、単行本も買ってる。 好きか嫌いかで聞かれたら私は好きだよーと即答できるのに、いまいち盛り上がれないのはなんでだろーと思っていたが、今日やっと気付いた。 あれだ、バルゴが主人公の物語のプロローグを読んでいる気がしてならないからだ。 ネタバレになるけど幼馴染みは死に、そのせいでドラゴン憑
うんこが漏れる寸前の状態で汗をだらだら流しつつ小刻みに震えながら歩いていたところで、薬物中毒者と勘違いされたのかしらないが警官に職務質問されたことがある 「いや、時間ないんで、本当にもう漏れる寸前なんで」とめっちゃ焦って言い訳したことで更に疑いの目で見られた そして警官に「ちょっと話聞かせて」って言われたところで肛門が無事決壊 ただここまできても警官は「薬物中毒でおかしくなって漏らした」「漏らして誤魔化そうとしている」と考えていたようで、うんこが漏れたままの状態で所持品を検査されとりあえず無罪は証明出来た 「なんで漏らすまで我慢してたの?」と呆れながら聞いてくる警官 「この状態で自宅まで帰るのは無理、漏らしてしまった一因は警察にもあるのでパトカーで送って欲しい」と相談するも「車内が汚れるし臭いから無理」と却下された 仕方なく近くの公園の手洗い場でズボンとパンツを洗っていたら、公園で子供を遊
高校生でアパレルブランドの社長として活躍しているつかさ、動画配信やファッションアカウントで人気のあきらはいい感じに意気投合してるし、 そんなキラキラしている2人に対してあかりは都会で流行っているという語尾に"んご"つけるだけ それでもあかりは持ち前の明るさでユニットのセンターでBrand new!を踊る 時代の先端を体現したようなあきら、つかさに対して、上京したばかりの普通の女の子なあかりの対比がいい
俺もコミュ障なんだけど。 コミュ障をなんとかしよう!みたいなよくあるページを見たのね。そしたら、 「会話に目的はいりません、コミュニケーションそのものを楽しみましょう」 とか書いてあったの。なるほどと思ったね。 世の陽キャたちはしゃべるのを楽しんでるんだなぁと。 逆にね、俺は自分と話すなんて面白くもなんともないだろ?と思ってる。 だから、自分しか持ってないような知識を与えて、面白がれよ的なしゃべり方をしてきたんだろうな。 元をたどれば、小学生とかの時にさんざんキモいだのなんだの言われて育ったからなんかな、と思う。 「隣の人と自分のおなじところを探しましょう。違うところをほめてみましょう。どう思ったか聞いてみましょう」 みたいな授業があったらさ、陰キャ予備軍は自信持てるかもしれないし、相手を喜ばせる練習になるじゃん? まぁ、どうでもいいよな。
プリパラの神回で打線組んでみたwww(アイドルタイム、プリチャンは無いよ) https://imasoku.com/pripara-lineup/ このまとめに影響されて無印アイカツ!版打線を組みました。 で組むにあたって縛りルールを。 ・最終話とその手前の回は除外 これしなきゃそこら辺で大体埋まりそうなので。1,4期の最終話付近なんて神回しかないでしょ???個人的に4期2クール目はほぼ神回よ。 なお当方クソザコナメクジの為見直せてないです。その為若干怪しい箇所あるんですが大目に見てください。オールシーズンBOXを見返す時間がない……。 「この回ねーじゃねーか!!」はコメント欄にでも書いてってくれ。 以下打線と選出理由を、元記事に倣い猛虎弁で記す。 ・1 中 第7話 つぶやきにご用心 ネットの情報に振り回されると目の前にある一番大切なことに気付けなくなる話や。 初期の傑作かついちあお回だか
20代は週休二日でよかった 30代になると週三は欲しい 40代は週四必要ではないか
