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programmingとframeworkに関するn-segaのブックマーク (22)

  • 2015年に備えて知っておきたいリアクティブアーキテクチャの潮流 - Qiita

    はじめに もうすっかり年末なので、これから2015年にかけてアプリケーションアーキテクチャがどのようになっていくのかという個人的な考え/妄想や背景について、「リアクティブ」というキーワードをもとににまとめてみたいと思います。 Google Trendsを見ると"reactive programming"という言葉は2010年前後から、ゆっくりとバズをし始め、現在も上昇を続けています。 また、仕事としては、2010年ごろから大規模なWebサービス開発において、フロントエンド、バックエンド、アルゴリズム改善といった様々な箇所で、リアクティブプログラミングの要素を取り入れながら、アーキテクチャの改善を進めてきました。そのため、こういったアーキテクチャがコード品質の維持や安定性の向上、実際的で複雑な問題の解決にも適応可能であるということを実感として持っています。 近年、そういった要素が様々なツール

    2015年に備えて知っておきたいリアクティブアーキテクチャの潮流 - Qiita
  • 『近日公開予定 JSフレームワークBeez』

    1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 みなさま、こんにちは! 2013年度新卒入社の吉成祐人(@y_yoshinari)と申します。 現在私はなぞってピグキッチンというサービスのフロントエンドの実装を担当しています。 今回はなぞってピグキッチンの開発で用いている近日公開予定のJSフレームワークBeezについて書きたいと思います。 (※ 2013年12月19日追記:日、無事にOSSとして公開されました! → https://github.com/CyberAgent/beez) なぞってピグキッチンは、パズルで材料を集めて料理作り、ピグ村の様々なお客さんに料理をふるまって自分だけの素敵な

    『近日公開予定 JSフレームワークBeez』
  • CALayer を使って UIImage を描画する

    UIImage を高速で描画する必要がある案件に遭遇したため、 CALayer を使ってみました。 CALayer と聞くとなにやら難しい感じがしますが、実際に使ってみると非常に簡単で高速です。 CALayer を使うと良い場面は以下のような場合です。 画像を大量に描画する必要がある 画像を高速に描画する必要がある 画像を高速に変形・移動する必要がある CGContextDrawImage を今使っている箇所がある とくに変形に対して非常に強いです。 CGContextDrawImage で変形後の UIImage を再度描画し直したりするのに比べると、 CALayer の変形は格段に高速に動作します。 ■実際に描画してみる まず最初に <QuartsCore/QuartsCore.h> をインポートします。 QuartzCore.framework をプロジェクトに追加するのも忘れないよ

  • iOS Twitter framework | Twitter Developers

    Overview With iOS5, Apple has introduced a new framework that enables your iOS applications to leverage the power of Twitter. The framework removes many of the common obstacles encountered when accessing Twitter’s API, including authentication and Tweet composition, and allows developers to focus on more meaningful levels of integration that enrich their application experiences. Go to the source W

  • Smooksを使った構造化されたイベントストリーミング

    Smooks(リンク)は、以下のうちの1つ、あるいは両方の使い方ができます。 モード1:データソースのイベントストリームから選択したイベントの処理に使える、カスタムメードのVisitor Logicイベントハンドラを記述することにより、Smooksを直接扱えます。このモードでは、コアのAPIに慣れる必要があります。 モード2:Smooks(リンク)のデストリビューションとともに提供される、すぐに使えるソリューションの数がますます増えているので、こうしたソリューションを再利用できます。このモードでは、他人が作成したコンポーネントを再設定して自分のデータソースを処理することにより、他人が作成したコンポーネントを再利用しているだけです。たとえば、EDIデータソースからJavaのオブジェクトモデルをポピュレートするように、何らかのコンフィギュレーションを使ってコンポーネントの設定を行います。 この

  • CakePHPを使ったMVC設計のベストプラクティス - Sooey

    CakePHPを使ったMVC設計のベストプラクティス 個人的にはCakePHPはあまり好きではないのですが、CakePHP開発メンバーによるMVCデザインの記事 (CakePHP のおいしいべ方)で紹介されていたBest Practices in MVC Design with CakePHP (php|architect’s C7Y)はMVCフレームワーク利用者にとってとても有用な情報だったので、訳してみました(php|architectの方には翻訳許可を頂いています)。 この記事を読んでドメインモデルに興味を持った方は、エンタープライズ アプリケーションアーキテクチャパターン(PoEAA)やDomain-Driven Design: Tackling Complexity in the Heart of Softwareに手を出してみるのもいいかも。他に、InfoQにユーザー登録すれ

