すべての人に 豊かさと機会をもたらす 社会を実現する A society that creates wealth and opportunities for all 私たちは、格差を広げるテクノロジーではなく、すべての人がその恩恵を 享受できるテクノロジー、そしてそれらを生み出すスタートアップを支援し、 より豊かな社会の実現を目指します。
前職、数々の企業のプロジェクトに参加しなければならなかった私は、いろいろな会社の管理職の方々を比較し、「良い上司」と、「ダメな上司」を見分けることが重要な仕事の一つだった。 なぜならば、「ダメな上司」にプロジェクトの責任を持たせれば、まずプロジェクトはうまくいかないし、「良い上司」に責任を持ってもらえれば、多少のトラブルが発生してもプロジェクトはうまくいく。 コンサルタントはあくまでも部外者であり、成果が出るかどうかはその会社の社員の方々の働きぶりに依存する。そして、社員の方々に命令できる権限を持っているのは、その上司たちである。だから、プロジェクトが開始されると、私はまず「どの人が「良い上司」であるかを見極める」ことに多くの時間を割いた。 そして、どの組織にも、「良い上司」と、「ダメな上司」がいた。そして、面白いことに、「社内の評判が良い」からといって良い上司であるとは限らないし、逆も真
なぜあの人とはうまく「会話」が成り立たないのか?ーー“4つの感覚タイプ”を知れば、コミュニケーションは円滑になる コミュニケーション総合研究所代表理事の松橋良紀さん。そんな松橋さんに「コミュニケーションの極意」についてお話しいただくこのコーナー。第13回目は「どんな人とでも会話ができるようになるコツ」についてです。 職場に「ちょっとこの人と話しにくいな…」という人はいませんか?これから紹介する“4つの感覚タイプ”を知れば、きっと円滑なコミュニケーションができるはずです。 突然ですが、皆さんは海と言えば何をイメージしますか? 「青い海、青い空、白い砂浜が見えます」 「波の音が聞こえます。水辺で遊んでいる子供の声も聞こえます」 「焼けた砂を踏みしめる感じ。潮の匂いを思い出します」 「3年前、大渋滞で6時間もかかったのを思い出す。海で飲んだハイネケンがうまかった。」 このように、海というテーマで
勤め先からの帰路を急ぐ人々の脇をすり抜け、都心の高層ビル最上階にあるラグジュアリーなバーへ。待ち合わせた初対面のその男性は、いかにも高級そうなスーツに身を固めて一分の隙もない。差し出された名刺には「エグゼクティブ・サーチ」の文字。そして一言、「あなたを迎え入れたいと熱望している経営者がいます」——。 ちょっと古典的ではありますが、多くの人が「ヘッドハンティング」と聞いて思い浮かべるのはこんな場面ではないでしょうか。遠い世界の出来事のように感じるヘッドハンティングですが、昨今の事情は少し違うようです。「エグゼクティブ層に限らず、最近では多くの企業が若手実務層をヘッドハンティングで獲得しています」。そう話すのは、日本を代表するヘッドハンターの一人、武元康明さん。 企業の看板に頼らず、個人として評価される人材になるためには何が必要なのか。現代のリアルなヘッドハンティング事情を含めて、お話を伺いま
「働く女性の成功、成長、幸せのサポート」という理念のもと、キャリア支援やコンサルティング、現在では結婚コンサルタントして、女性たちのプライベートにまで踏み込んでサポートさせていただいている川崎貴子と申します。 今回は連載最終回ということで、私が上記の仕事を通じてずーっと気になっていたこと。「自信を持てない女性たち」について書きたいと思います。 “パイオニア”にはなりたくない女性たち 私は、前職を含めると20年以上も人材業に携わっているわけですが、その間、経営者や人事部長から毎年毎年、同じセリフを言われ続けてきました。 「今年の新人は女性の方が優秀で、本当はもっと採用したかったくらいだ」と。 果たして、その女性たちはいったいどこへ行ったのか? 結婚・出産で退職した人や転職してしまった人もいるでしょうが、その会社で働き続けている人もいることでしょう。しかし、結果的に日本の女性管理職の比率は、先
ツイている奴とツイてない奴。その日々の言動の違いを、日本のメンタル/ブレイントレーニングのパイオニアが解析した。今日から運がよくなる、5分間レッスン! 努力だけで成功はつかめない。ツキや運も必要だ。多くの人がそう感じているはずです。しかし、同時にツキや運は偶然の産物だと思い込んではいないでしょうか。 実は、そう思い込んでいる限り、ツキや運を引き寄せることはできません。では、どうすればツキや運に恵まれるでしょう。 答えは単純明快。常に「自分はツイてる」と思う、ただそれだけ。「私はツイてる」と考えることを習慣づければいいわけです。逆に「自分はツイてない」と思ったり、他人の幸運をうらやむことが常態化すると、ツキに見放されてしまいます。なぜならば、そもそも人間の脳の仕組み、感情の動きがそのようにできているからです。 私は45年以上にわたって脳科学と心理学を研究し、北京五輪で金メダルを奪取した女子ソ
