タグ

広告に関するmt-KAMIのブックマーク (22)

  • 業界人間ベムRELOAD

    ① 大手広告代理店が買収される可能性大 2022年は広告代理店業界にとっては業績云々よりも、世間の厳しい目に晒された年になってしまいました。ベムの出身母体などは頭を取られてしまうという悲惨な事態になりました。はっきり言って別段悪いことをしている意識はあまりなかったでしょう。今までもやってきたことですから・・・。 さて、今年は大手広告代理店も買収されるかもしれません。では「買うに値する」ものとは何かというと、仕入先の口座です。メディア各社との取り扱い実績が買収する側にとっての価値です。 デジタルメディアだけでなく、マスメディア、プロモーションメディア全般を仕入れる機能が欲しいところというと、例えばアクセンチュアですね。 もちろん、買収価額が折り合うかどうかでしょうが、マーケティングコンサルにとって、すべてのエグゼキューション(メディアバイイングを含めて)が行えることが必要です。コンサル⇒プラ

    業界人間ベムRELOAD
  • これは嬉しい! 太田光が考えた『かぐや姫の物語』のキャッチコピー

    仕事で都営大江戸線の六木駅に着いたら、エスカレーターに沿って、ズラリとこんなものが並んでいまして。 爆笑問題の太田光による「ジブリ映画『かぐや姫の物語』のキャッチコピー群」です。 なるほどなあ、こんなやり方があったか、と感心しました。 去年も「『かぐや姫の物語』は僕の中の高畑勲(『火垂るの墓』)トラウマを消した 」という記事として書きましたが、『かぐや姫の物語』は最高な作品です。 長いのですが見飽きず、見終わった後も心の中に延々と後味が残る名作です。 僕は大好きだし、年を追うごとにますます評価が高まり、古典にまで昇華してほしいと思っています。 けど……話はみんな知ってるあの竹取物語だし、絵柄はイマドキじゃないし、ジブリといえど宮崎駿監督じゃない。 なので、どのくらい一般受けするのか、全く関係者ではない他人ながら、心配していました。 鈴木プロデューサーも、その辺を解消しようとしたのかもしれ

    これは嬉しい! 太田光が考えた『かぐや姫の物語』のキャッチコピー
  • 【思わず三度見】香港ケンタッキーの広告がもはや芸術!『ホット&スパイシーチキン』を使ったその発想はなかった!

    » 【思わず三度見】香港ケンタッキーの広告がもはや芸術!『ホット&スパイシーチキン』を使ったその発想はなかった! 特集 世界中で数え切れないほどのチェーン店を展開しているKFC(ケンタッキーフライドチキン)。つい先日、日の店舗ではアジア7つの国と地域で売上NO.1の商品『ホット&スパイシーチキン』が初上陸となった。 7つの国とは、インドネシア、マレーシア、シンガポール、香港、韓国台湾、ミャンマーとのことだが、そのうち香港の仕掛けた広告が芸術すぎると話題になっている。いったいどんなデザインに仕上がっているのか? デザインを担当したオグルヴィ・アンド・メイザー社のFacebookページで画像を見たところ…… ・爆煙が全てフライドチキン まず確認できるのは、炎を噴出しながら飛び立つスペースシャトル。パッと見だと、どのあたりが広告なのかサッパリわからない。しかし、よく見てみると……実はなんと!

    【思わず三度見】香港ケンタッキーの広告がもはや芸術!『ホット&スパイシーチキン』を使ったその発想はなかった!
  • 「スーツ800着が8日で完売」新設の講談社デジタル広告大賞、青山商事に栄冠 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    青山商事の前川義之・常務執行役員TSC事業部長は贈賞式後に開かれたパーティーの壇上で、「遠方のお客さまにもご来店いただくなど、多くの方にユニバーサルランゲージについて知ってもらうことができた。次回以降も、干場編集長との企画を大量に予定している」と述べた。 第39回「読者が選ぶ・講談社広告賞」の大賞は、シャネル「ルージュ ココ グロス」の見開き広告(『VOCE』5月号に掲載)が選ばれた。シャネルの林香織執行役員は「来年もまたここでお会いしたい。お会いできる気がしました」と述べ、会場を沸かせた。 「キャッチ」より「共感」を 「読者が選ぶ・講談社広告賞」は、同社の17誌を対象に、はがき、PC、モバイルによる読者モニターによる投票で各賞を選ぶ。一方、新設の「講談社デジタル広告大賞」は、「純広告」「タイアップ動画」「タイアップ総合」の各カテゴリーについて同社のWeb媒体編集長が候補作を選定したのち