マリオのジャンプ力がそのくらいらしい 身長170cmあれば10mちょっと跳べる 走り高跳びの世界記録が2m45cmくらいらしくて、マリオのジャンプ力は助走なしのその場跳びだからかなりすごい 10m跳べる超能力あったら何ができるかな 建物の3階まで跳べるからってできることは大してなさそう 足が速くなるわけじゃないんなら日常で出る幕はあんまりないか 10メートルの高さから落ちても平気になるのは素直にありがたい やっぱ高跳び選手になればいいのかな でも圧倒的すぎるしすぐ排斥されそう ショービズをやるにしたってただ高く跳べますってだけで人を惹きつけ続けるのは難しそう ガッと稼いでサッと引退すりゃいいのか? 人類史初の超能力者って触れ込みがあればしばらくは稼ぎ続けられるか? ジャンプを応用して超威力の蹴りとか出せるようにならんかな マリオで言うなら壁キックとかもあるしできんことはなさそう つか純粋に
まあ今でも怖いんですが あまりフォビックな話が(描写力の拙劣さが災いして)上手ではないが、どこかでこれを言語化しないといけない予感がしていたので。 https://glyphwiki.org/wiki/u2ba4f-jv 四角の中に縦線が一本、とまあこのような構造が得意でない。 ふと傍目をやった時に、中の縦線が左右に動き始めるのではないかという恐怖。あるいは一度視線が合うジッとこちらを見てくるのではないかという不安感。巴という字の上部は、それだけで一つの目にも二つの目にも見える特異的な不気味さがある。下部はさながらデーモンコアくんのように間抜けた口を開いているのでそれほど怖くはない。 「目が合う」「目線を感じる」という点において、「口」のパーツが横に二つ連なった構造はきわだっている。咢とかも好きではないし、その異体字の噩も当然目を合わせたくない。当用漢字の中では、器という字なんかもあまり見
お前らなら分かるだろ? ラブライブってのは言ってしまえばベビプリの反省を生かしてシスプリとストパニを焼き直したものなわけだよな? こんなの当たり前なのに、ラブライバーの癖に知らない奴らが大勢いるんだ。 シスプリは聞いたことあるけど、ストパニは知りませんって奴ばかりだ。 あのなあ……ベイビー・プリンセスで人数を増やしすぎたという反省が、9(+3)というシスプリ方式への回帰を産んだんだぞ。 キャラが立っていれば9人までなら覚えられる。 そこからあとで3人までなら追加で覚えられる。 シスプリの法則だ。 女子校世界の設定だって、もしもストパニを経由してなければ、もっとマリみてもどきで終わっていたさ。 ラブライブは公野櫻子の歴史なんだよ。 それを知らずにラブライバーをしてる連中が多すぎる。 歴史を軽んじる奴らの多さにはうんざりだ。 新海誠だって、君の名の素晴らしさを散々語ってるやつがほしのこえも彼女
と言っても、一人で行ったのだが。 交際経験は3人だが、いつもセックスするときは相手の家か普通のホテルだった。 一度ラブホに行こうと二人で話すとすぐに別れると言うジンクスもあった。 しかし、飲み会や猥談で同僚、友達から後輩に至るまでラブホの話になると「うーん。そうだねぇ」とごまかしていた。 まず、どういうシステムになっているのか。宿帳は書かなくていいのか。予約しなくていいのか。 「ご宿泊」「ご休憩」「サービスタイム」とあるけど、その違いは何なのか。なんとなくは分かるけど実践になると分からない。 でも、ラブホはカップルで行くところ。ビジホ代わりに使われると回転が悪くなるのでお一人様お断りと聞いたことがあるので一度も踏み入れることの出来ない未踏の地だった。 それでも15歳下の後輩が「○○さん、ラブホくらい知ってますよね?童貞じゃないですよね?」と煽ってきたので一度行ってみることにした。 とりあえ
【イベント告知】にじさんじ所属VTuberのあの方に『地球さんはレベルアップしました!』が朗読されちゃいます! ズォオオオオオオオオオオオン! みんなー、イベントの告知をいたします! 皆様は書籍化したあとの生咲が、個人的にあんまり書籍の宣伝をしないなと思いませんでしたか? 生咲の知人にはそう言われました。そうかなぁと(´・ω・)みたいになりました。 しかし、ご安心。生咲さんはでっかいイベントをします! なななななんと! 書籍版【地球さんはレベルアップしました!】の一部が朗読されちゃいます! 書籍発売日である【10月10日の20時】からを予定しております。 では誰に朗読していただくのかと言えば……この方! にじさんじ所属のVTuber【空星きらめ】さんです! ■■■【いちから株式会社 にじさんじ所属 空星きらめ】■■■ 空星きらめさんのツイッターで告知もされていますので、是非チェックしてみて