  • Velocity-TECHSCORE-

    Velocityとは、Javaベースのテンプレートエンジンです。 そのVelocityについて解説していきます。 Velocity INDEX Velocityの概要 1.1. Velocityとは 1.2. Velocityのインストール 1.3. Velocityの簡単な例 VTL・リファレンス 2.1. コメント 2.2. 変数の出力 2.3. プロパティの表示 2.4. メソッドの実行結果の表示 VTL・#set,#ifなど 3.1. #set 3.2. #if #elseif #else VTL・#foreach 4.1. #foreach VTL・#parse,#includeなど 5.1. #parse #include 5.2. #stop 5.3. #macro Velocimacro 6.1. Velocimacroとは 6.2. Velocimacroの定義 6.3.

  • 失敗しない iOS In-App Purchase プログラミング - A Day In The Life

    最近、無料アプリや無料ゲームにアプリ内課金を設置してユーザにアイテムを購入してもらうタイプのものが増えています。App Store トップセールスのうち半数以上がこの無料 + アプリ内課金で占められています。今後アプリ内課金は iPhone/iPad アプリで儲けるための必須の機能になると言っても過言ではありません。 今回はアプリ内課金(In-App Purchase)のプログラミングについて StoreKit フレームワークの基的な使い方から失敗しないためのポイントまで説明していきます。 販売できるアイテムの種類は5種類 アプリ内課金で販売できるアイテムの種類は5種類あります。 Consumable 消費アイテム。ユーザがアイテムを使うと無くなる。例えばシューティングゲームの弾丸やコイン落としゲームのコインなど。同じアイテムを何回でも購入可能 Non-Consumable 非消費アイテ

    失敗しない iOS In-App Purchase プログラミング - A Day In The Life
  • CakePHP開発者が知るべき10のこと

    先日、こんな記事が上がっていました。 Android開発者が知るべき10のこと この記事でまとまっているのは、Android開発において必要な10の項目です。 インターフェースの設計から、データの取り扱いまで。 AndroidはモバイルデバイスのOSで、CakePHPは単なるWebフレームワーク。 しかし、予め用意されたルールやAPIを活用する点は同じです。 つまり、フレームワーク全般において、開発者が知るべきことをまとめることが出来るはずです。 ここでは、私が良く利用するCakePHPフレームワークについて、開発者が知るべき10のことをまとめます。 1. CakePHPで良いのか CakePHPを使う際に、知るべきことその1。 それは、あなたは当にCakePHPを使うべきなのかということです。 現在、あらゆるフレームワークが溢れ返っています。 Ruby Ruby On Rail

  • JavaScriptのMVCフレームワークと仲間たち | Classmethod.dev()

    JavaScriptのMVCフレームワークと仲間たち JavaScriptでイイ感じに開発をしたいという欲求が高まってきたため、自分でフレームワークを作らずに世界の賢者たちから学びたいと思います。今回は、JavaScriptでMVCフレームワーク等を実現しているフレームワークや周辺のライブラリ、さらにはツールやユーティリティまで幅広くご紹介します。 (2012/1/17 updated) MVCフレームワーク Backbone.js Spine.js JavaScriptMVC AngularJS SproutCore Ember.js YUI App Framework Broke.js Fidel.js Sammy.js KnockoutJS eyeballs.js The M Project Knockback Batman.js Shipyard.js Agility.js ベース

  • 概要 — Tornado v0.2 documentation

    概要¶ FriendFeedでは、Pythonで書かれた、比較的シンプルで、ノンブロッキング実装のされたウェブサーバを使用しています。FriendFeedアプリケーションは、web.pyや、Googleのwebappに良く似たウェブのフレームワークを使用して書かれていますが、このノンブロッキングウェブサーバと周辺ツールを利用することによるアドバンテージを生かして、追加のツールや最適化が行われています。 Tornadoはこのウェブサーバと、私たちがFriendFeedで頻繁に使用しているツールのうちのいくつかを含んだ、オープンソースバージョンです。このフレームワークはノンブロッキングで、適切な速さを備えているということで、主流となっている、ほとんどのウェブサーバフレームワーク(特に、ほとんどのPythonのフレームワーク)とは異なっています。速さの理由としては、ノンブロッキングで、なおかつe

  • Doctrine | process S+D

    ふつうにSQLでUPDATE文を書くときは、複数のレコードに対して変更が適用されますが、Doctrine_Recordクラスを使って変更をしようとすると、一つ一つレコードを取得して、save()メソッドを呼ぶということをしなければなりません。 これはリソースの無駄遣いなので、複数のレコードを一括して変更する場合は、Doctrine_Queryのupdate()メソッドを使います。 $q = Doctrine::getTable('SomeTable')->createQuery(); $q->update('SomeTable'); $q->set('field_name', 'new_field_value'); $q->where('field_name > ?', 'some_value'); $q->execute();