doda X(旧:iX転職)は、パーソルキャリアが運営するハイクラス転職サービス。今すぐ転職しない方にも登録いただいています。 今の自分の市場価値を確かめてみましょう。 ある部下にポテンシャルを感じて、プロジェクトに抜擢。しかし、期待通りの成果が挙がらず、どのように奮起を促すか、苦慮しているマネジメント層は多いのではないでしょうか。部下にとって成果や成績を問われることは、耳の痛いこと。適切にネガティブ・フィードバックを行い、成果につなげるにはどうすればいいのでしょうか。 株式会社サイバーエージェントでは新卒社員に新規事業をまかせたり、若手社員を子会社の社長に登用したりと、画期的な「抜擢人事」で多くの成果を上げる一方、価値観が合わない社員に対して警告を出し、改善が認められなければ部署異動あるいは退職勧奨を行う「ミスマッチ制度」の存在も明らかにしています。その結果、対象者の半数は業務が改善され
旧態依然とした組織運営から脱却し、現在そして次世代において大きなパフォーマンスを創出できる組織・チーム創りの方法があります。 そして求められることは「分かるではなく出来る」体現できる人材になることです。 経営者、リーダー、メンバーすべての皆さんに。 映像講義でいつでもどこでも学ぶことができます。 詳しくはこちら 【経営者/リーダー(次世代リーダー)/人事/教師】 古いマネジメント、昭和OSからの脱却が組織再生のカギになっている。その大仕事にチャレンジする人財を育てる。 詳しくはこちら 【中小企業コンサルタント】 日本を支える90%以上の中小企業の再生こそが日本再生の土台です。その中小企業を支援するコンサルタントの皆さんに真のチーム創りをお伝えします。 詳しくはこちら
大企業の場合はブランドエクイティとマーケティングパワーが営業的成果について影響が大きく、1件あたりの成約金額も大きいので、ROI(投資対効果)の悪い営業を独立した部署として存在させても十分回収できるのだ。 そもそも、営業部が営業活動に費やす時間は驚くほど短い。調査などと称して書店で時間をつぶしたり、どうでもいいメールをチェックするため、あるいは「いいね!」ボタンを押して交友関係を深めるべく喫茶店に立ち寄ったり、遠くに行くことだけが目的になっている出張を繰り返していたりしているのが実態だ。 こういった営業マンの側から見た社長というのは、売上げと直結するわけがない行動に惜しみなく給与を支払ってくれる間抜けな好々爺に過ぎない。ましてや、営業が2人でつるんで外出などしていたら、床屋政談でもやってくれていればまだマシで、頼んでもいないのに「うちの社長は何がダメか」を真剣に議論してくれていたりする。余
doda X(旧:iX転職)は、パーソルキャリアが運営するハイクラス転職サービス。今すぐ転職しない方にも登録いただいています。 今の自分の市場価値を確かめてみましょう。 2015年12月に、野村総合研究所がプレスリリースした「10~20年後に国内労働人口の49%にあたる職業について、人工知能やロボットで代替される可能性が高いという推計」の試算結果は、多くのビジネスパーソンに衝撃を与え、大きな反響を巻き起こしました。 そこで『“未来を変える” プロジェクト』では、この試算に携わった野村総合研究所(以下、NRI)の寺田氏を情報提供者としてお招きし、この仮説をベースとして、「職業が代替される未来に置いて、これからの変化にどう挑むべきか」、20〜40代のビジネスパーソン約50人で議論しました。 導かれた結論と示唆は、「自分の職業が消えるか生き残るか」という観点ではなく、「そもそも自分の天職とは何か
doda X(旧:iX転職)は、パーソルキャリアが運営するハイクラス転職サービス。今すぐ転職しない方にも登録いただいています。 今の自分の市場価値を確かめてみましょう。 アマゾンが経営効率化のために倉庫の荷物振り分け作業にロボットを導入したり、アップルやグーグルらIT企業が機械学習の専門家を大量に募集するなど、人工知能の活用が加速しています。 そんななか、野村総合研究所(以下、野村総研)が2015年年末のプレスリリースで「衝撃的な未来予測」を発表したのは記憶に新しいのではないでしょうか。 英オックスフォード大学との共同研究により、国内601種類の職業について人工知能やロボットなどで代替される確率を試算した結果、10〜20年後に、日本の労働人口の約49%が人工知能やロボットなどで代替可能。 野村総研の言う通り、もしそのような将来が訪れたとき、自分の職種や役職だけでなく、会社組織はどのように変
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