これの続きです!!!!!が、べつに論理的に順序立てた文章ではないので、このnoteから読んでもらってまっっったく問題ありません!!! ご新規さんに軽く説明すると、この文章は「不登校だったVTuberりりむさんが家庭教師歴のあるVTuberグウェルさんに積分を教わるまで終われません」耐久配信の感想を、めちゃくちゃ細かく書いていくものです。 私は「数学ガール」というラノベ風数学読み物シリーズの大ファンで、この配信は「数学ガール」の作品内で行われている "学ぶための対話" が現実化したものじゃん!!!と感銘を受けたため、数学ガールを引き合いに出しつつ、配信で感動したところを語っていきます。 そのため、このnoteを読んでくださった皆さんに積分配信を観てもらいたいのはもちろんのこと、数学ガールにもぜひ手を出してもらいたいです。この配信を観てなにか感じられるのであれば、ぜっっっっったいに数学ガールを
今思うことを書き散らすのでまとまりのない話になると思うことを予め記す。 自分はアラフォーの無職 is 専業主婦。夫はアラフィフで転勤族の管理職。結婚をしてもう十年近くなる。 最後にセックスしたのはいつだっただろうか。ごく最近になって自分はアセクシャルだったのかもしれないと考えることはあるし実際に子供はいない。加齢の所為にしたらそんなものかとも思う。 少子高齢社会は色々議論になるが自分にとっては縁の無い話だと感じている。心の何処かでまだ受精すらしていない子供に夫を奪われるのが嫌だなとはたまに思う。出産をはじめ養育費やら諸経費などを払える財力もないから無難な選択をしてきた。行政や支援には期待もしていない。 閑話休題。 私は軽度のADHD気質。特に忘れ物等の不注意や多動性、危機管理不足の傾向が強い。スマホや鍵や財布の紛失もよくあるし、注意不足や飽き性でもある。気付かないうちに怪我をしている事も多
3年間、客先常駐のシステムエンジニアとして勤めてきた。 しかし、元請上司のレビューでよく分からないリテイクを何度もされて、何をしてもリテイクされて、解放されたくて退職代行で辞めた。もう義を通す気力など残っていなかった。 次のうち、どちらが辛いだろうか? ①自分は役に立っているが、人間関係がうまくいかず、パワハラを受けながら仕事をしている。 ②自分は役に立たず、人間関係は多少殺伐としているが、特別嫌がらせを受けているわけでもない。ただ、何をしてもうまくいかない場合。 辛いのは②だ。自分が役に立てないのは本当に辛い。仕事をしても何も成果物を提供できないのは辛いことだ。 背景客先常駐SE歴3年だが、ずっと同じ客先にいたわけではない。 辞める4ヶ月前に客先が変わった。 今までと言語も変わり、組み込み系に移動したこともあり、未経験と同レベルの戦力であった。 商流は 自社→元請→大手IT子会社 だった
今年デビューしたばかりの某アイドルグループのファンだ。 積んだと胸を張って言える程ではないが、デビューシングルは複数枚購入した。例えジャケットや特典が異なろうと収録曲が全く同じCDを何枚も買うなんて馬鹿げていると心底思っていたのに。さらには買い切り型の音楽配信サイトでも全曲DLした。このサブスク時代に。 ファンが結果を出せなければ推しグルは早々に活動を打ち切られてしまうかもしれない。少しでも売上に貢献したいという思いが抵抗感にあっさり打ち勝ってしまった。 結果的に、推しグルは新人としてはまずまずの成績を出したと思う。ひとまずは安心だ。しかし、B社とO社で売上枚数に万単位の開きがあるのが気に入らない。O社が手を加えた数字で順位もくそもないだろう。 O社のチャートを指標にする時代はいつ終わるのだろうか。