    「スーツ800着が8日で完売」新設の講談社デジタル広告大賞、青山商事に栄冠 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • どんなときもワンキャッチ、ワンビジュアル | ブレーン 2017年6月号

    時代が変わっても変わらない広告コピーの質や作法はどんなところにあるのか。第二回目は、一倉宏さんに波間知良子さんが話を聞きました。 コピーを書く前にイメージする 波間:一倉さんは以前に「コピーをつくるときは、最初にイメージを掴む」とお話しされていましたが、具体的にはどのようなことをイメージしているんでしょうか。 一倉:スポーツ選手が行うイメージトレーニングに近いかもしれない。スケートの選手が飛びたいジャンプをイメージするような感じでしょうか。コピーライターもいきなり書きはじめるのではなくて、先に「何を書いたら成功なのか」のイメージを持つ必要があります。そこがきちんとできれば、あとは定着すればいい。数をたくさん書くことよりも、まずはこの作業が大事だと思っています。 波間:私も最近は時代背景や自分の経験との接点をふまえて、イメージを持つことが大事だと何となく思いはじめたところです。そうすると、

    どんなときもワンキャッチ、ワンビジュアル | ブレーン 2017年6月号
  • Meta for Business: 成功事例

    成功事例Warehouse: FacebookでのAdvantage+ ショッピングキャンペーンによりインクリメンタルセールスが増加

    Meta for Business: 成功事例
  • FB「キャンバス広告」を有効活用したロクシタンの事例:平均エンゲージメント時間は34秒! | DIGIDAY[日本版]

    仏自然派美容ブランドのロクシタン(L’Occitane)が、「キャンバス広告」のベータテストを実施し、大きな成功を収めたと発表した。このモバイル広告は、Facebookが2016年2月に発表した新たな没入型広告だ。 ロクシタンがベータテストを開始したのは、「キャンバス広告」が正式に発表される前の2015年12月。同社によると、ベータテストを開始してから2週間以内に、230万人ものFacebookユーザーへリーチしたという。これはリンク広告の広告想起に比べて11%も高い。また、エンゲージメントの平均時間は34秒だったと、ロクシタンは発表している。 仏自然派美容ブランドのロクシタン(L’Occitane)が、「キャンバス広告」のベータテストを実施し、大きな成功を収めたと発表した。このモバイル広告は、Facebookが2016年2月に発表した新たな没入型広告だ。 ロクシタンがベータテストを開始し

    FB「キャンバス広告」を有効活用したロクシタンの事例:平均エンゲージメント時間は34秒! | DIGIDAY[日本版]
  • Facebookの「キャンバス広告」は、動画広告より効果的!?:約3分の滞在時間を獲得したテスト事例 | DIGIDAY[日本版]

    Facebookが2015年6月、カンヌ国際広告祭で発表した「キャンバス広告」。 このメニューは、同サービスのニュースフィードに現れ、タップすると全画面に展開する広告だ。ビデオや大型画像、GIFなどのインタラクティブな機能を用いて、ユーザーに訴求できる。パブリッシャープラットフォーム「InstantArticle」に、よく似たメニューといえるだろう。 Facebookによる「キャンバス広告」のテストには、ウェンディーズ、ゲーターレード、スーパー大手ターゲット、百貨店大手メイシーズ、ファッションブランドのマイケル・コースなどが参加。なかでもクルーズ客船旅行サイトのカーニバル・クルーズ・ラインは、このメニューで数分間のアテンションを獲得し、「ビデオ広告よりも好成績」だったことを明らかにした。 Facebookが2015年6月、カンヌ国際広告祭で発表した「キャンバス広告」。 このメニューは、同サ

    Facebookの「キャンバス広告」は、動画広告より効果的!?:約3分の滞在時間を獲得したテスト事例 | DIGIDAY[日本版]
  • 凄すぎて脱帽する!世界の斬新なアイデア広告12選

