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2012年7月18日のブックマーク (15件)

  • print gallery tokyo + PP | プリントギャラリー + PP

    print gallery tokyo from 2012, design and curation — Organized by Hiro Abe, ( -_ - ) graphic designer and lecturer at Joshibi Art Univ, Tama Art Univ, Kuwasawa Design School

  • Evernote連携機能でもっと便利に!はてなブックマーク x Evernoteプレゼントキャンペーン

    はてなブックマーク > Evernote連携機能でもっと便利に!はてなブックマーク x Evernoteプレゼントキャンペーン Evernote連携を設定すると、はてなブックマークをもっと便利に使えるようになります。 ぜひEvernote連携して、よりパワフルになったはてなブックマークをお楽しみください。 キャンペーンは終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました Tweet Evernote連携でもっと便利に! TwitterやFacebookへのシェアと同時にEvernoteに保存! はてなブックマークの人気機能のひとつ、TwitterやFacebookへの投稿機能と合わせて使うことも可能です。気になったページをTwitterやFacebookの友だちにシェアしつつ、Evernoteに保存しましょう。 Webページのスクラップも手軽に! Evernoteには、文部分がそのまま

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  • マックス・エルンスト - Wikipedia

    1891年、マクシミリアン・エルンスト(マックス)は、ブリュールで聾唖学校の教師かつアマチュアの画家フィリップ・エルンストを父とし、ルイーゼを母として生まれる。父フィリップは厳格なクリスチャンであり、マックスを敬虔な信徒として教育するとともに、彼を絵画のモデルとして使っている(『幼児キリストとしてのマックス・エルンストの肖像』など)[2][3]。 1909年~1912年、ボン大学において、哲学、心理学、美術史を学ぶ[2][3][4]。フィンセント・ファン・ゴッホの絵画に触れ、画家を志す[2]。 1912年、アウグスト・マッケの「ライン地方表現主義者グループ」に参加[2][3]。ギヨーム・アポリネールとロベール・ドローネーとの交流をもち、「青騎士」グループとも接触[3][4]。 1913年、ジャン・アルプに会う[4]。 1914年、第一次世界大戦勃発。砲兵隊員として軍務につく[2][3]。

    マックス・エルンスト - Wikipedia
  • ルイ・アラゴン - Wikipedia

    アンドレ・ブルトン、フィリップ・スーポーらとともにダダイスム、シュルレアリスムを牽引し、『リテラチュール (文学)』を創刊。文芸雑誌『シュルレアリスム革命』を主宰した。 1927年に共産党に入党。UIERのフランス支部「革命作家芸術家協会」の機関誌『コミューン』の編集長、共産党の機関紙『ス・ソワール(フランス語版) (今夜)』の編集長を歴任。1930年にハルキウで開催された国際革命作家同盟 (UIER) の大会にシュルレアリストを代表して参加したことを機に、社会主義リアリズムに転向。とりわけ、ナチス・ドイツ占領下で『グレバン蝋人形館』、『殉難者たちの証言』、『詩人たちの名誉(フランス語版)』(ポール・エリュアール編)を地下出版し、文筆活動によってナチズムに抵抗したレジスタンスの詩人として知られる。 戦後は、『ス・ソワール』紙のほか、ロマン・ロランらによって1923年に創刊された共産党系の雑

    ルイ・アラゴン - Wikipedia
  • 河本 真理 『切断の時代 ―― 20世紀におけるコラージュの美学と歴史』 受賞者一覧・選評 サントリー学芸賞 サントリー文化財団

    1968年生まれ。 東京大学大学院人文社会系研究科博士課程単位修得満期退学(美術史学専攻)。パリ第一大学博士号(美術史学)取得。 日学術振興会特別研究員などを経て、現在、京都造形芸術大学比較藝術学研究センター准教授。 論文:「クルト・シュヴィッタースのコラージュにおける、書記言語とイメージについての試論」(『美學』[190号]所収)など。 世界は拡大し表現は増大する。20世紀芸術を一言でいえばそういうことになる。世界がたんに地理的に拡大しただけではない。表現領域も拡大した。写真や映画やビデオが登場しただけではない。19世紀までは表現行為と見なされていなかったものまで表現行為と見なされるようになったのである。ハプニング、パフォーマンス、インスタレーション、環境芸術そのほか。こうして、ニューペインティングがポストモダンという語と合体した1980年代以降、現代芸術なるものを包括的に見ることじた

  • バーネット・ニューマン - Wikipedia

    ニューマンはロシア系ユダヤ移民の子としてニューヨークに生まれた。ニューヨーク市立大学で哲学を学んだ後、父親の服飾業を手伝った。1930年代から絵を描き始めた。そのころの作品は表現主義風だったというが、後に彼はそれらをすべて処分した。 1940年代には最初はシュルレアリスムを試しながら、やがて独自のスタイルを築きあげた。その画面は、ニューマンが「ジップ zip」と呼ぶ細い縦線で巨大な色面が区切られるのが特徴である。ジップを用い始めたころの作品では、色面はまだらになっていたが、やがて色面は単色で平坦なものになった。ニューマン自身は1948年以降の「ワンメント Onement」シリーズによって自己のスタイルが確立されたと考えていた。 生涯を通じて、ジップは彼の作品の主役であった。1950年代の作品には、「ワイルド The Wild」(203cm×4cm、ニューヨーク近代美術館)のように、ジップそ