30歳過ぎた独身男。 仕事できなくて上司に怒鳴られている。 しょっちゅう呼び出されて、怒鳴られている。 よく吊し上げを食ってる。 仕事のできない彼に対して厳しいなりに優しくも接する人がいる。 彼の母親くらいの年齢のパートさん。 物腰柔らかだけど元気で軽快で、ちょっと綺麗。 パートさんは、彼の成長を諦めてて、 宥めすかして仕事させようとしてんじゃないかと思う。 彼のほうは、時々褒められるからデレデレしてる。 昼休みとか、めっちゃ自分語りしてる。 パートさんに「うんうん」って聴いてもらって 満更でもない様子でいる。 パートさんには、夫がいる。 仕事ができない彼と同い年の息子もいる。 きっと、慣れているんだと思う。 パートさんは定時になると元気よく 「お疲れ様です、また明日!」と言って帰る。 仕事にできない彼も「お疲れ様です」と返す。 いつも節目がちな目が、退室するパートさんを送っている。 退室
記を書にからみつく、ハリーポッター、かわゆ!wwwwww じゃなくて、増田の11賢者が手を合わせれば、スパムを退散できるはず。
パッケージにホロライブ が入ってくるのは全然構わない。 望んでいるファンもいると思う。 (自分は心身ともにカレーめしを食べれる状況ではないから買わないだろうが…) あと、一部の店舗でライバーがカレーめしを紹介映像を流すらしい。 内容はわからんけど、文面から察するにレビュー動画だろうか? そこに違和感を覚える。 現実世界で、非現実な映像を見せられながら、現実の物を買う矛盾。 日常に侵食して来た非現実の気味悪さのような感覚。 商品タイアップや、自分のチャンネルやSNSから紹介する程度であれば何も感じなかったと思う。 昔あったコーンフレークのCMみたいに、2次元のキャクターがCMだけで完結すれば違和感もなかったと思う。 言葉にしづらいが何かざらついた物を感じる。 そのうちこの感覚に慣れてくるのだろうか…
調査対象一般社団法人日本雑誌協会の公式サイトで印刷証明付き発行部数が公開されている女性ティーンズ誌・女性ヤング誌・女性ヤングアダルト誌 媒体資料に掲載されている読者年齢層や雑誌の内容を参考に 小学生(9~12歳)中学生(12~15歳)高校生(15~18歳)大学生(18~22歳)20代前半(22~25歳)20代後半(26~29歳)30代前半(30~34歳)30代後半(35~39歳)に区分 媒体資料で読者の年齢層が公開されていない、且つ雑誌の内容からターゲットの年齢層が絞り込めないFUDGEとNumero TOKYOは除外 MyojoやPOTATOなど芸能雑誌は除外 部数が多い順にソート 小学生~高校生雑誌名出版社名印刷証明付き発行部数年齢層ニコ☆プチ新潮社94,300小学生(9~12歳)nicola新潮社176,425中学生(12~15歳)Seventeen集英社140,000高校生(15~
面白かった いやあ、観ててかなりつらい映画ですねこれ 終わったあと、なんかぐるぐると色々考えてしまった 始まる前の予告で「最近の邦画って泣いてるのばっかやなぁ」と思ってたんだけど ラストでまんまと一回泣いちゃった
夢って支離滅裂な世界観なのに何で夢って気づかないの 改めて思うとツッコミどころ満載なのに、夢だと気づかないってことは、その世界観を全部受け入れてる自分が悲しい。 ヒグマと私と二人だけでエレベーターに乗っている(なぜヒグマなのか) 私は正しいエレベーターのボタンを押さなければならないという義務感を持っている(なぜ) 「ハチミツ」というボタンがあったので(おかしい)、そのボタンを押したらエレベーターが上昇した エレベーターのドアは開いたまま上昇し(こわい)、或る階層に到着するとヒグマは降りた するとエレベーターはヒグマの重みがなくなりいきなり急上昇した(ゲームの世界かよ) そしたらエレベーターの下からヒグマが怒って、急上昇してる私を追っかけて上昇してきた(どうやって) ヒグマは「注意を怠ったな」と低い声で怒り(喋るんか)ながら私にどんどん向かって上昇していき、そこで目が覚めた あと、ヒグマが下
死ぬかと思った… 下痢なのになんでしりから血が出るんだ? 固いうんこならわかるが水みたいなうんこだぞ 何故… トイレに1時間くらい居た気がする 断続的に襲う便意 出てはおさまり、しかしまだ全部出てないぞ!と腹は言う 味噌状〜粥状〜スープ状 最終的には水、粘液だろうか? もう何も残っていないはず、 で、拭いたら血だ しみる 肛門がキュッとなって悶える が、拭き上げた ウォシュレット欲しい 死ぬかと思った… これ何なんだ、たまになるけど原因がわからん
