人間の皮膚の上で、10センチほど離れた2点を連続的に刺激すると、2点間を小さなウサギが跳ねていくような錯覚が生じる「皮膚兎(うさぎ)」と呼ばれる現象が、手にした道具上でも起こることを、高知工科大と東京大の研究チームが発見した。この仕組みを解明すれば、体になじみやすい義手など福祉装具の開発やロボットの遠隔操作技術の発展に貢献できると期待される。 宮崎真・高知工科大准教授(神経科学)らは、男女8人(18~23歳)に協力を依頼。人さし指の上に、幅5ミリ、長さ10センチのアルミ製の板(重さ約13グラム)を置いた。刺激装置を使って、皮膚兎を起こすのと同じような刺激を、板の上から左の人さし指に0.8秒間隔で2回、その直後に右の人さし指に1回の計3回の刺激を与えた。 その結果、全員が2回目、3回目の刺激を両指の間(約8センチ)の板上に受けたように錯覚した。平均すると、2回目は刺激を実際に受けた位置から約
《若き巨匠が奏でる、師に捧ぐ愛と激情のベートーヴェン》 ピアニスト・内藤晃氏の「ピアニストによる、ピアニストのためのレーベル"sonorité (ソノリテ)"」から、若き新鋭ピアニスト・三原貴之さんの1stアルバムがリリースされました。ピアニストとして活動する傍ら、薬学の研究者としての顔も持っています。ここで演奏されているベートーヴェンのソナタは、三原さんの恩師である故杉谷昭子さんが生涯愛し続けた作品。師への愛情が溢れたベートーヴェン、30番第3楽章の最後は祈りの音楽のよう。優しい美音は目頭が熱くなります。 (yasu) 「今週の一枚」の履歴を見る 幼い頃にはマドリッドで音楽を学び、やがてパリのスコラ・カントルムに留学。パリのエスプリをたっぷりと体にしみこませてから、またスペインに戻り作曲活動に勤しんだトゥリーナ(1882-1949)の作品には、やはりどことなくフランスの香りが漂うものが多
※ガッカリがないように先に。この広告は上映された劇場だと効果あるのですがYouTube越しに見てもダメだそうです。 さて、さっそくちょっとガッカリしてしまいましたが、気を取り直しまして...。 どんな広告なのでしょうか? 明るい光を見て目を閉じると、目を閉じててもその光の形がぼんやりみえますよね。まぶたに映像が写る、目に映像が焼き付いているような。これを利用した広告なのです。スーパーバイク世界選手権準優勝のRuben Xaus氏の映像中にBMWの文字のフラッシュが仕込まれているのです。映像の最後で目を閉じると目に焼き付いたBMWの文字がぼんやりと見える。ブランドの象徴であるロゴを実際には表示せずにロゴを魅せる、という実に独創的な広告です。Xaus氏の「目を閉じてみろ。答えは君の中にある。さぁ、目を閉じてみろ。」ってナレーションともぴったり! ぜひ体験してみたいです。 映像の頭にある文章「話
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