    バーネット・ニューマン - Wikipedia
  • Utrecht[ユトレヒト] | 人物リスト

  • 「ダダはふたつの解決を提唱する. もはやまなざしはごめんだ!」 - 松岡正剛の千夜千冊『ダダ宣言』トリスタン・ツァラ

  • クルト・シュヴィッタース - Wikipedia

    クルト・シュヴィッタース(Kurt Schwitters、1887年6月20日 ハノーファー - 1948年1月8日 ケンダル (en))は、ドイツの芸術家・画家。全名はクルト・ヘルマン・エドゥアルト・カール・ユリウス・シュヴィッタース(Kurt Hermann Eduard Karl Julius Schwitters)。 シュヴィッタースはダダイスム、構成主義、シュルレアリスムなど近代美術の様々な芸術運動で活躍した。また絵画以外にも詩、音響、彫刻、グラフィックデザイン、タイポグラフィ、パフォーマンスなど様々な手法を用いている。 最も有名な作品群は、廃物などを利用したコラージュ「メルツ絵画」であるが、その他にもインスタレーションの先駆けと言える「メルツ建築」(メルツバウ、Merzbau)、サウンドアートの先駆けと言える音響詩「ウルソナタ」(ウアソナタ、Ursonate)などを手がけた。

    クルト・シュヴィッタース - Wikipedia
  • ジャン・アルプ - Wikipedia

    アルプの父ユルゲンはドイツ人の葉巻製造業で、母ジョゼフィーヌはアルザス人である。アルザス地方の地域性からドイツとフランスの両方の文化教育の影響を受けて育つ。幼い頃から絵を描くことを好み、造形芸術と詩に強い興味を持っていて、自然と芸術家への道を歩んだ。 両親からも熱心に支援を受けたアルプは1901年、シュトラースブルクの美術工芸学校へと入学する。だが、その伝統的な美術教育に拒否反応を示し、専ら新しい芸術表現の可能性を模索しながらパリの美術館を巡り、そして詩作を続けていた。 後にドイツのヴァイマルの美術学校へ通い、1908年頃にはパリのアカデミー・ジュリアンなどで学んでマティスやシニャックらと展覧会を開くなどをした。しかし、その全てに満足できず、ほどなくスイスのルツェルンへと移り住んでいた実家に戻る。 1911年、スイスの同世代の作家たちと共に「デア・モデルネ・ブント(近代同盟)」と名づけた

    ジャン・アルプ - Wikipedia
  • http://reederapp.com/mac/index

    murata_s
    murata_s 2012/07/18
  • エピクロス - Wikipedia

    この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注によって参照されておらず、情報源が不明瞭です。 脚注を導入して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2017年8月) エピクロスの胸像(パピルス荘より出土) エピクロス(Επίκουρος、Epikouros、紀元前341年 – 紀元前270年)は、快楽主義などで知られる古代ギリシアのヘレニズム期の哲学者。エピクロス派の始祖である。 現実の煩わしさから解放された状態を「快」として、人生をその追求のみに費やすことを主張した。後世、エピキュリアン=快楽主義者という意味に転化してしまうが、エピクロス自身は肉体的な快楽とは異なる精神的快楽を重視しており、肉体的快楽をむしろ「苦」と考えた。 エピクロスはアテナイの植民地であったサモス島に、紀元前341年に生まれた。エピクロスの両親は、アテナイ人入植者であり、父は教師であったが、家族の生活は

    エピクロス - Wikipedia
  • ロック世代の20世紀異人伝 - New Heroes in 20th century -

    - New Heroes in 20th century - <古くなった偉人伝> 僕が小学生だった頃、いろいろな「偉人伝」を読んだ覚えがあります。シュバイツァー、ワシントン、エジソン、野口英世、織田信長、アムンゼン、リンカーン、エジソン、パスツール、ノーベル、福沢諭吉などなど。しかし、最近の子供たちは、どうもその手のは読んでいないようです。元々自体が読まれなくなっているのですから、当然と言えば当然なのかもしれませんが、時代の流れがかつてのヒーローの存在価値を低くしてしまったのかもしれません。 例えば、織田信長は当に偉大な武将だったのでしょうか?ただ短気で戦好きな男だったのかもしれません。戦の時代には、それが必要条件だったのでしょうが・・・。 発明王エジソンは、確かに数多くの発明をしましたが、その人物像は、ライバルを汚い手口で蹴落とす金目当てのがめついオヤジだったというのが最近

  • ルドルフ・シュタイナー

    - ルドルフ・シュタイナー Rudolf Steiner - <宗教戦争の20世紀> 21世紀に入り、あの9/11以降、世界は新しい段階に突入しました。それは「民主主義対テロリズム」によって世界が二分される時代と表現されています。しかし、その捉え方は当に正しいのでしょうか?歴史はその判断をゆっくりくだして行くことになるでしょうが、すでに別の見方をするべきであるという意見がきかれます。それは、世界は今「イスラム原理主義対キリスト教保守派」の闘いに巻き込まれているとするものです。 ブッシュ率いる共和党の保守派グループは、アメリカ南部で力をもつキリスト教保守派グループと緊密な関係にあります。そして、彼らの信仰はイスラム原理主義以上に原始的で非科学的なものです。その基は「聖書絶対主義」で、聖書に書かれている出来事はすべて聖書のとおりに起きたと考えられています。(聖書に書かれているのは、キリ

  • Chermayeff & Geismar & Haviv

    Creators of many of the world’s most iconic and enduring brands, Chermayeff & Geismar & Haviv is an independent New York based graphic design firm specializing in the development of trademarks.

    Chermayeff & Geismar & Haviv