ネタバレありまくりだよ。ネタバレ嫌ならそっ閉じを願うよ。 『異端の鳥』とは?僕はパンフレットも買わず事前情報も得ずに見たので、Wikipediaが一番簡潔で良かったのでコピペするよ。 『異端の鳥』(いたんのとり、原題:Nabarvené ptáče / The Painted Bird)は、2019年制作のチェコ・ウクライナの映画。 第二次世界大戦中、ホロコーストを逃れて疎開した1人の少年が、様々な差別や迫害に抗いながら強く生き抜いていく姿を描く。ポーランドの作家イェジー・コシンスキ原作の同名小説の映画化。第76回ヴェネツィア国際映画祭ユニセフ賞受賞。R15+指定。 なお、本作の言語には舞台となる国や場所を特定されないよう、インタースラーヴィクという人工言語が使われている。この言語が映画で使用されるのは史上初めてのことである。 第32回東京国際映画祭のワールド・フォーカス部門では「ペインテ
原題は「The Painted Bird」 色を塗られた鳥は目立つので標的にされる、異端の鳥は……ということか あー、なるほどね……そういうことね 少年が旅をしていく様を、オムニバス形式でいくつかの場面を描いてて 時間が長いけど台詞が少なめなので、情景を自分で観なきゃいけないかも けっこうしんどいよ! 人はたくさん死にますので
を速攻でつくりたいとき。 ①缶詰 ②レトルト ③フリーズドライ と ④白玉粉こねる ⑤おもち だと思うんだけど、 (もちろん小豆買ってきて炊いたら最高) 「あずきバー」+おもち が早いんではないかと。 おもちをトースターで焼いてるうちに あずきバーをレンチン。 しかも安いあずきバー とおもってたんだけど 普通にあずきバー美味しいので 食べてしまう(アイスのまま) うーん これは作戦勝ち❓
待合室に本がない。ヒマ。 息をふぅー!と吐く肺活量測定がない。 レントゲンでバンザイしても上にあるバーをつかんじゃダメだって。 先生とマンツーマンの問診がない。送られてくる結果を待つだけ。 バリウム飲んだあと、白いウン○が出るのは変わらない。
時間記事数文字数文字数平均文字数中央値00317122438386.21760111257272511.47520216057850361.611603510118236231.813204758172994228.214805749138469184.914406709298855421.514907590222184376.620408325115518355.420409319258500810.3105610244182492747.91020.511312170559546.722212447403162901.9111813476238511501.19614388102710264.71801520136727182.7821614716419111.7371727046637172.747.51821428237131.953191571393288.74220214542
anond:20201008200533 anond:20201009122304 に続き備忘録として簡単な感想と一緒に当時見ていた作品を書き記してみたい。 2016年バッテリーあさのあつこ先生の野球小説のアニメ化作品。 志村貴子さんの名前に惹かれて見始めたけど、やっぱり1クールであの内容をアニメ化するのは尺が足りなさすぎて無理だったと思う。声優さんのキャスティングは好きだったけど。 ブブキ・ブランキ最初は特殊な武器を使った能力バトル物?と思わせておいて、1クール目の終盤でロボットアニメである事が発覚する作品だった気がする。3DCGアニメだけどキャラクターは皆可愛らしい感じで結構僕の好みだった。 インチキアメリカ人口調で喋るCV細谷佳正さんのキャラとか強烈で中々印象に残っている。ラスボスを倒した後のエピローグで「これからどうすんの?」→「皆で旅に出ようか…」って感じの終わり方だったような記
