【PR】開発者目線で作るとゲーム内広告はこうなる。ゲームプレイやゲームデザインを邪魔しないスマートフォン向け動画広告「Unity Ads」とは ライター:大陸新秩序 Unity Technologiesの手がける「Unity Ads」(ユニティ アズ)は,ゲームに特化したスマートフォン向けの動画広告サービスだ。このサービスは主にゲーム開発者のマネタイズをサポートすることを目的としたもので,初年度となる2014年9月の時点で総額20億円以上の利益を開発者に還元したという。 今回4Gamerでは,このサービスを使う際の,ゲーム開発者と広告主の双方のメリットについて,ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンの担当者に話を聞いてみた。対応していただいたのは,Unity Adsのプロデューサーを務める松井 悠氏と,コミュニティエンジニアの鎌田泰行氏のお二人である。 プレイヤー,開発者,そして広告主のいずれ
photos By pippalou こんにちは!クロスフィニティの大平です。 普段広告主の方と接していると、アプリの広告効果測定に関して あまり御存知でないケースがございます。 そこで、今回はアプリの広告効果測定に関して基礎知識からご紹介させていただければと思います。 <目次> 1.アプリの広告効果測定にはSDKが必要 2.SDKとは? 3.どうやって計測しているのか? 4.SDKを入れて効果測定するメリットは? 5.どういうところが課題なのか? 1.アプリの広告効果測定にはSDKが必要 具体的にアプリの効果測定がどのように行われているかをお話する前に、 理解を深めるために広く知られているウェブの広告効果測定と比較したいと思います。 その際のポイントは『ウェブとアプリの違いを認識すること』です。 まずウェブの効果測定で用いられるCookieを使用したウェブの効果測定(以下、Cookie形
「FingerPrintについてはよくわかったんだけど、補足で書いてあったIDFAって?」という質問が多かったので書いてみます。いつものように超ざっくりまとめ、結論から申し上げますと「IDFA=Identification For Advertisers。Appleが発行する広告用のID」で、海外ではAppleにおける規制のタイミングと各リワード会社の計測ロジックの変更が困難だったので、IDFAをユニークIDとして使っているのではと考えています。海外リワード案件を配信するにあたって、このへん気をつけましょうね。といった話しです。 今回も長いですが、読んでみてください。 前回書いたように端末(UDID)が問題視されたことが発端でした。米国における団体などが「UDIDとかの端末IDについてのリスクありますぜ」と何度も警告していたのですが、Appleによるプラットフォームの規制は強烈で、この発表
アプリ開発者の皆様 投稿サイト 『iPhonePLUS』 ですが、 2021年11月30日をもって閉鎖させて頂くことになりました。 ご参加の際に頂きました個人情報ですが、サイト閉鎖をもって消去いたします。 長きにわたりご支援を頂きましたことに、関係者一同、心より御礼申し上げます。 今後も弊社発行の各媒体への変わらぬご愛顧と、一層のご支援ご協力を賜りますよう、 宜しくお願い申し上げます。
こんにちは! 前回に引き続き、nendのUnityプラグインリリースの初心者向け補足説明をお届けします。 今回は、実際にUnityで作成されたアプリと、nendの実装方法についてご紹介していきますよ。 ■実際にUnityで作られているアプリを見てみよう 【!】音ありにしていただくと、奮闘する女子二人の嬌声(?)と、ボールのぶつかる気持ちの良い音も体感いただけます(PCからご覧の方は動画にマウスオーバーし左上のスピーカーマークをON) 今回ご紹介するのは、App Storeで無料総合2位も獲得した「アスレチックボール」。 昔懐かしいボール転がしをアプリにしてしまったこのゲームも、3D感や重力をリアルに体感させてくれる、Unityの魅力を存分に活かしたアプリです。 ボールがふるっふる震えながらクレーンに運ばれる様や、ぽとりと落ちる際の自然な重みの感じ。 さりげないポイントですが、遊んでいてとて
今回は最近よく聞かれるようになった「FingerPrint(Device Fingerprinting)」という技術について書いてみたいと思います。「なぜにリワード広告で使えるの?」までを説明するに、これまでの計測方法の経緯もあったほうがわかりやすいと思ったので少し長文です。 「(広告計測で使われる)FingerPrintってなんですか?ググっても日本語のサイトがあまりないんですよ。」とよく聞かれるようになりました。このFingerPrintを超ざっくり言うと「アクセスする端末のブラウザから取得できる情報(ブラウザのバージョンやプラグイン、解像度、IPアドレスなどなど)から端末を推測する技術」といった感じになります。 2010年ころにElectronic Frontier Foundation(電子フロンティア財団)から「How Unique Is Your Browser?」といった感じ
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久しぶりすぎて困惑していますw 取り急ぎスケールアウトあたりを追加。 ---------- 爆発的に普及しているスマートフォン。ガラケーと呼ばれる携帯の広告を扱っていた会社も次々にスマートフォン広告に進出しています。また新興企業 も「これはチャンス」と言わんばかりにスマートフォン広告業界に名乗りをあげています。一言でスマホ広告といっても微妙に各社特徴があります。ここではスマートフォン広告を提供している主要な会社(サービス)をご紹介するとともに、スマホ広告、アドネットワーク業界の相関関係をご紹介し、スマホ広告の比較 検討にお役立ち頂ければと思っています。 掲載されている全ての画像、文章、データの無断転用、転載をお断りします。 スマートフォン広告を比較して検討しよう『Smart Phone Ad SPA』 [運営サイト] ホームセキュリティ 比較|レンタルサーバー比較|ヨーロッパ検索エンジンシ
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