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働きがいに関するmydeskteamのブックマーク (7)

  • 「働きがいのある会社ランキング」常連企業によるES向上の手引き、そのポイントとは(やつづかえり) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    「働きがいのある会社ランキング」(Great Place to Work(R) Institute Japan 発表)で11年連続して上位に位置づけられるなど、ES(従業員満足)に定評のある株式会社ディスコが、「従業員満足規格」(※)を開発しました。 (※正式名称は「JSA-S 1001:2019 ヒューマンリソース マネジメント-従業員満足-組織における行動規範のための指針」) 『JSA-S 1001:2019 ヒューマンリソース マネジメント-従業員満足-組織における行動規範のための指針』表紙規格とは、製品やサービス、マネジメントシステムなどに関して、その形状や品質、プロセスなどに関する取り決めを文書化したもの。企業内で使用される社内規格のほか、会社を超えて共通のルールを取り決める国家規格や国際規格などがあります。JIS(日工業規格)やJAS(日農林規格)、ISO(国際標準化機構)

    「働きがいのある会社ランキング」常連企業によるES向上の手引き、そのポイントとは(やつづかえり) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    mydeskteam
    mydeskteam 2019/07/17
    取材しました。2003年から独自の社員アンケートで自社のESの状況を分析し、向上に取り組んできたディスコ。その知見をもとにESを重視する経営の6つの基本要素をまとめています。
  • スターバックスの店舗運営から学ぶ、ダイバーシティマネジメントの実践 | WORK MILL

    マニュアル要らずの接客、原則は「察する・つながる・応える」 左から松なぎさライフサイト店 ストアマネジャー※の藤田友樹さん、組織人材開発部の山田哲嘉さん。今回、現場と組織運営とそれぞれの視点からお話をうかがうべく、おふたりにインタビューさせていただきました。 ※ストアマネジャー=店長 WORK MILL:ここまでのお話で、スターバックスが「誰もにとって働きがいのある職場」を維持できている背景には、企業の行動指針である「Our Mission and Values」が大きく影響していることが見えてきました。ところで、「スターバックスの店舗では、接客マニュアルがない」という話を伺ったことがあるのですが、当なのでしょうか? 山田:細かく行動を規定するような接客マニュアルがないことは事実です。その代わりに「サービスコミットメント」という原則を定めて、共有しています。原則と言っても「『察する・つ

    スターバックスの店舗運営から学ぶ、ダイバーシティマネジメントの実践 | WORK MILL
    mydeskteam
    mydeskteam 2018/09/11
    お店で聴覚障がいの方や69歳の方を採用したエピソードから、職場のダイバーシティというのはその土壌を育てる必要があり、土壌があるところでさらに生かされるものだと感じた。
  • 現場の活発なコミュニケーションが定着率を高める――ケアサポート堀越社長(1/3ページ):nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

    mydeskteam
    mydeskteam 2017/02/17
    働きやすい職場、働きたい職場にするための施策がとても具体的。
  • 専門家コラム「「働き方改革」は経営者の手で」(2017年2月) | 一般社団法人 東京都中小企業診断士協会 中央支部

    平成29年1月5日、経済三団体共催 2017年新年祝賀パーティーの冒頭で安倍総理は、「今年は、『働き方改革』断行の年であります。」と発言しています。「仕事と子育てや介護を無理なく両立できるようにする。時間外労働の上限規制を実施するため、労働基準法の改正案を国会に提出いたします。『自分の若い頃は、安月給で無定量・無際限に働いたものだ。』ここにいらっしゃる皆様はそうだったんだろうと思いますが、時代は大きく変わりましたから、昔は昔であります。結構そう思っている方々がたくさんおられるかもしれませんが、どうか先頭に立って働き方の根っ子にあるこの文化を変えていただきたいと強く期待をしているところでございます。」このように大企業のトップの方々に働き方への意識改革を訴えています。法整備については、今後国会で討議されるものと思います。 また、11月のコラムで兼子俊江氏は「『働き方改革』で、企業は今後、残業

    専門家コラム「「働き方改革」は経営者の手で」(2017年2月) | 一般社団法人 東京都中小企業診断士協会 中央支部
    mydeskteam
    mydeskteam 2017/02/02
    閉店時間を1時間早い18時にしたセレクトショップCOSUCOJIの話。スタッフとその家族を大切にという考えから売上減も見込んでの施策だったが、結果として既存店の売り上げは伸びたとのこと。
  • イオンが「在宅店長」 人口減でも働き手確保、東北の試み - 日本経済新聞

    イオンが今春、小売業では異例の店長にも在宅勤務を認める人事制度を導入した。舞台は東北地方に21店を展開するイオンスーパーセンター(SC、盛岡市)。人口減少で働き手の確保が難しくなるなか、仕事育児、介護の「1人3役」をも求められている現代の勤労世代をどう支えるか。従業員の家庭生活も視野に働き方を見直す。「人手は慢性的に15%は足りていない」。イオンSCで人事教育を担当した江浜政江氏は新制度導入

    イオンが「在宅店長」 人口減でも働き手確保、東北の試み - 日本経済新聞
    mydeskteam
    mydeskteam 2016/07/21
    1カ月最大5日の在宅勤務が可能とのこと。接客業といっても管理職ならデスクワークも多くて在宅の日を作れるのかも。合わせて職位ごとの業務内容の一覧を作ったというのが良いですね。
  • 365日休暇も実現!?稼ぎたかったら働くな!?斬新な社内制度だらけの「未来工業株式会社」を訪問【前編】

    365日休暇も実現!?稼ぎたかったら働くな!?斬新な社内制度だらけの「未来工業株式会社」を訪問【前編】 ノー残業デーや有給休暇、社員旅行などが一般的な社内制度。 これらは社員のやる気をあげ、業務効率化に繋げるために存在します。 しかし、経営の厳しい会社が増えるこのご時勢。目先の利益を優先し、社内制度が疎かになっている会社も少なくありません。その結果、やる気を失った社員がダラダラと仕事をするようになったり、不満の溜まった社員が辞めてしまうなんて事態に陥ったり…。 仕事ができる社員が1人辞めることは経営の厳しい会社にとって、追い打ちをかける大損害です。そして残った社員の負担がさらに増え、悪循環に陥ってしまいます。 それでは一体どうすればいいのでしょうか。そもそも、社内制度を改善することで社員のやる気、会社の経営に良い影響を及ぼすことはできるのでしょうか。 そこで今回は、第一回「日でいちばん大

    mydeskteam
    mydeskteam 2016/04/12
    シンプルな理念が徹底されていますね。
  • LEGOが考える「働きがいのある会社」

    玩具の世界大手、デンマークのレゴが快進撃を続けている。3月1日に発表した2015年12月期の決算は、売上高が前期比25%増の358億デンマーク・クローネ(約5900億円)、営業利益が同26%増の122億クローネ(約2000億円)となり、過去最高益を更新した。 昨年出荷した新製品は350超。最新作が世界的にヒットした映画「スターウォーズ」を始め、「ニンジャゴー」「シティ」などのプレイテーマと呼ぶ製品シリーズがいずれも堅調に売れ、同社が事業展開するすべてのエリアで売上高は前期比2桁増を記録した。 昨年稼ぎ出したキャッシュフローは100億クローネ(約1660億円)に達し、それらをテコに規模拡大とグローバル展開を加速させる。昨年、東欧にある工場の稼働率を高めたほか、2022年までに既存工場の設備を増強する。社員数は1昨年だけで2500人増えた。 着々とグローバル化を進めているレゴだが、成長の柱とす

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