半妖の夜叉姫で令和が舞台なのに木刀持ってリーゼントのコテコテの不良集団が出てきて主人公とがっつり絡んだけど うる星のあたるの同級生に似てるっていうパロディネタだったみたいだ 世界観をぶち壊してまで40年前の人間を現代設定のアニメに登場させて「今時のキッズはこんなものも知らないとかw」って50代60代のおっさんがイキってると思うと泣ける うる星めぞんらんまファンは犬夜叉は駄作認定で見てないし犬夜叉ファンはうる星見てないしキッズは犬夜叉見てないし 昭和パロディにしては不良のやってることがゲスで(小さな女の子とおばあちゃんを縛ってナイフで刺そうとする、女子高生の顔を集団で殴る)ギャグにもなってない 誰が得するんだ まじでサンライズはガンダム以外に手を出さないでくれ 鉄血みたいに自分らだけで爆死してくれ
ヲタクに恋は難しい、通称ヲタ恋が大嫌いだ。 好きな人とは一生分かり合えないと一線を引くし、嫌いな人とはビールジョッキで乾杯をして、「わかる!本当にあれはうんこ!」と言って楽しく飲み明かしたいくらいに嫌いだ オタクの恋愛を取り上げた作品が嫌いなわけではない。 げんしけんやフダンシズムは大好きだ。 ヲタ恋が嫌いなのである。 書店やコンビニで書影がちらつけば、回れ右をするし、ツイッターでわたしのタイムラインにこの異物を流し込む輩がいれば、すかさずミュートをするだろう もうずっと嫌いなのだけれども、やつのいきおいはとまらず、部数を伸ばしている。 世も末だ あれがオタクの生態だと思われたら、たまったものではない。 どうして、わたしはこんなにも嫌いなのか。 嫌い続けるにはエネルギーがいる。 1巻が出たばかりの時、買って読んで無理だと売っぱらった。 だから、わたしの知識は1巻止まりだし、記憶もあやふやだ
たまにはお気持ちnoteでも書いてみようと思って。 先日、Vtuberグループ「にじさんじ」のコラボ配信で「Among Us」というゲームをやったらしいんだけれど、それに使用した日本語化MOD(有志による拡張機能)のクレジットがどこにも記載されておらず、それが当該MODの規約違反に当たるとして問題になっている。 昨日のAmong Us アーカイブについてだ MOD関連の規約を守れておらず、皆に心配、迷惑をかけてしまった。 大変申し訳なかった。 先方には、こちらから謝罪をさせてもらい、運営と共に解決に向けて話し合いをしている。 MOD作者への意見はやめるように頼むぞ 主催として代表してツイートさせて貰った — でびでび・でびる🚪👿月曜22時定期配信! (@debidebiru_sama) October 6, 2020 昨日のAmong Usアーカイブについてです。 modの規約が守れて
学校法人角川ドワンゴ学園N高等学校(N高)は8日、「にじさんじ」の月ノ美兎さんらのキャラクターデザインを手掛けたイラストレーター・ねづみどしさんによる特別授業「月ノ美兎と一緒に受ける『イラストレーターねづみどしのN高イラスト授業』」を10月17日の19時〜20時30分に配信すると発表した。 配信場所はN予備校で、iOS/Android用の「N予備校」アプリをダウンロードして無料会員登録することで受講できる。 月ノさん進行のもと、ねづみどしさんがライブドローイングや人気ライバーを生み出したエピソードを披露。イラストレーターの仕事や創作活動について学べる。授業では、N高・N 中等部の生徒から「秋」をテーマにしたイラストを事前に募集し、完成状態だけでなく制作過程も見ながら添削する。 ●ねづみどし イラストレーター。ライバーデザイン、キャラクターデザイン、ライトノベル挿絵、衣装デザインなど幅広く活
VTuber、演者側はボカロカルチャーを通ってるパターンが多いけれど視聴者側はそうでもないこともままある印象があります。VTuberの音楽コンテンツはボカロ曲の歌ってみたやボカロPの作曲によるオリジナル曲なども多い為、ボカロ文脈を把握していないと、演者側の前提と視聴者側の知識にズレが生じて100%楽しめない、ということも発生するでしょう。本稿は、VTuberの音楽コンテンツの中で特に伸びているボカロ曲を解説することで、ボカロ文脈に触れてこなかった方にもざっくりと楽曲の立ち位置や文脈を理解していただくことを目指した記事です。伸びている歌ってみた動画の選別方法は非常に原始的で、「VTuber cover」「VTuber 歌ってみた」と検索し、再生数順にソートした結果となっております。原曲の発表年が古い順に紹介します。VTuberによる歌ってみたの次に原曲、その次に関連/連想するボカロ曲を貼りま