    いやー夏ですね。7月はエアコンを絶対に付けないぞ!と決めたものですから、ダラダラと汗を流しながらブログを書いています。 こうも毎日暑いんじゃ、皆さんも集中して記事を読めないと思いましたので(普通はエアコンつけてるから平気か…)、今日は軽く読める記事を書くことにしました。読むと言うよりも見るだけで良い記事です。 その肝心の記事ですが、今日は世界中の斬新なアイデア広告を紹介させていただくことにしました。私達クリエイターは日々新しいアイデアを生み続けなければなりません。そのためすばらしいアイデアに触れることはとても大切です。今日は世界中のすばらしいアイデアに触れてインスピレーションを刺激させちゃってください!では、どうぞ。 01.ベンチスタンプ ファッションブランドの広告です。「短パン売り出し中」と書いてありますね。ベンチに文字を掘り込み、座った人の太ももにその彫った文字を残す広告ですね。街中で

    凄すぎて脱帽する!世界の斬新なアイデア広告12選
  • コピーライティングにも仕事にも役立つ、三つの視点「社会観・世界観・人生観」

    戦後70年、女の時代を牽引してきた「力のある広告」を選りすぐり、100点以上の広告を紹介する新刊『広告は、社会を揺さぶった ボーヴォワールの娘たち』が宣伝会議から発売された。それを記念し、著者の脇田直枝氏に世紀を超える広告の条件について語ってもらった。 洗濯機に新しい価値をつけた「社会観」 仕事の成否は、オリエンテーションの受け取り方にあることは百もご承知だと思う。オリエンテーションに忠実で「こんな企画を待っていた」と喜ばれることもあるが、オリエンテーションに「+サムシング」をすると、プレゼンが際立って有利になることがある。そのいい例が、日立家電の洗濯機「静御前」であった。 理由は、働く主婦が3人に2人という時代になっていて、帰宅後洗濯する主婦が増えてきているという洗濯実態の変化を、身をもって知っていた。また、集合住宅に住んでいれば夜の洗濯機のモーター音、排水音を気にしながら洗濯するという

    コピーライティングにも仕事にも役立つ、三つの視点「社会観・世界観・人生観」
  • サイバーエージェントの決算から2012年スマホ広告費を算出したよ | Playful Worker

    サイバーエージェントの決算から2012年スマホ広告費を算出したよ | Playful Worker
  • レイ・イナモト:「広告の未来は広告ではない」

  • 雑誌「小学一年生」の広告が秀逸すぎる

    雑誌「小学一年生」の広告が秀逸すぎる

    雑誌「小学一年生」の広告が秀逸すぎる
  • 2chまとめブログの売り上げを最大化させる黄金の法則をまとめてみた|ホットココア社長日記

    ちょっと、2chまとめブログの売上を上げる方法を友達に聞かれたので思いつく事を全部書きます。 僕が2chまとめブログで売り上げを上げるために必要だと考える法則は 「インプレッション × CTR × CVR × 単価 × リピート率」 です! この1つづつをどうやって、最大化するかを今日はまとめてみたいと思います。 黄金の法則の項目インプレッション  ・・・ 表示回数 CTR         ・・・ クリック率 CVR         ・・・ 成約率 単価        ・・・ 商品の単価 リピート率     ・・・ 購入後のリピート率 この5つの項目が非常に大事です。 例えばですが、2chまとめブログでamazonワンピースのフィギアを売ったとします。 「インプレッション × CTR × CVR × 単価 × リピート率」 に当てはめると、 1日の2ch

  • youtube 公式チャンネル開設方法と登録費用・料金は? - コラム・事例 [All About プロファイル]

    最近、youtubeを上手に利用して販促している企業が多い。 例えば http://www.youtube.com/watch?v=ez_yM3RBt0g の動画を見てほしい。 動画の右にある広告(左の添付の2)は、 あえて自分の動画に合わせた広告をセットしている。 普通は http://www.youtube.com/watch?v=jDL6QUMdqGQ のように動画と違う企業の広告が表示される。 さらに、動画の下にはバナー広告(左の添付の1)があり 自社サイトへ誘導している。 先日に紹介したオーバーレイ広告とも違う動きするけど これはいったい何だろうか?(笑) 更にさらに、チャンネル表記の上にバナー(左の添付の3)があり チャンネルの宣伝がある。 このチャンネルのバナーは、 youtubeの公式チャンネルでないと出せないようだ。 youtubeの公式