  • symfonyでの開発を楽にする3つの方法 : エクスギア Blog

    symfonyの開発は慣れていても思い出すのは大変 symfonyで開発して多少慣れてくると色々と面倒だなぁと思う事があります。その1つが実装方法やサンプルコードを思い返すのに時間が掛かるということです。 今日は、この問題をちょこっと解決できる3つの方法 installerを利用する skeletonを利用する generatorを利用する について紹介したいと思います。 下準備 今回紹介する方法はsymfonyが元々持っているスケルトンやジェネレーターを自前で用意するということです。 サンプルのコードはgithubに置きましたのでお好きなディレクトリにcloneなりしておきます。 ここでは、helpというディレクトリに展開しました。 % git clone git@github.com:brtriver/exSymfonyForBiginner.git ./help そして、sy

  • symfonyのFormで確認画面を実装する方法

    こんばんは。 笹亀です。 現在使用している旧MacBook(白)が最近スペックがとてもショボく見えてきましたので、 新しくパソコン(MacBookPro)を新調しました。 インテル製のSSDも入れ変えて快適生活に浸かっています。 さて、今回はsymfonyのFormで確認画面を挟んだシンプルな流れのシステムの作り方です。 いろいろと見てみた感じでちょっとわかりにくい感じでしたので、 最初にsymfonyを始める方のためにもまとめてみたいと思います。 まずは流れについてですが、 確認画面を挟む実装というのは「入力フォーム→確認画面→完了画面」の流れで処理を行うことです。入力画面で情報を入力し、確認画面で入力内容を確認し、完了画面を表示する流れをsymfonyのFormを使って作成していきます。 まずはサンプル用に作成するスキーマ情報は下記のような感じで作成しました。 ※モデルの生成などは割愛

    symfonyのFormで確認画面を実装する方法
  • symfony入門(4):symfonyプログラミング 開発のテクニック(前篇)

    はじめに 連載では、PHP上で動作するアプリケーションフレームワークである、symfonyでアプリケーション開発を行う方法について紹介します。前回までsymfonyによる掲示板アプリケーションの作成を通じて、scaffolding機能をはじめとしたデータベースとの連携や、ページャー機能やカスタムヘルパーの作成、入力値検証の方法、認証関連の機能、アドミンジェネレーターなどについて紹介してきました。今回は前回までで紹介しきれなかった機能を中心に解説していきます。具体的にはビュー断片化、ルーティング、キャッシュコントロールについて触れます。 過去の記事 symfony入門(1):symfonyで始めるPHPフレームワーク symfony入門(2):掲示板アプリケーション作成でsymfonyを理解しよう(前篇) symfony入門(3):掲示板アプリケーション作成でsymfonyを理解しよう(後

    symfony入門(4):symfonyプログラミング 開発のテクニック(前篇)
  • symfony - open-source PHP5 web framework

    Services Platform.sh for Symfony Best platform to deploy Symfony apps SymfonyInsight Automatic quality checks for your apps Symfony Certification Prove your knowledge and boost your career SensioLabs Professional services to help you with Symfony Blackfire Profile and monitor performance of your apps

    symfony - open-source PHP5 web framework
  • サービス終了のお知らせ

    平素より「PHPプロ!」をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 2006年より運営してまいりました「PHPプロ!」ですが、サービスの利用状況を鑑みまして、2018年9月25日(火曜日)をもちましてサービスを終了させていただくことになりました。 サービス終了に伴いまして、2018年8月28日(火曜日)を持ちまして、新規会員登録ならびにQ&A掲示板への新たな質問、回答の投稿を停止させていただきます。 なお、ご登録いただいた皆様の個人情報につきましては、サービス終了後、弊社が責任をもって消去いたします。 これまで多くの皆様にご利用をいただきまして、誠にありがとうございました。 サービス終了に伴い、皆様にはご不便をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。 件に関するお問い合わせはこちらよりお願いいたします。

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  • Sinatra

    Sinatra is a DSL for quickly creating web applications in Ruby with minimal effort: require 'sinatra' get '/frank-says' do 'Put this in your pipe & smoke it!' end

  • インサイド .NET Framework [改訂版]

    連載は、以前の連載を.NET Frameworkの新しいバージョンである「.NET Framework 1.1」に対応させ、全面的に加筆・修正を行った改訂版です。