新型コロナウィルスが人類に突きつけた「新しい生活様式」は、さまざまな業界に影響をもたらしている。VTuber業界も例外ではない。今年2月頃まで頻繁に開催していたリアルイベントは次々と中止に追い込まれ、今や大半がオンラインで開催している状況だ。 バーチャルシンガーとして注目を集める花譜も、明日10月10日、2ndワンマンライブ「不可解弐 Q1」をオンラインにて開催する(ニュース)。 彼女自身、今年3月のZepp DiverCity(TOKYO)から無観客で中継した「不可解(再)」、6月のカバー曲ライブ「アイスクリームライブ」とオンラインライブを重ねてきたが、続く「不可解弐 Q1」では「バーチャル空間から中継」という表現を使っている。バーチャル空間からの中継とは何か。その背景にはどんな挑戦があるのか。彼女のプロデューサーであるPIEDPIPER氏に聞いた。 ・「自分の人生を10年かける意味があ
ミライアカリさんといえば、「四天王」として2018年のムーブメント初期から業界で人気を集め、DJやVTuber初のグラビア、SUPER GTとのタイアップなど新たな領域に挑戦し続けてきたVTuberだ。 そんな彼女が9月末、新たにバンダイナムコアーツが新設したレーベル「GOOM STUDIO」に移籍して、心機一転のスタートを切ることを発表した(ニュース記事)。 10月17日からはBS日テレでの月一レギュラー「中島由貴とミライアカリの女子会ですが」がスタート。10月26日からはバーチャルイベント「バーチャル渋谷 au 5G ハロウィーンフェス」に出演。そして、10月29日には再スタート後初となるファン待望の3周年アニバーサリーライブ「MI:LIVE 2020 AKARI→START」を予定するなど、今まで充電してきたエネルギーを一気に放出するように精力的に活動を始めている。 そんな彼女が今、
※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 今や定番ジャンルとしてアニメ、ゲームなどで数多くの「アイドル作品」が作られ、またアイドルを演じるキャストによるCDリリースやリアルイベントもおなじみなっている昨今。今年に入ってからは、新型コロナウイルスの影響で軒並み開催が延期・中止となっていたが、徐々に再演、振替公演が発表され始めたのは嬉しいところ。 そんな2次元と3次元を自在に行き来する「2.5次元」なアイドルたちは、どのように生まれ、そしてどのようにシーンを形成していったのか。昭和、平成、令和と3つの時代の2.5次元アイドルを見つめ続けたライター・中里キリが、その歴史をまとめる人気連載、第8回がスタート! バーチャルアイドル。そのまま訳すと“仮想のアイドル/偶像”となります。日本の
川谷絵音が作詞・作曲・編曲を手がけた、Kizuna AIと花譜によるコラボ曲「ラブしい」が話題を集めている。同曲は、eカルチャーを愛するファン、クリエイターのための超没入エナジードリンク『ZONe』が展開する『ZONe immersive song project』への参加楽曲。『ZONe』のコンセプトであるImmersive=没入をテーマにした同プロジェクトでは、様々なアーティストの新しい楽曲・MVをサポート。今回はKizuna AI×花譜コラボのほか、Gorilla Attackやyamaとインターネット/デジタルミュージックと親和性の高い新鋭アーティストが参加している。 川谷曰く「最近やってなかった“川谷絵音っぽさ”を思い切りやりました」という「ラブしい」は、疾走感のあるリズム、華やかなアレンジ、印象的なリフレインを効果的に使ったメロディが一つになったアッパーチューン。川谷の独創的な
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