  • マイナビ2013の広告が気持ち悪すぎる 就活生に甘える社会人

    就活問題・労働問題・教育問題などをとことん考察していくブログ。たまに、就活生・労働者を擁護する言説を批判することも。「日の就活って何だかおかしい!」と漠然と感じている人から「就活のおかしさをきちんと勉強したい」と考える人まで是非御覧下さい。 twitterで見つけたのだけれど、「考えるすべての就活生に」という題のマイナビ2013の広告が気持ち悪すぎて笑えるものとなっています。 僕も今日駅でこの広告を見かけたのだけれど、思わず笑い出しそうになりました(笑)このブログ初の画像掲載がこんなものになってしまうとは・・・(画像をクリックすると、引用元に飛びます)。一体、なんなんですかこれ。 僕が見る限り、映っている就活生(もしかすると就活生じゃなくて内定者とかなのか?)皆が同じようなリクルートスーツを身にまとい、同じようなポーズをしている。しかも、そのポーズと言うのが、ウォルター・アイザックソン著

  • 朝日新聞社広告局ウェブサイト - 2009年4月1日~5月15日までの事例

  • goo、MSN®、OCN、plala、So-net、ニコニコ動画各トップページにおける共同広告Japan X-media-network 「トッププレミアムボード」の販売開始について - プレスリリース - gooヘルプ

    NTTレゾナント株式会社 マイクロソフト株式会社 NTTコミュニケーションズ株式会社 株式会社NTTぷらら ソネットエンタテインメント株式会社 株式会社ドワンゴ goo、MSN®、OCN、plala、So-net、ニコニコ動画各トップページにおける 共同広告Japan X-media-network 「トッププレミアムボード」の 販売開始について 〜様々な属性のユーザーにリーチできる業界最大規模のメディアネットワーク広告〜 NTTレゾナント株式会社(東京都港区、代表取締役社長:中嶋孝夫)、マイクロソフト株式会社(東京都渋谷区、代表執行役社長:樋口泰行)、NTTコミュニケーションズ株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:和才博美)、株式会社NTTぷらら(東京都豊島区、代表取締役社長:板東浩二)、ソネットエンタテインメント株式会社(東京都品川区、代表取締

  • マスとは違う、ネット広告クリエイティブのモードと作法:福徳俊弘のリッチ&リーチメディア論 - CNET Japan

    今年4月に、インターネット広告のブランディング効果に関する調査の結果を、ビデオリサーチインタラクティブ、NTTレゾナント(goo)、Yahoo! Japan、当社(msn)の4社共同で発表しました。この調査自体は、約1年かけて、各サイトで展開されたキャンペーンを同じフォーマットで分析したものです。 以前から、オンラインメディアにおけるブランディング(到達〜認知による態度変容効果)という概念について、その効果をわかりやすく説明する標準的な数字を出したいという思いはありましたし、広告主のアドバタイザーズ協会からも、他のマスメディアと同じ土俵にたった、分かり易く使いやすい指標を出してほしいという要望もありました。TV、新聞に次ぐ媒体に成長した今は当然かとも思います。 我々の狙いは「クリック」に代わる新しい指標の創出です。これまではクリック率などが計測できればよかったのですが、ブロードバンド環境に

  • ヤフーが描く、媒体に依存しない「行動履歴分析型」広告とは?

    ヤフーが変わろうとしている。国内最大のポータルサイトとして圧倒的なトラフィックを武器に広告展開してきたが、より訴求力が高く、より正確なリーチを実現できる新たな広告手法に着手。近く、新体制での広告展開を格化する構えだ。 背景には、マス広告とは別の切り口で広告事業を急拡大しているグーグルの脅威などがある。市場変化にあわせた新時代の広告事業を目指すヤフー社長の井上雅博氏が、記者懇談会の場で、今後のメディア展開や会員制度との連動における問題などについて語った。 --重複上場 を検討するに至った経緯と現状は。 東証には特定少数株主上位10人の持ち株比率が75%未満でないと上場できないというルールがあります。ヤフーはソフトバンクと米Yahooで始めたジョイントベンチャーだったということもあり、いまだに2社の持ち株比率が70%程度あるので、東証が定めるルールの上限に近い状況にある。大株主の持ち株比率は

    ヤフーが描く、媒体に依存しない「行動履歴分析型」広告とは?