『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
先週ラスベガスで開催された開発者イベント re:Inventでは、クラウド、分析、AIなど圧倒されるくらい数多くの新しい機能やサービスが発表されました。
店舗の力が強い百貨店は小売り業態の中でも、ECの取り組みが難しい業界だ。その中で高島屋は百貨店ならではの価値に着眼し、 ギフトに注力して、毎年売上2割増の成長を続けている。百貨店のデジタルシフトが目指す道とは。高島屋 クロスメディア事業部の高橋豊事業部長とアイ・エム・ジェイ(IMJ)取締役COOの加藤圭介氏に語ってもらった。 店頭×ECでお客さまのLTVが上がった 加藤 百貨店という場は、思いもよらない商品と出会えるセレンディピティが大きな魅力です。加えて高島屋さんは高い専門知識を持った店員の方たちのサービスの質が、高い信頼性の背景にあると思います。セレンディピティ、人的サービスといずれもデジタルでの再現が難しいものですが、その中でも高橋さんはEC事業を含むクロスメディア事業を担当し、毎年ECの売上を伸ばし続けていらっしゃいますね。 高橋 私が属するクロスメディア事業部は、ECだけでなく紙
新宿髙島屋タイムズスクエア。再開発で来店者の増加を見込む(写真提供:Shutterstock.com) 髙島屋がNTTドコモのポイントサービス「dポイント」を導入する。2016年8月をめどに始めるとして、両社は28日に業務提携を発表した。髙島屋が共通ポイントを採用するのは初。三越伊勢丹は「Tポイント」、大丸松坂屋は「楽天スーパーポイント」を取り入れている。 髙島屋で買い物をする際、ドコモのクレジットカード「dカード」やdポイントカードを提示すると、購入額100円につき1ポイントを付与する。また、1ポイントを1円として使えるようにする。春には、JR新宿駅南口の髙島屋新宿店周辺で、共同プロモーションを実施する計画もある。 4月からは先行して、相互でポイント優待を始める。ドコモでの支払いに髙島屋のクレジットカードを使うと、同社の商品券と交換できる「タカシマヤポイント」を通常の2倍付与する。反対に
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Googleが12月21日、セブン&アイ・ホールディングス傘下イトーヨーカドーへの「来店コンバージョン」測定機能の導入事例を同社ブログサイト上で公表した。 「来店コンバージョン」とは、Googleの検索連動型広告をクリックしたユーザーが、実際にその広告主の店舗を訪問したかを計測できる仕組み。 このサービスは、米国でちょうど1年ほど前に提供が開始された。米国、オーストラリアなど計7カ国で提供され、日本では今年10月頃に提供開始が公表されている。 このコンバージョンの計測には、ユーザーが持ち歩いているスマートフォンのロケーションデータを活用。具体的には、ロケーション履歴をオンにしているユーザーのデータをサンプルとして集計、匿名化したデータに基づき広告をクリックして来店した全体的な人数を算出するという仕組みとのことだ。 今回イトーヨーカドーは、1カ月間を対象に、検索連動型広告をクリックしたユーザ
*お知らせ* こちらのサイトでは、新しいブログの記事は更新されません。 2016 年 2 月 23 日以降の投稿は、「広告主コミュニティ」の公式ブログにて行われます。 Posted by リテール業界担当 インダストリーマネージャー 早崎一朗 アカウントマネージャー 久米雅人 デジタルの普及により、購入前にスマートフォンや PC で製品情報や取り扱い店を検索する生活者は増え続けています。そのような中で、オンライン広告が誘引する来店数を正しく把握することは小売業界の課題の 1 つといえます。この計測を可能にする Google の新サービス、「来店コンバージョン」の導入を、株式会社セブン&アイ・ホールディングス傘下のイトーヨーカドーが実施しました。本事例では、その概要と成果をお伝えします。 導入の背景 コンビニ、デパート、レストランなど多様な業態を持つセブン&アイ・ホールディングスでは、現在積
アダストリアの2015年上期は全店売上高110%で、取り扱いブランド中でけん引役となったブランド「GLOBAL WORK」。14年にブランド20周年を迎え、品揃えから店舗内装、ビジュアルアイデンティティまで一新して以来、好調だ。これをきっかけに同年からブランドで初の本格展開となるテレビCMやPRイベントその他のプロモーション施策に力を注ぐ。その販促戦略の背景とは。 「GLOBAL WORK」店舗は2016 年3月までに改装(一部店舗は部分改装)を進め、従来の木目調から、白を基調としたファサード、内装に変わる。 2013年まで、国内20~30代を中心としたファミリー層向けのブランドだった「GLOBAL WORK」。幸せな家族像を描くことがむしろ間口を狭め、ファッションブランドとしての魅力を伝えきれなかったことが課題だったという。翌14年から新たにブランドのあり方を構築し直し、性別や世代、人種
日本初となるGUアプリ限定の新感覚ムービー キブンの数だけmix無限大!? 「onomato mix(オノマト ミックス) by GU」 本日よりスタート 本日よりジーユーは、日本初となる新感覚ムービー「onomato mix by GU」をGUアプリ内限定で公開します。「視聴者がいまのキブンに合った言葉を選択し、ファッションコーディネートが拡がっていく」日本初となる新感覚ムービーを通じて、ジーユーのブランドコンセプト「ファッションを、もっと自由に。」を表現してまいります。 ■新感覚ムービー「onomato mix by GU」について 人間の脳に直接働きかけ、五感を刺激する魔法の言葉「オノマトペ(仏:擬態・擬声語)」。本日よりジーユーは、この「オノマトペ」を「GUアイテム」と「ミュージック」でミックスした新感覚ムービー「オノマトmix」としてご提案します。アデレードフィルムフェスティバル
Stories shaped by you As our company evolves so does our story and what you have known as Interlude is advancing under a new name, Eko. eko.com is where you will find our original content, our galleries, our brand offerings, and so many exciting new additions yet to come as our media network continues to expand. Similarly, our creator tools, formally known as Treehouse, have a new look, a new name
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